2014年12月19日

プライベートレッスン感想 9・10

本日続けて、感想を紹介させていただきます!

〜 Dさん 女性 30代 〜

レッスンが終了して、とにかく身体が軽く、背筋が自然と伸び足も1歩1歩がスムーズに出る感じが致しました。
じっくり、自分の身体と心と向き合う、しかも先生と一緒だと改めて認識したり、発見があったりして、自分の本質に触れたような気がしました。
本質を先生から、お伝えいただくと、喜んでいる自分がいて、そう戻りたい!と思っているのだなぁ。。
と思いました。

今まで、色々な方法で自分と向き合ってきたので、今回わかった本質と作られて来たものとが良くわかり、納得して心の支さえも緩んだように感じています。

そして、心に伴った動きをすることにポイントをおいて頂いたので、自宅でも動きやすく、気楽に取り組めるのが良かったデス。
家族にも伝えたりして、楽しんでおります。

本当に、身も心もすっきりした1日でとても充実した日となりました。ありがとうございました! 1日の中で少しでも取り入れていこうと思います!




〜 Kさん 30代 女性 〜

ゆう子先生、先日は、ありがとうございました!

妊娠9ヶ月の身重の身体、最近はずっと息を切らしながら、二歳のわんぱく息子を追いかけまわす生活、毎日ぐったりとしていました。

ところが、ゆう子先生のプライベートレッスンを受けた帰り道は、久しぶりに身体すっきり、本当に軽くて、大げさでなく、スキップスキップるんるんるん!という感じで家路につきました。

レッスンでは、最初に記入したカウンセリングシートを見ながら、細かいところまでカウンセリングしていただき、私の体調や状態に合わせたプログラムをその場で組み立ててくださっていたようでした。

私の為だけのプログラムというのは、プライベートレッスンならではなので、感激いたしました。

ゆう子先生の笑顔と、アロマの香りが心地よく、いただいたお茶も美味しくて、普段緊張しがちな心も身体も、すぐにリラックスしていきました。

具体的には、私は妊娠以降、常に耳に水が入っているような、耳が聞こえにくくなっていることが悩みでした。

カウンセリングを受けている最中も、聞こえづらかったのですが、レッスンを受けているうちに、身体が全体的に整っていったおかげか、症状がおさまっていました。

完治したわけではないですが、耳にいいツボの場所を教えていただいたので、マメにおしています。

また、骨盤の片側がゆるんでいるとのことで、最初は左右ズレがあったようですが、ゆう子先生のおっしゃるとおりの動きを何度かして、最終的には左右差がなくなくなりました!

内股にして前に倒す動きが最初全く出来なかったのが、最後のほうはけっこう倒せるようになり、これにはびっくりしました。

私の体調や状態に合わせてのプライベートレッスンは本当に気持ちよくて、うっとりしながら身体を動かしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。

また、自宅でできる、私に必要な動きを教えていただいて、それもありがたくて、毎日少しずつやっています!ゆっこ先生、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします!



Dさん、Kさんありがとうございました。
私も、毎回毎回お一人づつと向き合う中で発見の連続です。
皆さんから、毎回学びのギフトをいただいています。

子育てでお忙しい中、ご感想ありがとうございました。
posted by ゆっこ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン感想 8

今年も残りわずかになりましたね…

そして、今年の冬は寒いですね…

空気も乾燥… 肌も保湿が追い付かず… バリバリ…

なので、私はリビングに加湿器2台で対応しております(笑)

外出時のお供は、水素水が出る携帯用スチーマを連れていっています。

さて! プライベートレッスンの感想が、続々到着しましたので一気に紹介させていただきます。


〜 Fさん 30代 女性 助産師さん 〜

自力整体を始めて3年が経ちました。
もともと姿勢が悪く猫背で、始めてから半年くらい経ったころに身長が2センチ伸びてビックリしました。
また、ある整体に行った時に、猫背を通り越して亀背ですねと言われたり、妊娠しにくい骨盤の形だとも言われていたのに、結婚したらすぐに妊娠したので、自力整体に通っていたのが良かったのかも揺れるハートと思っています。

もちろん、産む直前まで自力整体を続けました。逆子によくなる子でしたが、自力整体をすると気持ちいいのでもとに戻ってくれたりしました。おかげさまで、お産もツルッと安産できました。
産後もだいたい月2回ペースでやってましたが、産後は授乳や抱っこで身体の使い方が悪くなり、肩こりと腰痛が強くなりつつありました。

そして、今回初めて個人レッスンを受けさせてもらいました。
自分は腎系が弱いと思っていたら実は肺・大腸系が器質的に弱いのだというのがよくわかり、自分がどういう人間かというのが全体的にみてわかりました。
そして最近の弱い部分も見えて、そのあたりを丁寧に対応してプログラムして下さったのがとても良かったです。

帰り道は体がすごく軽くなってましたし、数日前から右足の親指から母指球あたりに重心をかけると痛かったのが、なくなってました。

グループレッスンの自力整体もよいのですが、個人レッスンは自分のためだけに臨機応変にプログラムしていただけるので、とてもぜいたくな感じで、自分にしっかり向き合えて良かったです。

ただ、1回だと自分に必要な動きを覚えきれなかったので、3回くらいセットにして、自分の身体の変化をみながらしっかり自分に必要なプログラムを自分でできるようにもっていけるともっといいなぁと思いました。

あと、自力整体は妊娠中もいいですが、産後ももっといいのが実感できたので、できれば週1で通いたいのですが、小さい子がいるとなかなか時間、金銭面で難しくなるのが現状です。
保育付きでリーズナブルな教室ができたらいいのになぁと思います☆

どんどん進化してパワーアップしている、ゆっこ先生のこれからの活躍に期待してます!
ありがとうございました(*^^*)


Fさん、ありがとうございました。
とても、愛情深い感想文に胸が熱くなりましたハートたち(複数ハート)

そうなんです!
今は、定期的に保育付のクラスを作るのは困難な状況なのですが…
今後目指したいと考えています。

また、連続3回パーソナル自力整体も検討して参りたいと思います。
年内は、口コミでご希望のある方からご予約をいただき、予約がいっぱいになってしまいましたが…
来年1月15日以降から、ブログや各教室へ告知させていただき、本格的にスタートして参りたいと思います。
しばらくお待ち下さいませ…

皆様の感想をもとに、もっともっとご期待に添えるよう私も努力して参りたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

posted by ゆっこ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

プライベートレッスン感想 7

12月に入り、今年も残りわずかですね。
今年も、あっという間の1年でした。
沢山の学びと、オリジナルのプライベートレッスンをスタートさせていただいた成長の年でした。

体は本当に正直で、その方のこれまでの生き方、観念、心理状態を表現してきます。
プライベートレッスンでは、その方の個性を大切にしつつ、問題点を一つ一つじっくりと、焦らず向き合って共に解消していきます。
その方の、本来のバランスに整えて(自然体)その人らしく、輝いていくことをお手伝いさせていただく事を大切にしています。

〜 Bさん 40代 女性 〜

自力整体を始めて6年になります。
いつもは15人のグループレッスンで呼吸法も取り入れた自力整体をしています。
グループでの良さは、お互いの相乗効果でエネルギー(気)が高まっているため、
体操前と後とでは身体の軽さやパワー違います。
朝元気が無く疲れていても、レッスンの後にはスッキリ元気になっています。

今回の個人レッスンでは、30分のカウンセリングによるその日の体調をチェックや、過去の様々な症状、日常的に疲れた時に、出やすい症状や思考や感情の癖などをチェックしながら、私だけのオリジナルの体操が出来るの贅沢なひと時でした。
自力整体は健康だけでなく、エネルギーアップになるので、私にとってなくてはならない体操です。

ご感想ありがとうございました。
今月も、プライベートレッスン予約枠がいっぱいになりました。
皆さんの、モチベーションに驚いています。
これから、まだまだ感想文が続きますので、参考にして下さいね!

posted by ゆっこ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

プライベートレッスン 感想6

今年も、残りわずかですね。
年々1年が、早く感じます。
年のせいでしょうか?(笑) 充実していたからでしょうね!(^^)!
ぞくぞくと、プライベートレッスンを受けていただいた方から、感想が届いております。
では、早速ご紹介させていただきます。



〜 Sさん 女性 40代 〜

自分のタイプが分かってどういうことをするのが良いのか、また自分の体のチェックの方法もその対処法も分かってとても良かったです。
自分の弱点と思ってたところが実は長所だったり、ダメなところと思っているところが、実は抑えているだけ、あきらめているだけだ…ということが分かりました。

自分は本当はこういうタイプだということも、普通に生活していたら習慣と日常に埋れてしまいますが、ゆっくり個人レッスンで自分の体や気持ちと向き合う時間を持てたことで、やっぱりそうだったんだと気づけました。
自分は本当はどういう風にいたいのかも、自分の体をほぐして整えることで見えて来るんだと思いました。
へその下の縮みを取って、胸の縮みを取ることで、本来の自分の力や感じていること、考えていることに繋がれました。

私は本当はとても情熱あって、チャレンジしたりするのワクワクする人だったみたいです。
個人レッスン受けてとても良かったです。
ありがとうございました〜(*^_^*)


皆さん、感受性豊かですね☆
いろいろな角度からご自身を感じ、その感想を届けてくださるので、私もとても勉強になります。

今回は、グループレッスンにも参加して下さっている生徒さんからの感想でした。

個人レッスンでは、より深くじっくりご自身と向き合う時間となるのではないでしょうか?
また、レッスンプログラムも個人の問題点に焦点を当てながら、団体レッスンでは解消できなかった部分も解消していきます。

年内は、プライベートレッスンのご予約がいっぱいになっていました…
来年の受け付けは、12月中旬頃にご案内いたします。
posted by ゆっこ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

プライベートレッスン 感想5

新スタイルで、プライベートレッスンを開始して5人目の方が、ブログにてとっても素敵な感想を書いて下さり
ました。

この方は、レイキの先生をされており、私も8年ほどのお付き合いをさせていただいてます。
日々、自力整体・太極拳・レイキと自らの体と心を愛情をもって接しておられる方です。
レイキの先生をされているとこや、元々とても感性の豊かな方なのでとても面白い感想となっています。

『レイキサロン☆風の城 かおる先生の感想』
posted by ゆっこ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

プライベートレッスン 感想4

妊婦さんのクラスに参加して下さっていた、ホリスティックに関わるお仕事をされている、素敵なママさんがお子さんと一緒に参加して下さりました。

お腹にいたお子さんと、こうして産後もお会い出来てとても嬉しかったです^^

Blogに感想と自力整体をご紹介下さっていますので、ご覧ください。

http://s.ameblo.jp/veganstyle/entry-11944533791.html
posted by ゆっこ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン 感想3

先日もプライベートレッスンがあり、生徒さんから感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

リュウマチをお持ちの方でしたが、ご本人の努力により今はリュウマチの数値が出ていません^^
私もその取り組みに感動しました。

同じ、悩みを持つ方々に何か一歩前に進む、勇気につながれば嬉しいです。



〜Yさん 50代 女性 〜

先日は、個人レッスンありがとうございました

私は関節が曲がったり 固まっている為、団体レッスンでは皆さんと同じ動きはできません。
その為、自己流で、自分なりの動きで参加していますが、やはり解らない所がたくさんあり、先生からのアドバイスが頂きたいと思い個人レッスンを受けました。

最初にカウンセリングして頂き、、私だけのオリジナルメニューを考えて頂いたので、団体レッスンとは又違った、新しい発見 気づきがあり、大変良かったです。
 
団体レッスンより、実技の動きを少ない内容にして、一つの動きを丁寧に、私に合わせてゆっくりと行って頂きました。
その効果は、家に帰ってから、又次の日と、身体のほぐれ方や、ストレッチ感が心地よくて、これには私自信おどろきました。少ない動きだけでも、丁寧に行う大切さを改めて感じました。

又、自力整体の良い所は、形に捕らわれなくて良いと言う所なので自己流の私にはぴったりです。
団体レッスンではできない動きも、いくらでも代用が効くので、その辺をアドバイス頂いたので安心しました。

先生は日々良く研究 勉強されていて、それをおしみなく周りに分けて下さるので本当に有難いです。

ありがとうございました。又宜しくお願い致しますきらきら



Yさんありがとうございました。

お付き合いは、7年ほどになりますが通常レッスンでも本当にご自分なりに工夫をされていて、私が学ばせていただく事が多いです。
今回、プライベートレッスンでより細かく、カウンセリング&動作チェックを行うことにより、より自分らしい、自分だけの自力整体に近づけたのではないでしょうか?

個人レッスンを開始してよかったこと。

カウンセリングなどを細かく行うことで、よりその方と向き合い、感じる事ができること。
私の喜びの一つがまた増えました



posted by ゆっこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

プライベートレッスン 感想2

プライベートレッスンの感想が届きましたので、掲載させていただきます。

〜30代 Aさん 女性 パフォーマー 〜

この前は、どうもありがとうございました。
どんな感じで進めて行くのか想像をしていませんでしたが、最初にやったチェックシートで、ある経絡は、沢山チェックがつくのに他の経絡の項目には全くつかなかったりして、こういう症状は、この臓器(経絡)と密接なんだということが分かって面白かったです。
私は座って全屈するのが苦手なのですが、膝の下のツボを刺激する動作をしただけで魔法のように前に曲がり驚きました。局所をほぐすストレッチとかとは違って、違う場所をほぐしたりしているのに、別のところもほぐれたりしていて、不思議でした。
あと、踊る前の準備体操とかでもそんなに体が温かくなったりしないのに、ゆっこ先生と静かな動きをやっている時に、体がパーット温かくなってくる瞬間があってポカポカしていました。
流している音楽も影響があったのか、とても気持ちよかったです。
上半身をやっている時は、あくびがものすごくたくさん出てきた涙を流しながらやっていました。
タオルを使った自力整体も家で手軽に家で出来そうで良かったです。
家でやってみようと思うけど、ちょっと忘れてしまいました。。。

約1か月経った先日、追加で感想をいただけました。

いつも足のうらをくっつけて座る時、膝の高さがいつも違っていて、高いほうを柔らかくしたかったのですがなかなか高さを調整できず…
ゆっこ先生と、足の裏のツボや腰椎の調整をして、ひざの高さが同じになったのには驚きました。
一過性のものかと思ったら…何週間してからまた同じく座ったら、まだ膝の高さが同じだったのには感動しました!

嬉しい報告ですね!
確かに、Aさんの股関節の硬さの左右差は、スタート時には本当に大きく、じっくり共に取り組んでみたら
素晴らしく素直な方なのでしょうね、1回のレッスンで見事問題をクリアしました。
しかし、たった1回のレッスンなのにも関わらずまだそれを継続出来ているのは、素晴らしいですし、
とても嬉しいです。

Aさん、もし左右差が出てきたら思い出して、こまめにお手入れして体を愛してあげてくださいね。
ご協力いただきありがとうございます。
ダンスなど、体を使った表現をする全てのパフォーマーにとって、体の左右バランス、軸の安定、脱力体は
表現の幅を広げるためや、怪我の防止、パフォーマンス力を高める為にはとても大切ですね。
このように、メンテナンスや体つくりの為のツールの一つとして、自力整体を使っていただけたら光栄です。

皆さんの体験談が自力整体を始めようか悩んでいる方々に、参考になれば嬉しいです。
これからも、ご紹介させていただきますね。




























































































































































































posted by ゆっこ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張レッスン&個人レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

自力整体 プライベートレッスン 感想1

先日、来年からスタート予定のプライベートレッスンのモニターをしていただきました。

今までは、団体やグループレッスンが中心でしたが、『事情により、団体レッスンでは受ける事が出来ない方・よりご自身の内側と向き合い、体質やその時の体の状態に合わせたレッスンでより効果を上げていきたい』そんな方向けに、たっぷり2時間使って行っていきます。

プライベートレッスンの流れ

カウンセリングシートに記入

カウンセリング

90分の実技(体調や気分に合わせたアロマを炊いたお部屋でレッスン)
※カウンセリングシートを元に、体質や現在の問題点などに合わせて
プログラムを誘導していきます。

状態に応じて、自宅で行える動作や習慣をアドバイス

その時の体調に合わせた、ハーブティー&韓方茶をお出しします。

レッスン受講日から1ヶ月間、メールにて質問等サポートして参ります


まず、症状の改善に大切なことは、自分としっかり向き合い、内側から発せられる声に耳を傾けることからになります。
本当の自分の心の声です。
しかし、この心の声も現代人は聞こえなくなってきています。
毎日、追われるように過ごしストレスで体は無意識に緊張して固まっているからです。

自力整体の最初のテーマは、体の緊張や凝りを緩めてあげること。

緩んできて、ようやく自分の体と心の声が聞こえてきます。

聞こえてきたら、今度はその声に応えてあげること。

それは…
自分の声に素直に、生きていくということ。

その声にしたがっていくと、行動が変わり、思考も同時に変化していきます。
変るのではなく、自然体(本来の自分)になっていきます。

人によって、その変化のスピードは様々です。
遠回りをする方もいれば、近道をいく方、ゆっくり歩く方もいれば、走っていく方や、途中休憩する方もいると思います。

それは、どれが良いということではなく、その方のペースで良いと思っています。
プライベートレッスンでは、より生徒さんと向き合ってサポートしていく予定です。
では、ここでプライベートレッスンのモニターの感想文を紹介させていただきます。


〜 Bさん 50代 〜

ゆっこ先生へ
個人レッスンありがとうございました。

まずは、カウンセリングから始まりました。
体調だけでなく心の様子にチェックを入れていくと、ゆっこ先生はその項目から体質、経絡のタイプが手に取るように解るのですね。
驚きましたが、腑に落ちることばかり。経験と探求を重ねてのことと思います。凄いです!

グループレッスンも好きですが、個人レッスンは自分の硬くなっているところ、詰まっているところ、左右のバランスをよく見ていただけて、
それに合わせて動きを組み立てていただけるのが嬉しいです。グループでは無かった初めての動きもあっておもしろかった。ゆっこ先生独り占めで♡至福のひとときでした。
「これ、気持ちいい」と思う動きが幾つかありましたので、日々ゆるゆると続けで行きたいとおもいます。
自分の状態が解るとグループレッスンの時にも応用できます。

いつも、真摯な態度でお仕事に取り組まれ、優しい、細やかなお気遣いをいただき、ゆっこ先生の美しい生き方にいつも感銘を受け、敬愛しています。

最近思い出した、私の子供の頃からの憧れ達人。
ゆっこ先生に達人を感じています。ますますの進化を楽しみにしています。
私も達人目指します〜! ありがとうございました。


嬉しいやら恥ずかしいやら、とても嬉しい感想文をいただきました。
今回のレッスンでも、団体レッスン時に参加してらした時に私が見落としていた、Bさんの特徴をカウンセリングシートや動作確認で確認を取ることができ、その問題点を中心に行う事が出来て良かったです。

このように、個人レッスンの良さはじっくり2時間向き合うことによって、ご自身をより理解できますね。
自宅でのケアや団体レッスンの時にも、それを十分に生かしていただけると思います。

現在は、すでにモニターレッスンの定員に達しており…年内受付が難しくなっております。
1月より、本格始動いたしますので詳細が決まりましたら、こちらにてお知らせいたします。

よろしくお願い致します。


posted by ゆっこ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

体が喜ぶ事だけしましょっハート

お久しぶりです。
すっかり秋になりましたね。
台風の影響もあり、気圧の変化が大きいので体が不安定になっている方も多いのではないでしょうか?
不安定だからこそ、その声に耳を傾け、日頃のご褒美を体に『愛』をあげる事も大切ですよね。

ここ最近、ダイエットや健康法、美容法についてこんなことを思いました。
ダイエットでも、美容でも、健康法でも何だかとてもストイックなイメージが付きまといますよね。
頑張らなきゃいけないとか…しんどい…とか…辛いとか…
そういうのって、私も続きませんでしたが…年々年を重ねていくのに永遠には続けられないと思うのです。

私も…ジムはまったく続いたことがありません。
気が付けば…会費だけ払っていたなんてことも数回…(笑)

そして、私のようなタイプは一時的に痩せても…続かないのでリバウンドしてしてしまったこともあります。
でも、自力整体に出会ってからはダイエットにも成功して大きなリバウンドはしていません。
ほぼ維持しています。

私が伝えていきたい、美容・健康・ダイエット法は気持ちが良いことしかしない事です。
体と心が喜ぶ事をするだけなんです。

自力整体は、ポーズを完成させるヨガなどとは違い、今の自分の体に合わせ気持ちが範囲で行っていきます。
ひたすら、気持ちの良い範囲を自分でキープしながら、気・血・水の流れの良い体、高体温・高排泄の体を作っていきます。
ですから、年を重ねても継続することが出来るんです!(^^)!
教室には、17歳〜80歳までの方がいらっしゃいます。

その他、日常的には姿勢を良くして歩いたり、座ったり、深くリラックスした呼吸を心がけたり、アロマバスやアロマオイルで、時々お腹や足をマッサージしてあげたり、睡眠を沢山とる…
厳しい食事制限もなく、腹7〜8分で体が求めるものを素直に従って食べているだけなのです。

簡単にまとめますと…
体も心も気持ちが良いことだけをするという事ですね。

是非、日常生活で体が喜ぶことに取り組んでみて下さい。
そしたら、自然と健康を取り戻していたり、ダイエットに成功すると思います。
ゆっくり、自分を愛してあげて下さいね。


posted by ゆっこ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする