2012年06月18日

生徒さんの心身の変化について(感想)

6年間自力整体を実践している生徒さんが、ご自分の心身の変化を大変分かりやすくまとめて下さりました。
是非、皆様も参考にしてみてください。
Kさん心より感謝いたしますぴかぴか(新しい)

1.体調が改善された。会社のデスクワーク、VDT作業による肩凝り・頭痛が軽減した。
持病だった貧血が治った。
午後にちゃんと副交感神経が働くようになったせいか、夜熟睡できるようになった。
呼吸が深く楽になり、ここ数年来、風邪らしい風邪を引かず、風邪のような症状が出ても回復する。かかりつけだった医者にもここ数年、通っていない。
更年期の症状が軽減され穏やかに過ごすことができ、心身ともに楽に閉経を迎えられた。


2.肌が綺麗になった。
自力整体を始めてから一年後に決意して、きちんと整食法を実施してから、急に肌の新陳代謝が活発になり、顔や身体のシミやホクロがポロポロと剥落するようになった。しばらくしたら、顔全体の皮膚がぺロリと剥けたこともあり、皮膚の表面が柔らかく透き通るように色白で綺麗になった。
幼い頃から正座していたときにできた、足の座りダコが綺麗に剥落して、以前の茶色からピンク色、ピンク色から肌色に変わった。


3.骨折のため外側に飛び出ていた軟骨が引っ込んだ。
左手首は骨折のため小さな軟骨が一つ外側に飛び出ていて、手首の動きも少し変だった。右手首に比べて可動領域が狭く、ギクシャクしていた。自力整体をする以前に通っていたカイロプラクティックの施術士から「一生治らないから諦めてください」と言われていた。
自力整体を真面目に実施して一年くらい経ったとき、知らないうちに軟骨が引っ込んで、左手首が右手と同様に自由に動くようになっていた。


4.非常に経済的である。
スポーツクラブやテニスクラブの会費に比較して、安価である。
カイロプラクティックや経絡マッサージに比べ安価である。
エアロビやテニスなどで使用する用具は高価な上に消耗するので頻繁に買い替えるため、不経済だった。
自力整体で使用するのはウエアだけなので、経済的である。
また自力整体のおかげで新陳代謝が良くなったため、50歳代になってからも何年も服のサイズ・体型がまったく変わらないので、スーツやコート、フォーマルウエア、ワンピースなど高価なベーシックな洋服を買い換えなくても済むようになり、経済的である。

自力整体との出会いは、大型書店のストレッチ・ヨガのコーナーで「女性のための自力整体(CD付)」を手に取ったときでした。本を手にした瞬間、本から暖かなエネルギーが感じられ、「あ、これはイケル」と直感的に思って即購入しました。今から6年くらい前のことです。
その当時の私は45歳を過ぎたばかりでした。スポーツクラブに週3回は通って大好きだった、エアロビクスの上級コースのハードな内容に自分の体力・気力がついていけなくなっていました。エアロビクスのクラス中に、自分と同い年の女性がアキレス腱を切断するというショックな出来事を耳にしたこともあり、そろそろスポーツクラブから卒業する頃だと感じていました。
30代半ばから10年以上、スポーツクラブに週3回は通うことで健康を維持してきたつもりでした。そのため、スポーツクラブを止めたら健康のため何をしたら良いのか、検討もつかず途方に暮れていました。
自力整体の本を購入したその夜から毎晩のように実技内容を自宅で実施すると、実施した夜はよく眠れることがわかりました。
その頃の私は更年期症状のためか、夜眠りにくくなっていました。入眠しにくく、眠りに入っても夜中に突然目が覚めて、ホットフラッシュで汗が大量に出るなどの症状もありました。
自力整体をしばらく実践すると、生理が軽く済むようになりました。更年期のほかの症状、ホットフラッシュやイライラ、頑固な肩こりなども軽くなったのが実感できました。
でもなかなか整食法には取り組めなかったのは、「三食しっかり食べなければならない」「一日30品目食物を摂らなければならない」ということに洗脳され、呪縛されていたからです。
自力整体を始めて一年くらいたった頃、以前より体調がよくなっていて、体調が良ければ朝食を食べなくても大丈夫かもしれないという気になりました。「健康・体調を維持するのは三度の食餌だ」という思い込みが外れたときでした。
それ以来、朝食を食べず夜の食事も軽く済ませ、整食法をきちんと実施しました。
するとますます体調が改善され、自力整体を始めてから三年くらいたった頃、知らないうちに生理が上がって更年期の症状も消えていました。49歳の誕生日を迎える前でした。
生理が上がってから、それまでは身体の芯に感じられていた「燃え上がるような生命力の炎」が消えてぐっと穏やかになり、体力の上限自体も下がったようです。生殖活動というステージから降りたことで、別の人間に生まれ変わったように感ています。
以前は気力・体力が人並み以上だったせいか、気力・体力に物を言わせて頑張って少々強引にいろいろやってきましたが、「頑張らなくてもいい」「無理せず自分のできる範囲でいい」「できない自分を受け入れる」という穏やかな精神状態になりました。
いわゆる老化現象も素直に受け入れています。これからはたぶん、「だんだん枯れていく(老化していく)自分」のことを楽しめる境地になるだろうと予想しています。
いつの間にか「整心法」も実践できていたことを綴って、感想文の終わりとさせていただきます。


この方は、ご自宅でも真剣に取り組まれた結果、新しい自分(いえ本来の自分)の才能を開拓され、
50代に入り、その才能を生かして活躍されています。

このように、自力整体はただの予防医学ではなく、心身のエネルギーバランスを整えることで
その人の本来の姿(自然体)を取り戻し、その人らしく輝きながら人生を送るためのものでもあります。

是非、自力整体を通してご自分の体の声・心の声をしっかり対話してみませんか?
体は日々、色々なメッセージを私達に送ってくれています。
posted by ゆっこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

生徒さんの感想G

30代 女性 Jさん

自力整体は、自分でできる体のメンテナンス法を探している時に書店で矢上先生の本を見つけたのがきっかけでした。20代半ばまで、フル回転で色んなことに挑戦し体を酷使していたので、スローダウンしたいと感じている時でした。

自力整体のゆったりした動きと、体の深部がほぐれる感覚がとても気持ち良くて、2005年1月から気がつけば5年以上続けています。

体の変化としては、まず慢性肩こりが当たり前だったのですが、コリが強くなると気がつくようになり、ほぐして戻る体になりました。四つん這い体回しや、手首、足首、足指へのアプローチが簡単で、普段の生活に取り入れるようになりました。
手首の固さは日によって違うので、肩こりと連動しているのが分かります。続けているうちに、いつの間にか手首が柔らかくなっていて、経絡の不思議を実感しました。

また、私は反り腰(所謂でっちり)があるのですが、徐々に軽減されたお陰で出産も安産でした。とても有難く思っています。
まだ冷え・便秘は解消とはいきませんが、これは毎日の食習慣、感情のあり方を含めた生活習慣と深い関連があると自力整体では考えるので、振り返るきっかけになっています。

体が整うのはもちろんですが、気持ちの持ち方についても、とても良い変化があります。
まず、自力整体を行うことで、自分をいたわることの大切さ、がんばってくれている体への感謝の気持ちが持てるようになりました。そして、自分と向き合い、体の変化(内臓やストレスを反映)を見つけることの大切さを学ぶことができています。

妊娠中も無理ない範囲で行うことができたので、体づくり・メンテナンスにとても役立ちました。産後1か月で復帰できたので、体調管理、体型を戻すのに大助かりでした。何より、先生や他の生徒さんにお会いして少し話すだけでもリフレッシュできたことには感謝しています。

教室に参加すると、ゆっこ先生や他の生徒さんのエネルギーが共鳴するためか、一人で行うよりも心地よく、集中できます。
自分が気持ちいいと感じる動き、刺激でいいのだと、毎回ナビゲートしてくださるので、
決まりやルールをとっぱらうことの大切さ、快適さを毎回体験できます。一人ひとり違うことを認めると自分に優しくなれます。それが周りの人にも良い波動を届けることになるので嬉しいです。

何より、ゆっこ先生自身が自然体で、体の変化、感情面の変化を楽しんでいらっしゃるので、教室の雰囲気もとても明るいです。生徒さんも意欲的に楽しんでいるのがいいですね。
教室のはじめに、季節と体の状態や、矢上先生の研修の最新情報などをお話してくださるのも楽しみです。

これからもゆっこ先生のお教室、自力整体を楽しみながら、体のバランス(左右差の改善)、心の健康(ストレスを減らして穏やかに)を高めていきたいと思います。益々輝きを増していかれるゆっこ先生の波動にのっかって、私もイキイキと毎日を過ごしていきます。
年を重ねることを一緒に楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




Jさんへ

5年間と長く続けてらっしゃるだけあって、自力整体健康法を通してお伝えしたかった事を受取って下さりとても嬉しいです。
ホント!何事も継続は力なりですね☆

自力整体もただ、体操のようにしていると変化に気付く事ができませんが、身体の声をききながら行う事を習慣にして行うと、様々な気付きがありますよね。

気付きがある事で、生活や思考パターンを変えていく事も出来ますしね。
変化があると、もっともっとその変化を楽しみたくなりますし、感謝の気持ちから自分を愛せるようになりますよね。

Jさんも、ここ1年はとくに変化があるように思えます。
冷えや便秘が解消される頃には、エネルギーにもかなりの変化が出ると思います。

急がずゆっくり、じっくりと一緒に取組んでいきましょうね☆

posted by ゆっこ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

生徒さんの感想F

40代女性 Iさん

いつもご指導いただいて、ありがとうございます。

私は、病院でパニック障害という診断を受け、何か体と心にいい事をしなければと思っていたところ、知人から自力整体を勧められました。

初めは、約90分のレッスンを全うする事ができるのかすら不安だったのですが、レッスンが始まるとなぜかリラックスでき、あっという間の90分でした。

終わった後も、体も気持ちもリラックス状態が続いているのが、よくわかります。

また、深くゆっくりした呼吸をするようにとのご指導に、自分の呼吸が浅く忙しないものだったと再確認しました。
呼吸に気をつけるだけでも、不安って和らぐものなのですね。

また先日、目のツボへの刺激を教えていただいたとき、その場では特に何も感じなかったのですが、お教室のあと、自宅でテレビを見ていたら、先生のおっしゃってらしたとおり、電流が走るような刺激が感じられました。(私の反応、ちょっと遅いですね)
そのほかにもクールダウンのとき、急にホワッと胸の上から重しがはずれたように軽くなったことがあります。
少しずつ、体調が変化しているのでしょうか?
不思議です・・・。

次のレッスンが楽しみです。




Iさんへ
メッセージありがとうございます。
Iさんと最初お会いした日のを、今でもハッキリ覚えています。
最初は、とても元気の良い方でしたのでパニック障害と聞いてビックリしましたが、すぐに安心しました。
1回目体験後に、電流が通る感じザワザワした感じがしたと次のレッスンの時にすぐに報告して下さいましたよね。

教室でも、パニック障害の症状が出るかもしれないと聞いておりましたが、1度も出る事なく普段の症状も徐々に軽くなっていかれましたよね。まだまだ、良くなりますよ!

それから、 呼吸大事です。歪みが出てくると、胸が縮み呼吸が浅くなります。胸椎、頚椎も狭くなり自律神経も乱れやすくなりますよね。
胸部がひらいて、呼吸が深くなるとホットしますよね。
心がとっても穏やかになりますよね黒ハート

目の件は、おそらく…氣の巡りが良くなった所で、突然テレビの強い光が入ってきて、目に強い刺激がいった可能性が大だと思います。
目から、『今、目に強い刺激を与えないで〜』というサインだと思われます。

詳しくは、また教室で目のメカニズムのお話も兼ねてアドバイスさせていただきますね♪

メッセージに感謝いたします。
これからも、宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
posted by ゆっこ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

生徒さんの感想E

50代 女性Hさん

まったく偶然から私が自力整体に出会ったのは、ちょうど3年前のことです。
とにかく何か運動を始めたいとの動機から、予備知識もなく軽い気持ちで体験レッスンを受けてみました。
見よう見まねで必死に動きについていくだけの90分でしたが、終わってビックリ!背筋がまっすぐにのびたのをはっきり感じたのです。
背も高くなったような気がしました。
さらに帰りの電車で座った時、両膝が自然に閉じてぴったりとくっ付いていたのです。
ヨガも太極拳もピラティスもかじってはみたものの、どれもしっくり来なかった私ですが、その後はもう教室が楽しみで楽しみで・・。

背骨がみるみるまっすぐになっていくのを感じながら、もう90分が終わってしまうのかと残念なくらいでした。
気づけば当時つらかった五十肩の症状ががすっかり消えていました。
今は当時のように劇的な体の変化を感じ取ることはありませんが、猫背も、そして若い頃から苦しんでいた首、肩、背中のコリ、頭痛はかなり改善し、欠かせなかったマッサージが不要になりました。

西洋医学的や食への思い込みからも解放されました。
そしてもう一つ、私にとってはとてもうれしい精神面の効果がありました。
自律神経が整うからでしょうか、先生のお話を伺い、実技を行った後はなぜか気持ちがスッキリし、前向きになり、やる気が出て来るのです。

今、教室は私にとって家庭や職場のさまざまなストレスを忘れ、自分と向き合う貴重な時間であり空間となっています。
教室にみえる方々との情報交換も意識を高める上で良い刺激になります。
自身の中ではまだまだ課題はあるのですが、これからもしなやかで健
全な心身を目指して続けていこうと思っています。
よろしくお願いします。







Hさんへ

感想メールありがとうございます。

自力整体をやった後は、私もいかに日常生活の様々な癖(業)で心身共にバランスが崩れているかが、分かります。
終わった、あとは気分はとてもリラックスでも、脳はシャキッと身体はスッキリ快適になりますよねわーい(嬉しい顔)

Hさんは。体験レッスンの時に、しっかり身体と向き合われたからこそ沢山の事を感じ取れたのだと思います。
そして、身体や心にも変化があらわれたのだと思います。
ストレッチや体操のように形だけにとらわれていたら、きっと同じ事をしていても変化が現れなかったと思います。
最初から、様々な事を感じていただけていたこと私もとても嬉しいでするんるん
これからも、より快適に自然に年を重ねていけるようお手伝い出来るよう私も精進して参りたいと思いますぴかぴか(新しい)

これからも、宜しくお願い致します。

posted by ゆっこ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

生徒さんの感想D

まだまだ…続きますあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

50代女性 Gさん
考えてみると入会させていただいてから、二年位たっていました。

でも仕事や体調を崩して、実質は一年位でした。
その間、教室で自力整体をやるだけでした。

食事も仕事が不規則なので、整食法もやりませんでした。

仕事を辞め、体調も少しずつ良くなり、昨年から自宅で仕事を始め、自分の健康管理の大切さを改めて感じました。

そこで、「自力整体をもっとやってみたら、体調が変わるかもしれない」と思いました。
DVDを見ながらやり始めると、今まで気がつかなかった体の中が少し見えて来ました。

私の場合、右の足を捻挫してから、膝、股関節、腰、顎関節症など右側を悪くしていたので、右ばかり気にしていました。

自力整体を自宅でもやるようになって、確かに右のバランスも悪いのですが、左側の気の通りが悪い事に気がつきました。
左全体の動きが、右より硬いのです。
何か動作をする時に、気がつかない内に体に力を入れていました。
ここで改めて脱力する事や、呼吸の大切さを感じました。

たまたま「自力整体脱力法」の本を見つけ、今は週二回は寝る前にやるようにしています。

まだ自宅での自力整体は、やりはじめたばかりなので、明らかに変わったまでは行きませんが、少しずつ柔らかくなっている様な気がします。

整食法は朝食は抜いていますが、昼食、夕食は出来る時やる感じです。

精神面は本と照らし合わせると、まだまだです。
でも、焦らずマイペースでやって行きたいと思っています。

長くなりましたが、また変化を感じたら連絡します。




Gさんへ

コメントありがとうございます。
Gさんは、初めていらした時には、とてもハードにセラピストとしてお仕事をされてましたね。

当時と、今と比べましてもご本人もおっしゃられていましたが明らかに
心身共に変化があるように思います。
私も含め、変わったというより、本来の姿に皆さん戻っているだけなのでしょうね。きっとぴかぴか(新しい)

体調不良により、長期お休をされた時にはとても心配しましたが、また元気な姿で再会出来た事をとても嬉しく思っていますわーい(嬉しい顔)
そして、ここ最近になり自力整体に真剣に取り組まれ、また様々な気付きがあったとの報告を受け大変嬉しいです。

左側の経絡のつまりも、長い間右側をかばううちに出来てしまったのでしょうね。しかし、自力整体をやりこむうちに、ご自身で気付かれた事はこれからにとって、とても大きいとだと思います。

これからも、面白い発見が沢山あると思いますので是非また報告をして下さい。楽しみにしていまするんるん




posted by ゆっこ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの感想C

今日は、続けてアップさせていただきまするんるん

40代女性 Fさん

ゆっこ先生の教室に初めてお世話になった当時、五十肩のような症状がありました。冬の寒さで右手・右腕が激しく痛んだため思うように動かず、トイレで用を足した後、下穿きを上げられないほどでした。トイレの中で一人、悲しくて惨めで涙をにじませることもたびたび。。。


実はその2年程前、書店で偶然、矢上裕先生の著書「女性の自力整体(CD付き)」を購入し、一人で実践してました。
その直前から、不定愁訴のような症状があり、大好きだったエアロビクスの上級クラスについていけず、心身ともに疲労感が抜けないので、スポーツクラブを退会してました。更年期の始まりだったようです。
2年間は、「女性の自力整体(CD付き)」を見ながら自主的に行う自力整体で、心身の不調も治まっていました。

冬のトイレの出来事の後、書店でたまたま新刊になった、矢上先生の「自力整体の真髄(DVD付き)」を購入しました。このDVDを視ながら経路マッサージのような整体を実践すると、五十肩の症状が嘘のように消えて。。。笑顔が戻りました。
この著書がきっかけで、一人で実践するだけでなく、教室でご指導いただこうと決心しました。

ゆっこ先生の教室では、最初に先生からお話があります。テーマは四季折々の心身の状態について、季節毎の重要なポイントについてなどです。このテーマに沿った、自力整体のメニューが組まれています。
ゆっこ先生からタイミングよく声が掛けられるので、今どのあたりの筋肉をほぐしているのか意識でき、自分の体に聞いて効果を確認できます。

溝の口教室は、南向きの明るく広い和室で、畳と障子の爽やかな空間です。先生がきめ細かくエアコンを調整してくださるので、いつも快適です。

一人で実践しているときより、ゆっこ先生に指導いただいたほうが、呼吸も深くなり、自力整体の効果が上がるようです。複数の参加者の方と同じメニューをこなす一体感にも助けられます。

教室でご指導いただいてから、更年期の症状もあまり表面化しなくなりました。
矢上先生が大切だとおっしゃる、「閉経前後3年間」を楽しく快適に過ごせたのは、自力整体教室のおかげといっても過言ではありません。

ゆっこ先生は、もともと若々しく溌剌とした魅力をお持ちです。これに加えて昨夏から「先生の迫力が感じられる」くらい、教室自体がパワーアップしてます。
今後とも自力整体に励んで楽しく毎日を過ごしたいので、よろしくご指導願います。




Fさんへ

コメントありがとうございます。
Fさんも、初めてお会いした数年前は身体が大きく変る時期で大変でしたよね。

いつも年下の私のお話を真剣に聞いてくださり、共感して下さり当時未熟だった私もとても勇気づけられました。

Fさんは、お仕事、2人の子育て、家事の合間で毎日のように自力整体をされているお話を聞いてとても嬉しかったです。
そのせいか、心身共にみるみる間に変化されたように思います。

そして、いつも『こんな事に気がつきました』『こんな変化がありました』などの報告や教室の感想メッセージを下さった事が、ここ数年の私の励みになり、自信へとつながっていきました。

Fさんの、このコメントがこれから更年期を迎える方、現在更年期障害で苦しまれている方の励みになると思います。

これからも、色々とご報告下さいるんるん
楽しみにしています。

posted by ゆっこ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんの感想B

今日も、メッセージをいただきました。
今日は、教室の帰りに皆さんからいただいたメッセージを読ませていただいたのですが…感激のあまり泣きそうになりあせあせ(飛び散る汗)途中で読むのを辞めて…自宅でゆっくりと拝見させていただきました。
早速、ご紹介させていただきますわーい(嬉しい顔)


30代女性 Eさん

自力整体との出会いは2007年の夏ごろだと思います。
本屋さんで、「女性のための自力整体」を見つけて、連日連夜のPC作業でばりばりに固かった身体が、1回の自力整体でほぐれて、肋骨が開いている感じ、ハートが開いている感じが普段よりもすこしするだけで、
こんなに体感として気持ちよいものか!と感激しました。

そして、ふわっと心がラクになったのを感じ、自分の体の使い方が原因で、気付かない間に、心が重くなってしまっていたことを深く実感した最初の体験だったと思います。

それ以来、自分のペースでのんびりとやっていたのですが、なんとなく見つけたゆっこ先生のお教室が気になって、時々伺うことになりました。

明るいお人柄、声と話し方、勉強熱心なところ、こちらの症状にも親身になってくださるところ、ゆっこ先生のいいところは、挙げたらきりがありません^^

自分の不得意ポーズをすこしご相談した時に、ひざ下のコリ&腎・膀胱系の経絡のこりであろうということで、集中的にその経絡にアプローチする自力整体をご提案くださったことがあって、役立つ情報を教えてくださったことも素晴らしいのですが、そういうことをさらりと、でも情熱を込めて丁寧に教えてくださるゆっこ先生の人柄が、やはり素晴らしい、と感じています。

子宮筋腫が見つかって、あつかましいかと思いつつ、メールで相談させていただいたときにも、短い言葉のなかに、勇気付けとアドバイスをたくさん込めてくださいました。

それまではイヤイヤ手術しないといけないと、なぜかすっかり思い込んでいたのですが、ゆっこ先生のアドバイスに触れて、手術しない方向で治療してくださる西洋医学の先生を探そう!
という決心をすることができました。

早く手術して、早くもとの生活に戻りたいと感じる方もいらっしゃるか
と思うのですが、わたし自身は、自分の体の声をきかなかった生活の積み重ねでこうなったのだから、これは、自分の体の声(そして心の声)をよく聞こうとするチャンスなのだと思うことができました。

結果的にそういうコンセプトの婦人科医の先生とも出会うことができ、
その先生から教えていただいた健康法が自力整体との相性もとってもいいみたいなので、両方とも、楽しんで進めています^^

最近も、ゆっこ先生のお話しを伺って、またパワーアップというか、
エネルギーアップというか、なさったように感じています。





Eさんへ

メッセージありがとうございます。
Eさんが、初めていらしたのは…3年以上前ですよね?
今でも初回を覚えています。
とっても疲れきっていて…お顔の色も後ろ姿からのエネルギーもかなりダウンされている様子でしたねもうやだ〜(悲しい顔)

お話させていただく中で、Eさんの中に何かを変えて行きたいという強い思いがあるという事が伝わってきました。
私の心の中で、大きく心が揺れたのを覚えています。

子宮筋腫が見つかってからも、今まで以上にご自分と向き合われ、自力整体・食事・メンタル・生活スタイルなど様々な努力を重ねられている姿、とても嬉しいです。

筋腫がEさんを休ませてくれるきっかけを作ってくれたのでしょうね。
筋腫さんにも感謝ですね揺れるハート
これからも、ご自分を身体を信じてあげて下さい。

今の、Eさんも他の方同様にお顔の表情も色も変わり、キラキラオーラが出ていますよねぴかぴか(新しい)
全体的に、透明感が出てきている感じがします。
エネルギーアップは、確実にされていますねグッド(上向き矢印)

私もコメントにパワーをいただきました。
教室でお返ししたいと思います。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ひらめきEさんは、遠方のためご自宅にて行っています。単発にて行われている教室に参加して下さっています。
posted by ゆっこ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

生徒さんの感想A

生徒さんの、お声はいただきましたら順番にアップさせていただきますねわーい(嬉しい顔)


50代女性 Bさん
先生のブログあったのですね、拝見できてとてもラッキーです。

先生も教室も私にとってかけがえのない存在になっています。
すがるようになにかを探していたとき巡り合えて、やはり捜し求めていればちゃんとみつかるものだなあと初めての自力整体教室で感じました。
こんなに自分をいたわってあげる方法があったのかと、もう笑っちゃうくらい丁寧に自分を扱うんだなあと、いまでも初回の体験を思いだします。



Bさんへ
メッセージありがとうございます。
はい…実はあったのです…あまり皆さんにお話していなかったので。
お時間がある時にでも、ブログに遊びにきて下さい。

Bさんは、いらした時は大病をされた後でしたよね。
生徒さんからの、ご紹介でいらしてくれた最初の頃を覚えています。
当時は、とても不安そうなお顔をされていましたが、真剣にご自分の身体と向き合われ、真剣に取り組まれた結果でしょうか?見る見るうちに
明るく、イキイキとした表情になられたので私も安心しました。
お顔のツヤ、瞳がとてもイキイキされていてるんるんこれからは、もっともととご自分の身体を信じて、さらにエネルギーアップして下さいねぴかぴか(新しい)
私もこれからの、Bさんを楽しみにしてますぴかぴか(新しい)

Bさんの参加されているお教室は、皆さん一体感があり、モチベーションも高く、私もビックリしています。私も、とても楽しくやらせていただいていますわーい(嬉しい顔)




40代女性 Cさん
@ 体の変化 心の変化

体は特に柔らかかったわけではありませんが、以前習っていたヨガのおかげか、柔軟な体になっていたため、自力整体はすんなり溶け込めることができました。
ヨガは完成系を追及しますが、自力整体は自分の気持ちいい範囲まででいいということで、私は気に入っています。
がんばりすぎなくていいんだと。。。それは心も同じですね。
また、わたしのいつもこころがけていることは、食べ過ぎない、体を冷やさない、関節をやわらかくするためお風呂あがりのストレッチは欠かせない。ですね。。。

A 教室の雰囲気

私はヨガマットを持参していますが、出来れば畳ではないほうが足元が滑らなくていいかと思われます。会場の都合難しいかと思われますが。
また先生がすこし壇上にいてくださって、先生を中心にして扇状になれれば、、、と 


Cさんへ

ご感想をありがとうございます。
自力整体は、本来の自然な姿に戻る事を目的としていますので、体の声を聞いて心地よさだけを追求していくため、無理なくどなたでも取り組めるのが魅力ですよね。
日々の心がけとても、素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
私もそうでしたが、女性は食事をコントロールするのが難しいとおっしゃられる方が多いので、Cさんは自己管理がとてもしっかりしてらっしゃる。
そういえば、Cさんもご病気から様々な事に気付かれヨガなど様々なものに取り組まれ、自力整体にいきついたとおっしゃられてましたね。今は、いつお会いしても素敵な笑顔なのでそんな事があっただなんて信じられないですけど…元気になられて良かったですわーい(嬉しい顔)

会場はそうですね…お教室のほとんどが会場の関係で、和室が多いですね。ホールの予約が難しいところや、ホール環境が悪かったり(薄い壁での間仕切りなので、隣の音が気になるなど)するので、少々難しいのが現状です…残念なのですが…
ちなみに、自宅と実家での教室はフローリング+畳なのですぴかぴか(新しい)

他の会場では、一段上に上がってナビゲートさせていただいている教室もありますよグッド(上向き矢印)でも、会場の構造上、少ないですね・・・残念ふらふら

扇状は理想的ですよね。私も思います。会場の構造上少し難しい点もありますが、Cさんが参加されている教室は、一番広い会場なので一人一人が意識して、皆さんで心地よい空間を一緒に作っていけると良いですねわーい(嬉しい顔)



30代女性 Dさん
月に一度程度、溝の口教室(単発教室)でお世話になっています。
  
自力整体は数年前、古本屋で矢上先生の本と衝撃的な出会いをして以来のおつきあいです。今では、わたしの身心のメンテナスとしてなくてはならない自力整体ですが、普段は、自宅でその時の自分にあった矢上先生のDVDと一緒に行っています。
 
そんなわたしが教室に行くメリット。それは、なんと言っても朗らかで気さくな藤林先生のエネルギーに触れること。そして、一人の時とはまた違う、皆さんと自力整体を一緒に行う心地良さを味わうためです。
  
教室では、わたしが知らない自力整体の動きも多く、新たな動きに出会う度、自覚していなかったエネルギーラインの異常を発見したり、思った以上に体がほぐれていることに嬉しくなったり・・・。毎度、新しい自分との出会いの場所でもあります。
  
また、藤林先生のナビゲーションは、簡潔で丁寧。動作の説明がわかりやすく、女性ならではの細やかな視点が生かされていて、安心して自力整体を行うことができます。
  
このところ、一段と輝かれてエネルギーアップされている藤林先生。こうして自力整体を通じて、藤林先生が吸収された新鮮な「風」をいただけることに、心より感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。



Dさんへ
ご感想ありがとうございます。

Dさんは、ご自宅でオリジナルで自力整体が出来るほど取り組まれていますので、本当に変化が早かったのを覚えています。

また、感性が豊かな方で最初から高度な感想をおっしゃって下さった時にはビックリしました。
そんな事まで、感じてくれているのですね!と感動揺れるハートしたのを覚えています。

Dさんは、お会いする度に新しい姿を見せてくれますよねわーい(嬉しい顔)
そして、お仕事の方もDさんの変化が起きる毎に、夢が現実化していっていますよね。
私も、そんなDさんからとても良い影響を受けています。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)



皆様、お忙しい中、感想ありがとうございました。心より、感謝いたします。



posted by ゆっこ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒さんからの感想@

日記などでも、なんとなく教室や雰囲気は少し伝わっているかもしれませんが、生徒さんからの生の感想をお届けした方が、よりイメージしやすいと思いましたので、これからすこしずつ生徒さんからのコメントなども掲載させていただきます。
参考にしていただけると、嬉しいです。

正直…自分でいただいた内容をアップするのは、とても照れくさいですあせあせ(飛び散る汗) とても嬉しいコメントすぎてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



30代女性 Aさん

私は3年程前に西洋医学では治らないとされる病気になってしまい、東洋医学的な治療を色々と模索しているうちに、友人から自力整体を紹介してもらい通い始めました。
当時ヨガも月2〜3回通っていましたが、身体の固い私には毎回苦痛に感じていました。

自力整体の初日は、初めて取るポーズのために身体に力が入ってしまい正直そんなに気持ちよくは感じられなかったのですが、ヨガよりは辛くなかったので、試しにやってみようかな、という程度でした。しかし意外にもその日は熟睡することができたのです。病気になってからずっと不眠が続いていたのに、です。
これは何か効きそうかも・・・と思いました。

実際通い続けると睡眠はかなり改善される事が出来ました。
当時は寝汗も酷くて夜中に何度も起きて着替えなくてはならない程だったのですが、自力整体を続けるうちに寝汗もかかなくなりました。

鍼の先生に「鎧を着ているようだ」とギブアップされそうになっていた、バキバキに固い身体だったため、最初のうちはどのポーズも痛くて出来ない事が多かったのですが、無理せずに揺らして解していくうちにだんだんと気持ちよく出来るようになっていきました。

それに伴って体調もどんどん良くなっていったのです。今ではお医者様にも「もう病気と思わないでいいです」といわれるくらいにまで治癒する事が出来ました。
自力整体以外にもさまざまな努力を重ねた結果だとは思いますが、自力整体が私の自然治癒力を高めるために功を奏してくれたのは間違いないと確信しています。 

自力整体の考え方は私が病気や治療に対して抱いていた考え方と共通し
ている部分が多かったので、自力整体を習い始めてメンタル的に変わった事はあまりありませんが、自分のやり方は間違っていなかったと常に後押ししてくれているようで、とても自信と安心感を与えてくれました。

お教室ではゆっこ先生やM先生(母)にいつもサポートして頂いて本当に有難いです。
あのお教室だったからこそ続けられたし、自力整体の効果も最大限に発揮されたと思ってます。
一人で家でビデオを観ながらやるよりも数倍終わった後気持ち良くなるのは、あのお教室全体の雰囲気、先生や生徒さんの発する「気」が素
晴らしいからだと思います。


実は最初はもっと近所の他のお教室も併用していたのですが、何故か居心地が悪く、自力整体を行った後もあまりリラックスしきれていない自分が居て、いつの間にか足が遠のいて結局辞めてしまいました。 

ゆっこ先生・M先生は、人に元気を与えるパワーがあるような気がします。 また、生徒さんの事をいつも心にかけて下さって、身体の調子を聴いて下さったり、その方の行っている治療法などにも興味を持って聴いて下さるので、とても温かく、心強く感じられます。

体調不良等でお教室を欠席しても他のお教室に振り替えが可能なのもとても有難いですし、私が絶食入院をした時なども、お月謝を取らずに
無事の退院を待って下さって、本当に感謝しています。
お陰さまで病気はほぼ完治しており、他の治療はほとんど今は行っていませんが、自力整体や整食、整心は気持ちも体調もよくしてくれるので
続けており、今後もできればずっと続けていきたいと思っています。

本当にいつもありがとうございます。これからも何卒宜しくお願い致します。




Aさんへ

自力整体は、運動が苦手でも、身体が硬い方でも、年齢も問わず自分の身体の声にしたがって、マイペースに出来る点が良いですよね。
ヨガのように、ポーズの完成が目的ではなく、一見ポーズのように見えますが、常に脱力して体重圧をかけながらマッサージして、素直に今の自分の身体にあった動きを行えば良いですものね。
気持ちが良いだけなのに、整体になるって魅力的ですよね☆

Aさんが、数年前にいらした時はまだまだ大変な時期でしたよね。
でも、常に身体の声を聞きながら、ご自分の身体と向き合う姿に私も心から応援したいと思っていました。

西洋医学では、治らないとも言われた時期もあったようですが、Aさんの努力と何よりもご自分の身体を信じる力が強かったからこその回復
だと思います。

お顔の色や、表情などが変化していく度に嬉しかったです。
身体が回復されたこれからも、もっともっと新たな発見があると思います。一緒に沢山の発見していきましょうわーい(嬉しい顔)





posted by ゆっこ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする