2014年08月21日

個性の尊重・自己解放=自分だけの自力整体

ご無沙汰してます・・・
毎日暑い日が続いておりますが、皆様夏バテはしていませんか?

今日、レッスンの後に生徒さん達と色々なお話をシェアしました。
その中で最近よく他の生徒さん達からも聞く声をお届けしたいと思います。

最近、生徒さんから良く『自力整体は、自由だからいい』そんな声を聞きます。
私が、レッスン中にとても大切にしている事があります。

それは、一人一人の個性の尊重です。
一人一人の性格が違うように、体も一人一人違います。
体は、本当に正直で嘘をつきません。。。

体というものは、『今』の積み重ねです。
これまでの自分が、今の自分がすべて反映されてきます。

過去〜現在まで作られてきた自分と向き合い、自分自身の体の声に素直に従ってあげます。
人と比べて頑張ることもなく、劣等感を持つこともなく、形は決まっているものの自由な表現を尊重しています。
同じような、ポーズをとりながらも自分が一番気持ちが良いように動いていただいてます。

整体とは、五臓六腑のエネルギーバランスと整える事をいいます。
頑張って無理なポーズをとって、筋肉を緊張させてしまってはエネルギーは流れなくなってしまいます。
脱力してこそ、気の流れは良くなります。

自力整体は、ロボットのように、号令と共に皆と同じポーズをとったり、ポーズを完成させる事が目的では
ありません。
自分自身の内側の声を尊重して、今の自分の内側の声に合わせて動作を行っています。
『私だけの自力整体』それぞれに合った自力整体を目指していきます

受動的ではなく、能動的に動かしていく感じですね。
バランスが整ってくる過程で、肉体の症状が改善されていくだけでなく、精神的にも変化が現れます。
体が変われば、本当に心まで別人のようになる方もいらっしゃいます。
私自身も、思考がずいぶんと変化して生きることが年々楽しくなってきました。

性格が変わるというより、肉体が整うことでエネルギー体(精神)が整い、本来の自分に戻るからでしょうね。
完全に自然体に戻ると、リラックス状態になるので潜在能力が開花され、才能を発揮される方もいらっしゃいます。

私の教室でのテーマ『個性の尊重・自己解放』です。
一人一人の、個性を尊重し大切に。コントロールしないということです

まずは、『自分と向き合い、あるがままの自分を受入れてあげる』ここからが、スタートです☆

もっと、楽しく、自分らしく生きて生きたい!そう願っている方のお手伝いを少しでもサポートできたら幸いです。

あ・・・こういう事を書くと、何だか変な宗教なんじゃないか?などど思われる方もいると思いますが、安心して下さい。一切関係ございません
教室の方針として、宗教の勧誘やネットワークビジネス目的での入会はお断りしていますのでご安心下さい。

教室は、温かな雰囲気で明るいです
posted by ゆっこ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自力整体とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

レッスンで大切にしていること

久々の更新になりますね。
今年も、私もマイペースに歩んでいこうと思っています。
さて、マイペースこれも私が教室で大切にしていることの一つです。
教室で大切にしていること『尊重・選択の自由・個性・信頼・愛』

自力整体は、慌しい日常から離れ、自分自身と向き合う時間。
自分の内なる声に忠実(誠実)に従い、自己を解放し、自分らしさ(自然体)を取り戻し、人生のパフォーマンス力を高め、より豊に自分らしく輝いていく手段の一つです。
肉体を通し、自分の個性を知ることでもある。
自分自身という存在に理解を深めていくことで、より人生をより自分らしくそれぞれに輝いた人生を送っていただければ、嬉しいです。

人間には、全ての人に自由意思(選択の自由)があります。
教室では、ナビゲート及び予防医学としての知識や情報は提供していきますが、各自の選択の自由を尊重しています。
指導者ではありますが、コントロールしない。私がいま最も大切にしていることです。互いを尊重する。
レッスンや予防医学勉強会では、様々なメッセージを発信していきますが、それを受け取り、自分の物にしていけるタイミングはそれぞれです。強制はしていません。
なぜなら、本人の意思がなければどんなに素晴らしいものでも、効果が表れないからです。
一人一人のペースを尊重したいと考えてます。
何よりも、教室ではノビノビと自由に自分と向き合っていただきたいからです。

もちろん、必要であればお一人ずつとしっかり向き合い、アドバイスをさせていただきます揺れるハート

各教室の雰囲気は、不思議なことにそれぞれ違いますが共通していることはアットホームです。
そして、皆さんとても温かくて、誠実ですね揺れるハート
個性溢れるメンバーです。私もレッスンが毎日楽しみです!

そんな、仲間達と一緒ですから安心してレッスンも受けていただけます。
そろそろ、頑張っている自分に自分だけの時間作ってみませんか?
一緒に、人生を豊かにしていきませんかいつでも、ご興味があったらお問合せ下さい。
勧誘なども一切行いませんので、気軽に体験レッスンもお受けくださいねぴかぴか(新しい)
お待ちしてます。




posted by ゆっこ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

自力整体&ヴォイスヒーリング♪ コラボレーションイベント

今日は新月ですね。
残念ながら・・・雨ですが・・・
体は満月から新月に向けて老廃物をどんどん外に出して、骨盤がしまってくるのをご存知ですか?
そして、新月は物事をスタートするのにも適しているとも言われていますよね。

今回は、自力整体とヴォイスヒーリングのコラボイベントをご案内させていただきます。
自力整体で、体の奥までほぐしバランスを整えたところで、ヴォイスヒーリングの指導者、翠さんの誘導によって息や声を出しながら体をさらに奥からほぐしていきます。

自力整体も自分の心身と向き合いますが、ヴォイスヒーリングも心身に働きかけます。
今まで気付かなかった、あるいは直視してこなかった悲しみや痛みをありのまま見つめ癒していきます。

私の体感としては、根こそぎ心もクリーニングされていく感じでしょうか?
もっと、分りやすくいいますと・・・配水管を心と例えていうなら・・・
配水管の奥に古い汚れが残っていて、それを徐々に根こそぎ綺麗にしていく感じでしょうか(笑)
体験していただくと、その意味がわかると思います。

翠さんのHPはこちら

《詳細》日時:2014年4月3日(木)
自力整体: 11時〜約90分

ランチタイム
マクロビランチのデリバリー希望者は、申し込み時にお知らせ下さい。

ヴォイスヒーリングミニWS「自分の魂(インナーチャイルド)を癒す」:14時〜16時


《持ち物》 
自力整体: 動き易い服装(着替えも可能)、長めのスポーツタオル(ストールでも可)
ヴォイスヒーリング: 画材(色鉛筆、水彩色鉛筆、アクリル絵の具など&絵筆(必要に応じて))(こちらで多少ご用意できます(応相談))画用紙のポストカードはこちらで用意いたします。

場所:東急田園都市線・南町田駅から徒歩5分(詳報はご予約確定後にお知らせいたします)

料金:自力整体 2000円  ヴォイスヒーリングミニWS 3000円 合計5000円
※教室の会員さんで、参加ご希望の場合には自力整体は1500円です。


ヴォイスヒーリングミニWS詳細
1.ため息のワーク
1-1.倍音とは何か(座学)
1-2.呼吸とは何か(座学)
1-3.ため息のワーク
ただため息をついて深くリラックスし、倍音ヴォイスで発声します。
2.自分の魂(インナーチャイルド)を癒すワーク
2-1. インナーチャイルドとは(座学)
2-2. インナーペアレントとは何か(座学)
2-3. 自分の魂(インナーチャイルド)を癒す絵を描く(色鉛筆、水彩、アクリルなど)
2-4. 絵を見ながら各自が自分の魂(インナーチャイルド)を癒す歌を歌う
3. お茶会&シェア

時には、新しい方法で自分をさらにアプローチしていくのもとっても楽しいですよぴかぴか(新しい)
そして、違う刺激やシェアすることで、自分の中にある新たなものに気が付いたりします。
豊かな時間を、皆さんと共に過ごせたら嬉しいです。

私が大切にしていること、この先も大切にしたいこと・・・
素直さ・柔軟性・好奇心・信頼・自由意志・愛・自分に忠実で誠実に生きること揺れるハート

問合せ&ご予約:yufmura@yahoo.co.jp

お待ちしてますぴかぴか(新しい)

posted by ゆっこ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの報告&感想

先日、予防医学勉強会を開催した後に生徒さんからメールをいただきました。
この内容が、これから体質改善などに取り組もうか迷ってらっしゃる方々の励みになると嬉しいです黒ハート


Aさん
震災後、体重が9kgも減り、不眠症にかかり、体調が最悪な日々が続いていました。
朝目覚めるとカラダがダルく、腕を動かすのすら億劫で、起き上がれない。
気合いでなんとか起きれる日もあれば、午前中いっぱい寝て、午後ようやくカラダが動くようになっても、ひたすらダルい1日で、まともに動けないでグダグダしてばかりの日もありました。
もともと弱かった肺機能が悪化し、ムリをすれば気管支炎喘息になり3〜5日ほど寝込んでしまう。
1ヶ月に最低1度は寝込み、体重は一向に増えない。

そんな日々が、自力整体を習い始めてから少しずつかわっていきました。
例えば、朝目覚めて、動かないほどダルいカラダをなんとか動かして、教室へ向かう。
気管支が弱いせいで、教室に着く頃にはゼェゼェいって呼吸が出来なく、今にも倒れそうな中、とにかく最初の30分をしんどいけど、無心で行う。
徐々に楽になってきて、3ヶ月目ぐらいには終わる頃にはどこか出掛けたくなるほどにスッキリしてるのを感じたり、あれだけ重かった手足に力が満ちているのがわかりました。
半年も経つと、朝ダルいけど動ける日々が多くなり、3日も寝込むことはほとんどなくなり、肺がゼェゼェいうことも少なくなってきました。

また、月経時にあったじくじくした痛みが改善されました。
通い始めた頃、教室に行く日の朝にタイミング悪く月経が始まると同時にじくじく痛みだし、もうヤダと半泣きながらも教室に着き、始めたらどんどん痛みが小さくなり、帰る頃には全く気にならなくなったことも。
お腹に気が流れているのがわかり、あぁコレが先生が言ってることかと実感できました。

先日の勉強会では、東洋医学の本を読んでもなかなか理解出来ず、繋がっていなかった個々の知識が、先生のお話しでようやく1本の線に繋がりました。
左足ばかり怪我をしたりヒザが腫れたり、股関節の調子が悪かったりするは何故か、不調の原因がわかった時はまさかと思いましたが、過去を振り返るとまさにその通りだとわかり、目からウロコでした。
自分のココロと向き合い、自分のカラダを理解することの大切さを知りました。

今は理解するだけで精一杯で、少しずつしか得た知識を吸収出来ていませんが、これからもたくさんのことを学び、実践していきたいです。
かわっていくカラダが心底嬉しい日々、ココロとカラダがもっと生きやすくなれるように前向きに取り組んでいこうと思っています。


とても繊細で敏感なAさんは、いつも変化があるとすぐに報告して下さるのです。
全ての症状を、私が体験出来るものではないので、生徒さんの報告は私にとって財産です。
皆さんには、本当に心から感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by ゆっこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

自力整体教室ご案内(東京都・神奈川県)

【教室一覧】

現在、東京町田市、神奈川県(田園都市線沿線中心)にて教室を運営しています。
教室のご案内をさせていただきます。

月曜 10時〜11時30分 月3回 藤が丘(満席)
火曜 10時〜11時30分 月3〜4回 町田(満席)
水曜 10時〜11時30分 月4回 あざみ野(残2席)
木曜 11時〜12時30分 月2回(隔週) 南町田(満席)
木曜 10時〜11時30分 月4回 つきみ野
金曜 11時〜12時30分 月4回 つきみ野(満席)
 
土曜 10時30分〜12時 月1回(第2土曜日)女性限定

『妊娠の為の体質改善、産前、産後クラス』
日曜 10時〜12時 月2回(第2.4) 宮前平
バースハーモニー 主催


『赤ちゃんと一緒に産後ケアレッスン』
11時〜13時30分 月1〜2回(不定期)
田園都市線 南町田駅 徒歩4分 1回2500

入会金3000円(DVD付本1冊込み)

月4回クラス 5000円
月3回クラス 4000円
月2回クラス 3000円
体験&単発2500円
※レッスンをお休みされる場合には、他教室へのお振替も可能です。


ひらめき体験1ヶ月(週1回4回コース)6000円 3月1日より開始

体験は1回目は、体を動かすことに慣れていない場合には・・・大体ついていくことに意識が集中してしまい、気持ち良さを体感できるところまでいかないケースがかなりあります。
そこで、お時間がある方には1ヶ月体験コースで他のボディーワークとの違いや、心地よさをより体感していただき自力整体をより体で感じていただきたくご用意させていただきました。
体験レッスン後の勧誘は一切行っていませんので、気軽参加下さいね☆


※出張グループレッスン
4名〜 1人2500円にてご案内可能です。
交通費実費+会場費につきましては、ご負担いただくこととなります。よろしくお願い致します。

posted by ゆっこ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自力整体教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

3月8日(土)自力整体 単発レッスン

今日は凄い雪ですね・・・
最近の私の流行は、朝に足湯をしながら仕事をしたり、お化粧をしたりしています。
その日の気分でアロマオイルを選んで、アロマソルトを作って楽しんでます。
足から温まると、心もぽかぽかになりますしアロマオイルを少し入れるだけで、朝からとても優雅な気分になりますぴかぴか(新しい)
慌しい毎日でも、余裕を持つことは大切だと感じています。

毎日、忙しい日々を過ごされている方、たまには体の声を聞いてみませんか?
体は嘘をつきません。私達に大切な事を沢山気付かせてくれます。
そして、体の声に従って生きていけるようになると、心身共にエネルギーアップしバランスが良くなるだけでなく、自然体でより自分らしく生きていくことができます。

体の声を聞き、声に従って心地よく体を一緒にほぐし、整えていきませんか?
『今、あなたの体はあなたに何を語りかけていますか?』『肉体を通して何を感じましたか?』
何かを感じていっていただけると、私も嬉しいです。

『ひだまり』のような温かな時間を共に過ごしませんか?

日時:2月15日(土)3月8日(土) 10時30分〜12時
場所:田園都市線 つきみ野駅より徒歩1分(詳細は参加希望者にメールにてお知らせ致します)

受講料:2500円(両日参加の場合、1回2000とさせていただきます)

※お友達と一緒に参加の方は、2000円とさせていただきます
ぴかぴか(新しい)


問合せ&ご予約:yufmura@i.softbank.jp
posted by ゆっこ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自力整体教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月6日(木) 自力整体と「名古屋帯の帯結び」のレッスン

着付け講師は、タレントでFM放送のアナウンサーとして活躍されていながら、手作り石鹸の「うずまき堂」を経営されている、鈴木万由香さんをお迎えして、自力整体とのコラボイベントを開催いたします。

毎回、鈴木先生の美しさ、可愛さにうっとりしてます。実年齢より、はるかに若く見えます。
まさに!美魔女です^ ^

今回は、大人の女性として着物の着付けに欠かせない、「名古屋帯の結び方」に絞り込んで教えていただきます。

自力整体で、体のバランス姿勢を整えてからの着物の着付けは、とても美しいです。

この機会に、着付けを学んで春のお茶会やお食事会に着物を着てお出掛けしてみませんか?

初夏には、浴衣の着付けレッスンのコラボも行なっています。

万由香先生から一言アドバイス: 荷物が大変な方/着付けはパス、という方は帯レッスンだけでも構いません。 その場合はお洋服の上から帯だけ練習します。


日時:2014年3月6日(木) 11時〜12時30分 自力整体ランチ&歓談

※希望者は6889カフェ(カクロビカフェ)をデリバリーにて取り寄せます。4日(火)までにお知らせ下さい。
14時45分〜16時45分:万由香さんの帯結び出張レッスン
場所:東急田園都市線 南町田駅から徒歩5分(詳報は、予約確定後お知らせいたします)

持ち物:
着物一式(浴衣可/着られる方は、予めお召しになって参加OK)
帯(名古屋帯)
帯板
帯枕 帯枕を包むガーゼ(専用のもの売ってます)/なければ古いストッキングも利用可
帯揚げ
帯締め
腰紐(仮紐用)
着物クリップ、あれば「お太鼓止めクリップ」浴衣.jpg

【料金】
自力整体:お一人様2000円
帯結びレッスン:お一人様3000円

※会員さんにつきましては、自力整体は1500円となります。

今回、企画して下さったスピリチュアルセラピストアンジュ翠(みどり)さんの、ホームページも是非ご覧下さい。
愛にあふれたカウンセリングでとても人気のある方です。


問合せ&ご予約:yufmura@yahoo.co.jp
posted by ゆっこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

天使と一緒に産後ケアレッスン

10月から、産後ケアレッスンを月1〜2回で行っています。
現在は、私が担当させていただいている助産院バースハーモニーさんで出産された方々がメインで参加されていますが、他の方も参加いただけますぴかぴか(新しい)
赤ちゃんのペースはそれぞれなので、集中出来る時間もそれぞれですが2時間〜2時間30分かけて休憩を
とりながら行いますので、ご安心下さい。

90分集中はできませんが、皆さんとてもリフレッシュされているようです。
ママ同士のコミュニケーションの場にもなっているので、嬉しいです。
最近では、天使ちゃん達も環境に慣れてきたようで、お母さん達も集中して出来る時間が長くなっています。
ママ達も、開始前に天使ちゃん達に『これからママは体を整えるからね。待っててね。』と声をかけて
行っています。
私も天使ちゃん達に『今日もよろしくお願いします』とご挨拶させていただいてます。
ママ達も、グズリ始めたら上手にコミュにケーションをとりながら工夫して行っています。
私も、ママ達に沢山学ばせていただいてますぴかぴか(新しい)

天使ちゃん達も最近は、私やママ達を見つめて手足を動かして真似をしようとしています。
その姿が、とても愛らしくて揺れるハート私も天使ちゃん達に癒されながら、胸をキュンキュンさせながらナビゲートさせていただいています。

赤ちゃんの波動は、本当に高くて部屋の中がとっても温かくなります。
今月は、2月25日(火)11時〜13時(13時30分)に行いますが、残念ながらすでに満席です・・・
リピーターが多く、出産されて希望されている方も増えてきていますので、来月からもう1日ご用意できるよう調整して参りたいと思います。

来月日程が、決まり次第お知らせいたします。写真 3.JPG


posted by ゆっこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自力整体教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な出会い☆

昨日素敵な方との出会いがありましたぴかぴか(新しい)
生徒さんの紹介で、イスラエルでとても有名なレゾネーティングヒーリング創始者ミリアム・ケン・ドローさんが自力整体に参加してくださりました。

私は、英語がまったくダメなので・・・生徒さんに少し通訳をしていただきながらでしたが、彼女には言葉は必要ありませんでした。
イスラエルで彼女の自宅は「奇跡をもてなす家」として、多くの人が集まり、訪れた方に、愛と奇跡が、起こっているそうです。
そして多くの人が「お誕生日プレゼント」として、彼女のセッションに大切な人を送りこむそうです!
私は、彼女お会いした瞬間何かが違うと思いました。
実はお会いするまで、何をされている方かも聞いていませんでした。
しかし、奇跡が訪れると言われる意味が、お会いした事で直接感じることができました。

本来は私が癒すはずの場が、彼女が教室にいらっしゃっただけで私が癒されてしまいました。
彼女もとても楽しかったと言ってくださりました。
韓国でのレッスンも5回ほど、行わせていただきましたが韓国でもヒーリングボディーワークに言葉はいらないと感じました。
ご縁に、心から感謝いたしますハートたち(複数ハート)

来日中に、彼女のセミナーを受けますわーい(嬉しい顔)
きっと、素敵な学びが得られるでしょう。
posted by ゆっこ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

生徒さんからの質疑応答

先日、生徒さんからメールにてご質問いただきました。
時々、生徒さんからこのようにご質問のメールをただく事があります。
生徒さんからの質問があった時に、こちらからすぐに答えをお話してしまうことはしていません。
ご自身で、解決できるよう、導かせていただいてます。
ご自身で気付き、原因を理解しその原因と向かい合い、解決していくことが一番早い解決策だからです。

今回の質問の際も、同じようにさせていただきました。
そして、生徒さんは見事にご自身でで原因、解決策を見つけることができましたぴかぴか(新しい)生徒さん『1ヶ月くらい前から、右腕の内側に違和感があり痛いときもあるので、明日レッスン後にどこの経絡か教えて頂きたいです。』


『手はスムーズにあがりますか? 生理は閉経が近づいていますか?
ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性も考えられますね。

体を温めることと、体の内側かかなり縮んでいると思いますので、寝る前地毎日15分でもいいので、手首、体の前側を良くほぐして下さいね。

明日レッスン後に、痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は必ずありますので、まずは痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

それから、噛み合わせな良いですか?
噛み合わせが悪くなっているために首や肩がガチガチになって痛みを伴う場合もあります^^』


生徒さん(メールにてお返事)
〉手はスムーズにあがりますか?
あがります。あげる腱とは違うみたいで、つっぱり感はなく、ひじの内側がピンポイントで痛いです


〉生理は閉経が近づいていますか?
たぶん近づいていてします。生理が始まって以来、何十年も規則正しくて、不順になったことがないのに、このところは不規則。しかもカスカスになったり、だらだら続いたりしています。年末年始は二週間、続いてました。

〉ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性もあると思います。

なるほど!たしかにホルモンバランス崩れてきてると思います。

〉痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は、必ずありますので痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

11月後半から新しい仕事が始まり、いきなり忙しくなってストレスがかかってきてました。
12月下旬は年賀状書きや大掃除まで手がまわらず、すごくイライラして暴飲暴食。

年末年始も、夫が9連休でどこにも行かず朝から晩までテレビつけることに毎日イライラしどうし…。食事も三食毎日作り続けて、私自身も甘いもののストレス食いになってました。

噛み合わせも、幼児期から左右にずれているのですが、今回の痛みは暴食とストレスだと思いました。

自力整体も四つんばい回しは肩まわりの動きはやるものの、体前面の縮みを伸ばすものは行ってなかったです
たしかに胃、みぞおちあたりが張ってます。
夫にいいたいことが言えずに、ストレス貯めて暴食…というところが原因なのかな(@_@;)
お恥ずかしい限りです。どうぞよろしくお願いします。

まずは、一歩前に進みましたね!おめでとうございます!

このように、ご自身で行動・食生活・メンタル面を振り返ると答えは見つかり、自分で何に取り組んだら良いのかが明確になりますね!

翌日、教室での生徒さんはご自身で分析されてスッキリされたのか笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

私もとっても嬉しかったです。
こうやって、生徒さんと一緒に向き合う時間が私にとっても幸せな時間です。
共に、成長させていただけることに心より感謝いたしますぴかぴか(新しい)



posted by ゆっこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする