2015年06月10日

プライベートレッスン 感想18

お久しぶりです。
秋のブログリニューアルの準備で、充実した日々を送っています。
先月、7か月ぶりに韓国に行ってレッスンを行ってきました。
実は、今回の韓国は、プライベートがメインでしたが…
嬉しい事に、急遽2日間もレッスンをさせていただける事になり行ってきました。
その様子は、またあらためて書かせていただきますね。

さてさて、昨年から始めましたプライベートレッスンもご好評いただいております。
その、ご感想のメールをいただけましたのでご紹介させていただきます(^^)




〜 Iさん 30代 女性 〜

プライベートレッスンは、とっても贅沢な時間でした。
もう一月以上経つのですね!

子どもと一緒に受ける産後クラスも気楽でよいのですが、
自分の心や体と向き合うために時間を創り出すと決めて実現できたことがとても嬉しかったし、
藤林先生にマンツーマンでカウンセリングしてもらうことも、自分にとってはとても幸せな時間でした。

自分のタイプを知り、それに合ったボディワークを教わることができ、家でも再現できるように教えていただいたので、
タオルワークだけしたり、寝る前に四つん這い回しや、腕やわきを伸ばして上半身中心にからだを動かしたり、時間を見つけて整えることが出来てよい感じです。
本当はもう少ししっかり時間をとって、動きをちゃんとやれると、気の世界のことをもう少し体感出来るのかなと思っています。

また、レッスンの後から朝食抜きの半日断食をゆるく続けています。
(ちょうど不食の本を読んでいたこともありまして気楽に始めてみることにしたのです)

それで初めて気がついたのですが、朝ってあんまりおなかが空いてないんですね!そして体が楽。
今まで朝はしっかり食べないと!と思いすぎていたなと実感しました。
午前中は家事などをしているとあっという間に過ぎることもあって、朝御飯を食べずにいることに体が慣れてきました。
でも、固形物を食べられる時間は19時頃までと思うと、午後ついついいろんなものをつまんでしまいます…
いかんいかん!

体重は二キロほど減りましたが、まだ腸の中にいろいろ潜んでいる気がします。
毎日のトイレが規則正しく、宿便がしっかり出てスッキリするとよいなぁと思っています。
そうするとむくみも解消するのかしら(*^^*)

それから『はからない』、とてもよいです! ことあるごとにつぶやいています。
つぶやくだけで自分の中にわき上がってくる怖れを、そのまま認めて、上手に手放していけて、
前よりも『今、ここ』にいる感覚が増えてきた気がします。




Iさん、ご感想ありがとうございます。
カウンセリング時には、ご自分に向き合うことが苦手とおっしゃられていました。
しかし、実際には自身の問題点や課題をメモされていらっしゃられました。
ご自身では、自覚がなかったようですが、しっかりとご自分と向き合い、少しずつできる事から実行されていらっしゃる方なので、私はいつも関心していました。
日本人の謙遜するという気質もあると思いますが、ご自身を過小評価されている方が多いように思います。
Iさんが、ご自身で気付かれていない点なども、カウンセリングでお伝えしていきました。

今回の、パーソナル自力整体ではメンタル面にもアプローチされたいとの事でしたので、私自身が学び実践した方法も取り入れていきました。
今後の変化が楽しみです。
Iさんらしい、Iさんだけの道を歩んでいけるよう応援しています。
ご感想、ありがとうございました。

posted by ゆっこ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

プライベートレッスン 感想 17

〜 Aさん 40代 女性 〜

カウンセリングシートで色々書いた内容について先生に分析していただき、
現在、どの径の影響を受けているかが、はっきり分かってよかったです。
お教室では、たくさん生徒さんがいらしゃるので、個人的な質問は遠慮があるのですが…
個人セッションでは遠慮なく伺えたのがよかったです。

また、私はたくさんチェックが付きましたが、そのチェックを無くすことを目的にするのではなく、
私がどうしたがっているのかを中心に、方向性を示していただけたのも、よかったです。

過去に私が個人セッションで経験したのは、私が問題には思っていないことを、セラピストが問題と思い、
それを、どうにかしようとしてくれることがありました。
そうすると、私はそのセラピストの気持ちを大事にしながら説明を聞くので、
終わった後、疲れてしまう、ということもありました。

自力整体は私の印象では、気の流れを良くして、本来の自分の力を思い出す作業のような気がしています。
(間違っていたらすいません)それは瞑想に近い感じがしています。

なので、今までの自力整体と同じように、レッスン中は体の動きを感じるようにしていました。
そうすると、一人で家でするよりも、先生のナビゲートのお陰で、思考が静かになり、
体にいる感覚がはっきりしてきました。

せっかく自分に合った動きを教えていただいたのですが、頭を使っていなかったので…
すべては覚えられなかったのが、残念ですあせあせ(飛び散る汗)

ただ、自分と関係する経絡を教えていただいたので、家にある自力整体の本を見ながら、繰り返していきたいと思っています。先生のやさしく丁寧なレッスンで、とても癒されました。

どうもありがとうございました。





Aさん、ご感想ありがとうございました。
この日は、産まれてまだ数か月のお子さんも一緒での参加でしたが、お子さんがとっても良い子にしていましたね。赤ちゃんも一緒の参加で、私も癒されました。
そして、Aさんの観察力は素晴らしいですね!
良そう通り、セラピストさんとしての将来が楽しみな方だなと思いました。
肺&心エネルギーがさらにパワーアップしたらもっともっと、その良さが出てくると思います!
これからも、子育てに自己実現に楽しみですね!
応援してます!(^^)!
posted by ゆっこ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン 感想16

〜 Dさん 60代 女性 〜

年末の個人レッスンありがとうございました。
今回 初めて個人レッスンを受けて、自分の身体の癖や症状を向き合う事ができ、ポイントを絞って自力整体できたこと とても貴重でした。
沢山の質問に先生が即答してくださるので 気持ちもスッキリしてワークできました。
先生の自力整体への情熱と熱い探求心にパワーを頂きました。

グループレッスンに参加しながら、症状の様子をみて個人レッスンを受けてみようと思います。





Dさんの、若々しさは、ご自身でもご自分なりに取り組まれているところ、そしてなによりも素直な心がそうさせているのだなぁ〜と、レッスンをしながら感じていました。
人生経験は、私の方が短いので私が学ばせていただくことも沢山あります。
これからも、共に心豊かな楽しい時間を沢山すごしましょう。
ご感想ありがとうございました!
posted by ゆっこ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

プライベートレッスン 感想15

〜Cさん 40代 女性 セラピスト 〜

個人レッスンの話を伺ってから、いつか受けたいと思っていましたので、
予約ができた日から心待ちにしていました。

遺伝的に腎が弱い家系らしく、幼少期から冷え性で、膀胱炎や鼻炎などに
なりやすい体質でした。
大人になってから冷え性は悪化し、生理痛も酷いものでした。
そんな私でしたが、4人の子どもを授かりました。
腎に大きな負担がかかる妊娠出産です。4人目の妊娠時には私の身体が限界で、
中耳炎や頚椎狭窄など、様々な病気を併発してしまいました。

産後、鍼灸院に通っていましたが、回復の速度がゆっくりだったところ、
友だちの勧めで、自力整体に通い始め、少しずつ回復していきましたが、
4人目の妊娠から、冬になると鼻や口から出る息から冷たさを感じる感覚が、
どうしても抜けませんでした。身体の芯が冷えているのです。手指、足指の先も
冷え切っています。


その状態の中でのゆっこ先生の個人セッションがありました。
最初に用意されたチェックシートに、自分の幼い頃から今までの全症状を書きこ
んでいくのですが、幼少期の記憶がよみがえり、心や身体が当時の状況に反応し
ていき、何かがはじまるようなざわざわとした感覚がありました。

先生との問診の中で特に印象的だったのは、「腎」だけでなく、「心」の症状
もあったことです。自分の人生を振り返って、確かに「心」は、様々な形で
キーワードになっていました。

身体の特徴の新しい発見に、意外性と戸惑いと納得感を感じながら、
実践がはじまりました。

先生は、早速、
「心」と「腎」、そして「頚椎症」である私に無理のないプログラムを
組み立てて下さいました。

頚椎を痛めている私にとって、グループレッスンで行う立ちながらタオルを使って
ほぐしていく動きは、心地よさを感じないものでしたので、
最初から寝ながら肩や首や肩甲骨などをほぐしていく動きを提案して下さいました。

立ちながらの動きとは違い、寝ながらの上半身をほぐす動きでは、とても心地良く、
無駄な力も入らず、いつもよりも早くほぐれていく感覚がありました。

前半で上半身がほどよくリラックスして、後半へ。

後半に入ってからも、いつもより動きに無理がなく、自分のペースでゆっくりと
ほぐれていきました。そして、腎をほぐす動き(前屈)をしていた時です。
先生が私の横へ移動して、「共鳴させましょう」と。

すると、今まで「固くて痛い」と感じていた前屈が、どんどん緩みはじめて
足の裏まで手先が届いてしまいました。自力整体を通して初めてのことでした!

この時は、本当に感動しました。

先生の「もう腎は弱くありませんね!」という力強い言葉の後押しもあり、
人生で初めて前屈が心地よい!と感じられる瞬間でした。

そして次の日の朝のこと。

目が覚めて驚きました。
身体の芯の冷えを感じないのです!
鼻や口から出る息が、温かい。3年ぶりの感覚が戻っていました。

個人レッスンから3週間たった今では、芯の冷えはもちろん感じませんし、
手指、足指先は以前に比べるとさほど冷えを感じません。
頚椎症の症状も、和らいできています。

先生の極めて正確な感覚があるからこそ、個人にあった動きを提案してくれ
ていると、思いました。

また、今回の個人セッションを通して、
身体が記憶した情報を、身体と心の双方向からのアプローチで、
簡単にリセットできることも体感できて、本当に良かったです。

本当に素晴らしいセッションでした。
またお願いしたいです。
ゆっこ先生、ありがとうございました!





Cさんありがとうございました。
ご感想をいただいた、私がいつも感動しっぱなしてすわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Cさんは、グループレッスンでは前屈でつま先をつかむことが、できませんでしたが…
じっくり問題のある経絡をほぐしていくことで、最後には、しっかりつま先をもって別人のようになっていました。これも、Cさんがとっても清らかで、素直な方だからだと思います。
そして、その時だけでなく、今も元に戻ることなく体の状態を継続出来ていると聞いてともて嬉しいです。
カウンセリングでは、子供時代に遡って話をすることで、ご自身をしっかり見つめ受け止め、ご自分への理解を深めてらっしゃった姿は、素晴らしいと思います。

ご感想ありがとうございました。



posted by ゆっこ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

プライベートレッスン 感想14

〜 Pさん 50代 女性 〜

ゆっこ先生、先日はじっくりゆっくり時間をとって頂き本当にありがとうございました。

帰宅して4時近くに遅めの昼食をとり、体がだるかったので熱を計ると37度7分!その日は夕食も取らずあわてて寝てしまいました。なんとそのまま16時間寝続け、目が覚めたのは翌朝9時頃でした。

実はセッションを受ける10日ほど前から風邪気味で、熱も出ず鼻水とだるさだけがあり、でも体のどこかに炎症がおきている感じ、体の芯に熱がこもってしまい自力で出せない感じのすっきりしない状態が続いていました。

なので、熱が上がったことがかえって気持ちよく、翌朝とてもすっきりしました。まさに“体温をあげて免疫系統が働いてくれた!”という印象です。そして 、毎晩、良く寝ていたと思っていた睡眠が、実はそうでなかったと知りました。今回、脳の中まで深く深くリラックスした感じです。普段もバタンキューで床につき、朝まで目覚めないので自分では熟睡していると思っていました。でも個人セッションうけた夜、脳の中まで熟睡した感じで、普段は“体は休んでいても脳内が休んでいなかった”のだと思いました。




個人セッションはとても濃いもので、肉体的なことだけでなく、考え方の癖やおちいりやすい方向なども知ることができる内容でした。最初に記入するチェックシートは、それぞれの経絡に関わる肉体的および精神的な症状が具体的に書かれていました。それにチェックし、じっくり時間をかけながら先生とそのシートをもとに会話を していくと、自分がどの経絡をよく使うタイプなのか、また、どの経絡が弱っているから、これらの症状(肉体的および精神的)が出やすいのかが見えてきました。(なるほど!だからか〜)、(確かにそういう時、こんな精神状態になりやすいわ!)体と心の関係、アンバランスになった時に出やすい症状、とても納得出来ました。

いろいろな書籍やカウンセリングで、自分の癖や体の弱い部分・アンバランスな部分を見つけることが出来ても、それに対応する個人的な指導をしてくれるところは、なかなかありません。

チェックシートからの深いカウンセリングを終えて、私は気づくことが多く、すでに満足しているのに、ここからまた私の体質・性質にあった動作を90分指導頂きました。

前半が終わるころには、意識は瞑想状態でした。先生の問いかけにも返事ができなかったり、半分眠りながら気持ちよくそれぞれの動きを行いました。休憩時には自分の呼吸がすごく深くなっているのを発見しました。意識していないのに、吸った息が胸を通過し胃を通過し、お腹まで入って行ってる感じでした。(あー、なんてたくさん吸えるんだろう・・・呼吸がすごく深い・・・)そう思いながら眠りにおちてしまいました。

後半は下半身中心の動き。自分では腎経が弱いように思っていましたが、今回じっくり見て頂いたら、肺や上半身の滞りが下半身に影響しているようでした。自分のもどる場所の感覚(自分の中心?グランディング?)はしっかりあるのですが、それが日々起きる出来事にふりま わされて一瞬見失う・・・そんなことも体の様子から、先生に読み取って頂きました。精神的なもの、心よりもっと深い意識、みんな体に現れるんですね。日頃感じていたことではありますが、それが、私の場合はどう出るのか、またどこを中心にメンテナンスしていけば良いのかがわかって、本当に良かったです。今年は生理の終了、父の死などがあり、体も心も大きな変わり目になりました。自分1人ではバランスを保てなくなっていましたので、今回個人セッション受けられたこと、本当に感謝しています。特に私に有効である動きもいろいろわかり、(それらがまたとっても気持ちいい!)ので続けていきますね。長くなってスミマセン。ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

来年、ますます良い年がやってきそうです。

先生と出会えて、本当に良かったです。




Pさん、ありがとうございます。
毎回、プライベートレッスンの時には、その方の状態や個性によっても、カウンセリングからナビゲーションも違ってきます。
より、その方のペースに寄り添えればと心がけさせていただいております。まだまだ未熟ですが…
Pさんも、今回は私に心を開いて下さり色々な部分を見せて下さりました。
そのお蔭で、このようなレッスンになったのだと思います。
Pさんから頂いた感想により、私自身を見せて下さったようで大変勉強になりました。
ありがとうございます。
来年、共に素敵な年にしましょう!
posted by ゆっこ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン感想 13

〜 Oさん 40代 女性 〜

乳がんになって手術して2年半すぎ

ここ1年以上前から
右腕があがらなくなっていました。

今まで
いろいろな形でアプローチもかけていましたが、
この体でもいい〜多少不便なこともあるけど
思って過ごしていました。

なんとプライベートレッスンをやって
ただ受け入れただけで
いたわりが足りなかったな〜と。。。突然思ったのです。

できないでいることをまず
受け入れたけど、その後のいたわる、癒してあげるをしてあげてなかったんですね。
アプローチの仕方もただ治すことに集中していたのかもしれないです。

少しさすってあげるとすぐに
反応してよくなっていました。

ここが滞ってるから
このようなふうにやってみましょうと教えてもらって
やっていると、変化が見えて体がつまっているところが
通ってくるのがわかりました。

ここの滞りは、ここにつながっていてと説明があったり
私にとっては、すごく面白くて、体に落とし込みやすかったです。

帰り道、歩いているとバランスよく歩けていること
階段がどんどんと上がれたり降りたりできました。
身体も心も軽く元気になっていました。

私は、
ほかのところで自力整体を習っております(2,3ヶ月くらいのレッスンですが、)
先生によってこんなにも体の反応が
違うのかと思いました。
先生とのエネルギーの相性も、とても大切だなって思いました。

体の具合が悪くなって、初めは、なんとか治そう、治そうと思っていたのですが…
しばらくして、できなくてもこんな私でもいいんだと思って受け入れていました。
さらに時間が経ち、それからは自分の体をいたわって、癒してあげるをしてあげればいいんだと思えるようになりました。

これから自分で体をいたわって、できない部分は、専門的なかたにお願いして
自力整体などで、体をいたわっていこうと思います。





Oさんありがとうございました。
上がらなかった腕が、2時間ほどの間に開始前よりもあがり、左右差のあった股関節の開きも少し良くなって私も嬉しかったです。
カウンセリング時間で、Oさんが心を開いて色々とヒントを得る事ができました。
少しずつ、焦らず共に楽しい豊かな時間を共有しながら共に進んでいけたら私も嬉しいです。
これからは、ゆっくり体と心の声に耳を傾け、その声に逆らう事なく素直に生きていきましょうね!
Oさんの、半年後、1年後が楽しみです。
ありがとうございました。





posted by ゆっこ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

プライベートレッスン感想 12

〜 Aさん 40代 女性 ホメオパス

本当に気持ち良くて思考が止まっています。
左右差が整って来るとこんなに歩きやすくて軽いのか?と思いました。

体全体に心地よい緩みができています。
私は大きな怪我をしているので全体のバランスが崩れてしまい、その中で折り合いをつけて生活しなければならないと思っていましたが、経絡を刺激してエネルギーを通すだけでこんなに楽になれるのだと実感できてうれしいです。

体全体に心地よい緩みができています。
個人レッスンの良さとグループレッスンの良さを使い分けながら体を整えて行きたいと思います。



ありがとうございました。
Aさんは、胃経、脾経の動作に問題がありましたが、団体レッスンではなかなか解消されなかった問題点も、最後にはかなり調整されました。とっても嬉しかったです。
そして、怪我をされてから長年かばっていたこともあり、左右差が大きくなっていましたが今回のレッスンでかなりアンバランスも解消されました。

経絡はその人の内面、個性も表します。
問題のあった経絡のエネルギーバランスがよりBestな状態になり肉体だけでなく、内面にも変化が出てくると面白いですね!

Aさんの、これからのグループレッスンでの変化がますます楽しみです。

posted by ゆっこ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

プライベートレッスン感想 9・10

本日続けて、感想を紹介させていただきます!

〜 Dさん 女性 30代 〜

レッスンが終了して、とにかく身体が軽く、背筋が自然と伸び足も1歩1歩がスムーズに出る感じが致しました。
じっくり、自分の身体と心と向き合う、しかも先生と一緒だと改めて認識したり、発見があったりして、自分の本質に触れたような気がしました。
本質を先生から、お伝えいただくと、喜んでいる自分がいて、そう戻りたい!と思っているのだなぁ。。
と思いました。

今まで、色々な方法で自分と向き合ってきたので、今回わかった本質と作られて来たものとが良くわかり、納得して心の支さえも緩んだように感じています。

そして、心に伴った動きをすることにポイントをおいて頂いたので、自宅でも動きやすく、気楽に取り組めるのが良かったデス。
家族にも伝えたりして、楽しんでおります。

本当に、身も心もすっきりした1日でとても充実した日となりました。ありがとうございました! 1日の中で少しでも取り入れていこうと思います!




〜 Kさん 30代 女性 〜

ゆう子先生、先日は、ありがとうございました!

妊娠9ヶ月の身重の身体、最近はずっと息を切らしながら、二歳のわんぱく息子を追いかけまわす生活、毎日ぐったりとしていました。

ところが、ゆう子先生のプライベートレッスンを受けた帰り道は、久しぶりに身体すっきり、本当に軽くて、大げさでなく、スキップスキップるんるんるん!という感じで家路につきました。

レッスンでは、最初に記入したカウンセリングシートを見ながら、細かいところまでカウンセリングしていただき、私の体調や状態に合わせたプログラムをその場で組み立ててくださっていたようでした。

私の為だけのプログラムというのは、プライベートレッスンならではなので、感激いたしました。

ゆう子先生の笑顔と、アロマの香りが心地よく、いただいたお茶も美味しくて、普段緊張しがちな心も身体も、すぐにリラックスしていきました。

具体的には、私は妊娠以降、常に耳に水が入っているような、耳が聞こえにくくなっていることが悩みでした。

カウンセリングを受けている最中も、聞こえづらかったのですが、レッスンを受けているうちに、身体が全体的に整っていったおかげか、症状がおさまっていました。

完治したわけではないですが、耳にいいツボの場所を教えていただいたので、マメにおしています。

また、骨盤の片側がゆるんでいるとのことで、最初は左右ズレがあったようですが、ゆう子先生のおっしゃるとおりの動きを何度かして、最終的には左右差がなくなくなりました!

内股にして前に倒す動きが最初全く出来なかったのが、最後のほうはけっこう倒せるようになり、これにはびっくりしました。

私の体調や状態に合わせてのプライベートレッスンは本当に気持ちよくて、うっとりしながら身体を動かしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。

また、自宅でできる、私に必要な動きを教えていただいて、それもありがたくて、毎日少しずつやっています!ゆっこ先生、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします!



Dさん、Kさんありがとうございました。
私も、毎回毎回お一人づつと向き合う中で発見の連続です。
皆さんから、毎回学びのギフトをいただいています。

子育てでお忙しい中、ご感想ありがとうございました。
posted by ゆっこ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン感想 8

今年も残りわずかになりましたね…

そして、今年の冬は寒いですね…

空気も乾燥… 肌も保湿が追い付かず… バリバリ…

なので、私はリビングに加湿器2台で対応しております(笑)

外出時のお供は、水素水が出る携帯用スチーマを連れていっています。

さて! プライベートレッスンの感想が、続々到着しましたので一気に紹介させていただきます。


〜 Fさん 30代 女性 助産師さん 〜

自力整体を始めて3年が経ちました。
もともと姿勢が悪く猫背で、始めてから半年くらい経ったころに身長が2センチ伸びてビックリしました。
また、ある整体に行った時に、猫背を通り越して亀背ですねと言われたり、妊娠しにくい骨盤の形だとも言われていたのに、結婚したらすぐに妊娠したので、自力整体に通っていたのが良かったのかも揺れるハートと思っています。

もちろん、産む直前まで自力整体を続けました。逆子によくなる子でしたが、自力整体をすると気持ちいいのでもとに戻ってくれたりしました。おかげさまで、お産もツルッと安産できました。
産後もだいたい月2回ペースでやってましたが、産後は授乳や抱っこで身体の使い方が悪くなり、肩こりと腰痛が強くなりつつありました。

そして、今回初めて個人レッスンを受けさせてもらいました。
自分は腎系が弱いと思っていたら実は肺・大腸系が器質的に弱いのだというのがよくわかり、自分がどういう人間かというのが全体的にみてわかりました。
そして最近の弱い部分も見えて、そのあたりを丁寧に対応してプログラムして下さったのがとても良かったです。

帰り道は体がすごく軽くなってましたし、数日前から右足の親指から母指球あたりに重心をかけると痛かったのが、なくなってました。

グループレッスンの自力整体もよいのですが、個人レッスンは自分のためだけに臨機応変にプログラムしていただけるので、とてもぜいたくな感じで、自分にしっかり向き合えて良かったです。

ただ、1回だと自分に必要な動きを覚えきれなかったので、3回くらいセットにして、自分の身体の変化をみながらしっかり自分に必要なプログラムを自分でできるようにもっていけるともっといいなぁと思いました。

あと、自力整体は妊娠中もいいですが、産後ももっといいのが実感できたので、できれば週1で通いたいのですが、小さい子がいるとなかなか時間、金銭面で難しくなるのが現状です。
保育付きでリーズナブルな教室ができたらいいのになぁと思います☆

どんどん進化してパワーアップしている、ゆっこ先生のこれからの活躍に期待してます!
ありがとうございました(*^^*)


Fさん、ありがとうございました。
とても、愛情深い感想文に胸が熱くなりましたハートたち(複数ハート)

そうなんです!
今は、定期的に保育付のクラスを作るのは困難な状況なのですが…
今後目指したいと考えています。

また、連続3回パーソナル自力整体も検討して参りたいと思います。
年内は、口コミでご希望のある方からご予約をいただき、予約がいっぱいになってしまいましたが…
来年1月15日以降から、ブログや各教室へ告知させていただき、本格的にスタートして参りたいと思います。
しばらくお待ち下さいませ…

皆様の感想をもとに、もっともっとご期待に添えるよう私も努力して参りたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

posted by ゆっこ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

プライベートレッスン感想 7

12月に入り、今年も残りわずかですね。
今年も、あっという間の1年でした。
沢山の学びと、オリジナルのプライベートレッスンをスタートさせていただいた成長の年でした。

体は本当に正直で、その方のこれまでの生き方、観念、心理状態を表現してきます。
プライベートレッスンでは、その方の個性を大切にしつつ、問題点を一つ一つじっくりと、焦らず向き合って共に解消していきます。
その方の、本来のバランスに整えて(自然体)その人らしく、輝いていくことをお手伝いさせていただく事を大切にしています。

〜 Bさん 40代 女性 〜

自力整体を始めて6年になります。
いつもは15人のグループレッスンで呼吸法も取り入れた自力整体をしています。
グループでの良さは、お互いの相乗効果でエネルギー(気)が高まっているため、
体操前と後とでは身体の軽さやパワー違います。
朝元気が無く疲れていても、レッスンの後にはスッキリ元気になっています。

今回の個人レッスンでは、30分のカウンセリングによるその日の体調をチェックや、過去の様々な症状、日常的に疲れた時に、出やすい症状や思考や感情の癖などをチェックしながら、私だけのオリジナルの体操が出来るの贅沢なひと時でした。
自力整体は健康だけでなく、エネルギーアップになるので、私にとってなくてはならない体操です。

ご感想ありがとうございました。
今月も、プライベートレッスン予約枠がいっぱいになりました。
皆さんの、モチベーションに驚いています。
これから、まだまだ感想文が続きますので、参考にして下さいね!

posted by ゆっこ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

プライベートレッスン 感想6

今年も、残りわずかですね。
年々1年が、早く感じます。
年のせいでしょうか?(笑) 充実していたからでしょうね!(^^)!
ぞくぞくと、プライベートレッスンを受けていただいた方から、感想が届いております。
では、早速ご紹介させていただきます。



〜 Sさん 女性 40代 〜

自分のタイプが分かってどういうことをするのが良いのか、また自分の体のチェックの方法もその対処法も分かってとても良かったです。
自分の弱点と思ってたところが実は長所だったり、ダメなところと思っているところが、実は抑えているだけ、あきらめているだけだ…ということが分かりました。

自分は本当はこういうタイプだということも、普通に生活していたら習慣と日常に埋れてしまいますが、ゆっくり個人レッスンで自分の体や気持ちと向き合う時間を持てたことで、やっぱりそうだったんだと気づけました。
自分は本当はどういう風にいたいのかも、自分の体をほぐして整えることで見えて来るんだと思いました。
へその下の縮みを取って、胸の縮みを取ることで、本来の自分の力や感じていること、考えていることに繋がれました。

私は本当はとても情熱あって、チャレンジしたりするのワクワクする人だったみたいです。
個人レッスン受けてとても良かったです。
ありがとうございました〜(*^_^*)


皆さん、感受性豊かですね☆
いろいろな角度からご自身を感じ、その感想を届けてくださるので、私もとても勉強になります。

今回は、グループレッスンにも参加して下さっている生徒さんからの感想でした。

個人レッスンでは、より深くじっくりご自身と向き合う時間となるのではないでしょうか?
また、レッスンプログラムも個人の問題点に焦点を当てながら、団体レッスンでは解消できなかった部分も解消していきます。

年内は、プライベートレッスンのご予約がいっぱいになっていました…
来年の受け付けは、12月中旬頃にご案内いたします。
posted by ゆっこ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

プライベートレッスン 感想5

新スタイルで、プライベートレッスンを開始して5人目の方が、ブログにてとっても素敵な感想を書いて下さり
ました。

この方は、レイキの先生をされており、私も8年ほどのお付き合いをさせていただいてます。
日々、自力整体・太極拳・レイキと自らの体と心を愛情をもって接しておられる方です。
レイキの先生をされているとこや、元々とても感性の豊かな方なのでとても面白い感想となっています。

『レイキサロン☆風の城 かおる先生の感想』
posted by ゆっこ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

プライベートレッスン 感想4

妊婦さんのクラスに参加して下さっていた、ホリスティックに関わるお仕事をされている、素敵なママさんがお子さんと一緒に参加して下さりました。

お腹にいたお子さんと、こうして産後もお会い出来てとても嬉しかったです^^

Blogに感想と自力整体をご紹介下さっていますので、ご覧ください。

http://s.ameblo.jp/veganstyle/entry-11944533791.html
posted by ゆっこ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン 感想3

先日もプライベートレッスンがあり、生徒さんから感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

リュウマチをお持ちの方でしたが、ご本人の努力により今はリュウマチの数値が出ていません^^
私もその取り組みに感動しました。

同じ、悩みを持つ方々に何か一歩前に進む、勇気につながれば嬉しいです。



〜Yさん 50代 女性 〜

先日は、個人レッスンありがとうございました

私は関節が曲がったり 固まっている為、団体レッスンでは皆さんと同じ動きはできません。
その為、自己流で、自分なりの動きで参加していますが、やはり解らない所がたくさんあり、先生からのアドバイスが頂きたいと思い個人レッスンを受けました。

最初にカウンセリングして頂き、、私だけのオリジナルメニューを考えて頂いたので、団体レッスンとは又違った、新しい発見 気づきがあり、大変良かったです。
 
団体レッスンより、実技の動きを少ない内容にして、一つの動きを丁寧に、私に合わせてゆっくりと行って頂きました。
その効果は、家に帰ってから、又次の日と、身体のほぐれ方や、ストレッチ感が心地よくて、これには私自信おどろきました。少ない動きだけでも、丁寧に行う大切さを改めて感じました。

又、自力整体の良い所は、形に捕らわれなくて良いと言う所なので自己流の私にはぴったりです。
団体レッスンではできない動きも、いくらでも代用が効くので、その辺をアドバイス頂いたので安心しました。

先生は日々良く研究 勉強されていて、それをおしみなく周りに分けて下さるので本当に有難いです。

ありがとうございました。又宜しくお願い致しますきらきら



Yさんありがとうございました。

お付き合いは、7年ほどになりますが通常レッスンでも本当にご自分なりに工夫をされていて、私が学ばせていただく事が多いです。
今回、プライベートレッスンでより細かく、カウンセリング&動作チェックを行うことにより、より自分らしい、自分だけの自力整体に近づけたのではないでしょうか?

個人レッスンを開始してよかったこと。

カウンセリングなどを細かく行うことで、よりその方と向き合い、感じる事ができること。
私の喜びの一つがまた増えました



posted by ゆっこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

自力整体 プライベートレッスン 感想1

先日、来年からスタート予定のプライベートレッスンのモニターをしていただきました。

今までは、団体やグループレッスンが中心でしたが、『事情により、団体レッスンでは受ける事が出来ない方・よりご自身の内側と向き合い、体質やその時の体の状態に合わせたレッスンでより効果を上げていきたい』そんな方向けに、たっぷり2時間使って行っていきます。

プライベートレッスンの流れ

カウンセリングシートに記入

カウンセリング

90分の実技(体調や気分に合わせたアロマを炊いたお部屋でレッスン)
※カウンセリングシートを元に、体質や現在の問題点などに合わせて
プログラムを誘導していきます。

状態に応じて、自宅で行える動作や習慣をアドバイス

その時の体調に合わせた、ハーブティー&韓方茶をお出しします。

レッスン受講日から1ヶ月間、メールにて質問等サポートして参ります


まず、症状の改善に大切なことは、自分としっかり向き合い、内側から発せられる声に耳を傾けることからになります。
本当の自分の心の声です。
しかし、この心の声も現代人は聞こえなくなってきています。
毎日、追われるように過ごしストレスで体は無意識に緊張して固まっているからです。

自力整体の最初のテーマは、体の緊張や凝りを緩めてあげること。

緩んできて、ようやく自分の体と心の声が聞こえてきます。

聞こえてきたら、今度はその声に応えてあげること。

それは…
自分の声に素直に、生きていくということ。

その声にしたがっていくと、行動が変わり、思考も同時に変化していきます。
変るのではなく、自然体(本来の自分)になっていきます。

人によって、その変化のスピードは様々です。
遠回りをする方もいれば、近道をいく方、ゆっくり歩く方もいれば、走っていく方や、途中休憩する方もいると思います。

それは、どれが良いということではなく、その方のペースで良いと思っています。
プライベートレッスンでは、より生徒さんと向き合ってサポートしていく予定です。
では、ここでプライベートレッスンのモニターの感想文を紹介させていただきます。


〜 Bさん 50代 〜

ゆっこ先生へ
個人レッスンありがとうございました。

まずは、カウンセリングから始まりました。
体調だけでなく心の様子にチェックを入れていくと、ゆっこ先生はその項目から体質、経絡のタイプが手に取るように解るのですね。
驚きましたが、腑に落ちることばかり。経験と探求を重ねてのことと思います。凄いです!

グループレッスンも好きですが、個人レッスンは自分の硬くなっているところ、詰まっているところ、左右のバランスをよく見ていただけて、
それに合わせて動きを組み立てていただけるのが嬉しいです。グループでは無かった初めての動きもあっておもしろかった。ゆっこ先生独り占めで♡至福のひとときでした。
「これ、気持ちいい」と思う動きが幾つかありましたので、日々ゆるゆると続けで行きたいとおもいます。
自分の状態が解るとグループレッスンの時にも応用できます。

いつも、真摯な態度でお仕事に取り組まれ、優しい、細やかなお気遣いをいただき、ゆっこ先生の美しい生き方にいつも感銘を受け、敬愛しています。

最近思い出した、私の子供の頃からの憧れ達人。
ゆっこ先生に達人を感じています。ますますの進化を楽しみにしています。
私も達人目指します〜! ありがとうございました。


嬉しいやら恥ずかしいやら、とても嬉しい感想文をいただきました。
今回のレッスンでも、団体レッスン時に参加してらした時に私が見落としていた、Bさんの特徴をカウンセリングシートや動作確認で確認を取ることができ、その問題点を中心に行う事が出来て良かったです。

このように、個人レッスンの良さはじっくり2時間向き合うことによって、ご自身をより理解できますね。
自宅でのケアや団体レッスンの時にも、それを十分に生かしていただけると思います。

現在は、すでにモニターレッスンの定員に達しており…年内受付が難しくなっております。
1月より、本格始動いたしますので詳細が決まりましたら、こちらにてお知らせいたします。

よろしくお願い致します。


posted by ゆっこ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

生徒さんの報告&感想

先日、予防医学勉強会を開催した後に生徒さんからメールをいただきました。
この内容が、これから体質改善などに取り組もうか迷ってらっしゃる方々の励みになると嬉しいです黒ハート


Aさん
震災後、体重が9kgも減り、不眠症にかかり、体調が最悪な日々が続いていました。
朝目覚めるとカラダがダルく、腕を動かすのすら億劫で、起き上がれない。
気合いでなんとか起きれる日もあれば、午前中いっぱい寝て、午後ようやくカラダが動くようになっても、ひたすらダルい1日で、まともに動けないでグダグダしてばかりの日もありました。
もともと弱かった肺機能が悪化し、ムリをすれば気管支炎喘息になり3〜5日ほど寝込んでしまう。
1ヶ月に最低1度は寝込み、体重は一向に増えない。

そんな日々が、自力整体を習い始めてから少しずつかわっていきました。
例えば、朝目覚めて、動かないほどダルいカラダをなんとか動かして、教室へ向かう。
気管支が弱いせいで、教室に着く頃にはゼェゼェいって呼吸が出来なく、今にも倒れそうな中、とにかく最初の30分をしんどいけど、無心で行う。
徐々に楽になってきて、3ヶ月目ぐらいには終わる頃にはどこか出掛けたくなるほどにスッキリしてるのを感じたり、あれだけ重かった手足に力が満ちているのがわかりました。
半年も経つと、朝ダルいけど動ける日々が多くなり、3日も寝込むことはほとんどなくなり、肺がゼェゼェいうことも少なくなってきました。

また、月経時にあったじくじくした痛みが改善されました。
通い始めた頃、教室に行く日の朝にタイミング悪く月経が始まると同時にじくじく痛みだし、もうヤダと半泣きながらも教室に着き、始めたらどんどん痛みが小さくなり、帰る頃には全く気にならなくなったことも。
お腹に気が流れているのがわかり、あぁコレが先生が言ってることかと実感できました。

先日の勉強会では、東洋医学の本を読んでもなかなか理解出来ず、繋がっていなかった個々の知識が、先生のお話しでようやく1本の線に繋がりました。
左足ばかり怪我をしたりヒザが腫れたり、股関節の調子が悪かったりするは何故か、不調の原因がわかった時はまさかと思いましたが、過去を振り返るとまさにその通りだとわかり、目からウロコでした。
自分のココロと向き合い、自分のカラダを理解することの大切さを知りました。

今は理解するだけで精一杯で、少しずつしか得た知識を吸収出来ていませんが、これからもたくさんのことを学び、実践していきたいです。
かわっていくカラダが心底嬉しい日々、ココロとカラダがもっと生きやすくなれるように前向きに取り組んでいこうと思っています。


とても繊細で敏感なAさんは、いつも変化があるとすぐに報告して下さるのです。
全ての症状を、私が体験出来るものではないので、生徒さんの報告は私にとって財産です。
皆さんには、本当に心から感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by ゆっこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

生徒さんからの質疑応答

先日、生徒さんからメールにてご質問いただきました。
時々、生徒さんからこのようにご質問のメールをただく事があります。
生徒さんからの質問があった時に、こちらからすぐに答えをお話してしまうことはしていません。
ご自身で、解決できるよう、導かせていただいてます。
ご自身で気付き、原因を理解しその原因と向かい合い、解決していくことが一番早い解決策だからです。

今回の質問の際も、同じようにさせていただきました。
そして、生徒さんは見事にご自身でで原因、解決策を見つけることができましたぴかぴか(新しい)生徒さん『1ヶ月くらい前から、右腕の内側に違和感があり痛いときもあるので、明日レッスン後にどこの経絡か教えて頂きたいです。』


『手はスムーズにあがりますか? 生理は閉経が近づいていますか?
ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性も考えられますね。

体を温めることと、体の内側かかなり縮んでいると思いますので、寝る前地毎日15分でもいいので、手首、体の前側を良くほぐして下さいね。

明日レッスン後に、痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は必ずありますので、まずは痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

それから、噛み合わせな良いですか?
噛み合わせが悪くなっているために首や肩がガチガチになって痛みを伴う場合もあります^^』


生徒さん(メールにてお返事)
〉手はスムーズにあがりますか?
あがります。あげる腱とは違うみたいで、つっぱり感はなく、ひじの内側がピンポイントで痛いです


〉生理は閉経が近づいていますか?
たぶん近づいていてします。生理が始まって以来、何十年も規則正しくて、不順になったことがないのに、このところは不規則。しかもカスカスになったり、だらだら続いたりしています。年末年始は二週間、続いてました。

〉ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性もあると思います。

なるほど!たしかにホルモンバランス崩れてきてると思います。

〉痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は、必ずありますので痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

11月後半から新しい仕事が始まり、いきなり忙しくなってストレスがかかってきてました。
12月下旬は年賀状書きや大掃除まで手がまわらず、すごくイライラして暴飲暴食。

年末年始も、夫が9連休でどこにも行かず朝から晩までテレビつけることに毎日イライラしどうし…。食事も三食毎日作り続けて、私自身も甘いもののストレス食いになってました。

噛み合わせも、幼児期から左右にずれているのですが、今回の痛みは暴食とストレスだと思いました。

自力整体も四つんばい回しは肩まわりの動きはやるものの、体前面の縮みを伸ばすものは行ってなかったです
たしかに胃、みぞおちあたりが張ってます。
夫にいいたいことが言えずに、ストレス貯めて暴食…というところが原因なのかな(@_@;)
お恥ずかしい限りです。どうぞよろしくお願いします。

まずは、一歩前に進みましたね!おめでとうございます!

このように、ご自身で行動・食生活・メンタル面を振り返ると答えは見つかり、自分で何に取り組んだら良いのかが明確になりますね!

翌日、教室での生徒さんはご自身で分析されてスッキリされたのか笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

私もとっても嬉しかったです。
こうやって、生徒さんと一緒に向き合う時間が私にとっても幸せな時間です。
共に、成長させていただけることに心より感謝いたしますぴかぴか(新しい)



posted by ゆっこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

生徒とさんの感想

生徒さんから、素敵な感想をいただきました。
これから自力整体をやろうかな?自力整体でどんな変化が期待できるのかな?
と思われているか方の参考になれば嬉しいです。

『いつもありがとうございます。自力整体を始めてから、毎日の体の様子を感じるようになったので、ひどくする前に自分で自力整体して、ほぐしたり養生できるようになりました。


実際、手の親指付け根をギュッと強く握ると、カーっと体が暑くなったり、腕の裏や脳天をほぐすと咳が出たり、あちこちが経絡でつながっていることを実感します。

私はもともと痛みや辛さがあったわけではないので、体自体への効果以上に、精神的な効果の方を強く感じています。

毎週毎週この時間は自分の内側に意識を保つので脳がとてもリラックスするように思います。そのせいか忙しくてもイライラしにくくなりました。


自力整体の時間に、隣の部屋で音楽や子どもの声が聞こえてきても、それに意識を取られずに、体に意識を保っていられるようになりました。毎日の生活の中でも同じことが起きていて、今まで周りの人や状況に左右されやすかったのに、今はに影響されにくくなってる感じです。

反対にやらなければ、すぐ体がバリバリに固まるし、精神的にもまたくよくよしやすくなります。日々続けることが大切だと痛感しています。
辛いことを続けるのは大変ですが、自力整体は気持ちが良いので、自然にやりたくなります。これからも続けていきます。』


ご感想ありがとうございます。
これからも、イキイキと充実した人生を共に歩んでいきましょう^^
posted by ゆっこ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

生徒さんからの体験談(レポート@〜Dまであります)

皆様、お久しぶりです。
今日は、秋からレッスンに通って下さっている生徒さんがご本人に努力の結果
短期間で劇的に変化されたので、ご紹介させていただきますぴかぴか(新しい)
本当に嬉しくて、嬉しくて!

ご自身の体験を大変細かく、とても分かりやすく書いて下さっていますので是非ご覧ください。
また、過去にも生徒さんのお声を沢山いただいております。

また、これから自力整体を体験してみようかな? と思われている方…
是非、参考にして見て下さい。

http://ameblo.jp/iro4oto/entry-11409697221.html
posted by ゆっこ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

生徒さんの感想

まだまだ、梅雨明けしそうもない日々が続いておりますが…皆様体調など崩されていませんか?
湿度が高い日本は、梅雨の時期は体内の水分が外になかなか出ていくことが出来ないので…
余剰水分(老廃水分)で、浮腫など不快な症状や痛みが出やすいですよね…
こんな時だからこそ、体との対話の時間を少しでも設けて、内側からしっかりケアをしてあげると心も体も喜んで、快適に毎日が過ごせますよねるんるん

私は、お仕事で日々手入れをさせていただけるので、とてもありがたく思っています。
このようなお仕事をしていると、身体の声を敏感に受け取るようになりますので…少々身体の声がうるさくもなりますが(笑)お陰さまで、早く対応することができ毎日を元気に過ごせています。

さて!今日は、先月からレッスンに参加されていらっしゃる生徒さんからとても嬉しいメッセージを
いただきましたので、紹介させていただきます。


Fさん
『入会後、自力整体は日々意識して少しでも行なっています。整食法がなかなか確定できずもどかしいですが、今まで食べ過ぎていたことがわかっただけでも進歩かなと思います。早寝ができず意志が弱いなあと思っていたら、パソコンが急に壊れまして修理に出しました。そうしたらなんだか快適に過ごせています。
直ってくるまでに早寝の習慣がつくといいなと思っています。
入会して、約一月、すでに自力整体がなくてはならない感じに馴染んできています。引き続きよろしくお願いします』

この方は、まだ入会して1ヶ月ですがすでに多くのメッセージを受け取って、感じて下さっているようで
大変嬉しいです。
時々、生徒さんがこのように、ご自分の変化や感想をメッセージを下さります。
私にとって、良い勉強にもなりますしとても、励みになっています。

これからも、生徒さんと共にもっともっと楽しくて、素敵な人生が送れるよう、私も日々自分と向き合い、
自己メンテナンス&エネルギーアップを心がけたいと思っています。

Fさんありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by ゆっこ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする