2014年12月29日

プライベートレッスン 感想14

〜 Pさん 50代 女性 〜

ゆっこ先生、先日はじっくりゆっくり時間をとって頂き本当にありがとうございました。

帰宅して4時近くに遅めの昼食をとり、体がだるかったので熱を計ると37度7分!その日は夕食も取らずあわてて寝てしまいました。なんとそのまま16時間寝続け、目が覚めたのは翌朝9時頃でした。

実はセッションを受ける10日ほど前から風邪気味で、熱も出ず鼻水とだるさだけがあり、でも体のどこかに炎症がおきている感じ、体の芯に熱がこもってしまい自力で出せない感じのすっきりしない状態が続いていました。

なので、熱が上がったことがかえって気持ちよく、翌朝とてもすっきりしました。まさに“体温をあげて免疫系統が働いてくれた!”という印象です。そして 、毎晩、良く寝ていたと思っていた睡眠が、実はそうでなかったと知りました。今回、脳の中まで深く深くリラックスした感じです。普段もバタンキューで床につき、朝まで目覚めないので自分では熟睡していると思っていました。でも個人セッションうけた夜、脳の中まで熟睡した感じで、普段は“体は休んでいても脳内が休んでいなかった”のだと思いました。




個人セッションはとても濃いもので、肉体的なことだけでなく、考え方の癖やおちいりやすい方向なども知ることができる内容でした。最初に記入するチェックシートは、それぞれの経絡に関わる肉体的および精神的な症状が具体的に書かれていました。それにチェックし、じっくり時間をかけながら先生とそのシートをもとに会話を していくと、自分がどの経絡をよく使うタイプなのか、また、どの経絡が弱っているから、これらの症状(肉体的および精神的)が出やすいのかが見えてきました。(なるほど!だからか〜)、(確かにそういう時、こんな精神状態になりやすいわ!)体と心の関係、アンバランスになった時に出やすい症状、とても納得出来ました。

いろいろな書籍やカウンセリングで、自分の癖や体の弱い部分・アンバランスな部分を見つけることが出来ても、それに対応する個人的な指導をしてくれるところは、なかなかありません。

チェックシートからの深いカウンセリングを終えて、私は気づくことが多く、すでに満足しているのに、ここからまた私の体質・性質にあった動作を90分指導頂きました。

前半が終わるころには、意識は瞑想状態でした。先生の問いかけにも返事ができなかったり、半分眠りながら気持ちよくそれぞれの動きを行いました。休憩時には自分の呼吸がすごく深くなっているのを発見しました。意識していないのに、吸った息が胸を通過し胃を通過し、お腹まで入って行ってる感じでした。(あー、なんてたくさん吸えるんだろう・・・呼吸がすごく深い・・・)そう思いながら眠りにおちてしまいました。

後半は下半身中心の動き。自分では腎経が弱いように思っていましたが、今回じっくり見て頂いたら、肺や上半身の滞りが下半身に影響しているようでした。自分のもどる場所の感覚(自分の中心?グランディング?)はしっかりあるのですが、それが日々起きる出来事にふりま わされて一瞬見失う・・・そんなことも体の様子から、先生に読み取って頂きました。精神的なもの、心よりもっと深い意識、みんな体に現れるんですね。日頃感じていたことではありますが、それが、私の場合はどう出るのか、またどこを中心にメンテナンスしていけば良いのかがわかって、本当に良かったです。今年は生理の終了、父の死などがあり、体も心も大きな変わり目になりました。自分1人ではバランスを保てなくなっていましたので、今回個人セッション受けられたこと、本当に感謝しています。特に私に有効である動きもいろいろわかり、(それらがまたとっても気持ちいい!)ので続けていきますね。長くなってスミマセン。ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

来年、ますます良い年がやってきそうです。

先生と出会えて、本当に良かったです。




Pさん、ありがとうございます。
毎回、プライベートレッスンの時には、その方の状態や個性によっても、カウンセリングからナビゲーションも違ってきます。
より、その方のペースに寄り添えればと心がけさせていただいております。まだまだ未熟ですが…
Pさんも、今回は私に心を開いて下さり色々な部分を見せて下さりました。
そのお蔭で、このようなレッスンになったのだと思います。
Pさんから頂いた感想により、私自身を見せて下さったようで大変勉強になりました。
ありがとうございます。
来年、共に素敵な年にしましょう!
posted by ゆっこ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411468052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック