2014年01月24日

生徒さんからの質疑応答

先日、生徒さんからメールにてご質問いただきました。
時々、生徒さんからこのようにご質問のメールをただく事があります。
生徒さんからの質問があった時に、こちらからすぐに答えをお話してしまうことはしていません。
ご自身で、解決できるよう、導かせていただいてます。
ご自身で気付き、原因を理解しその原因と向かい合い、解決していくことが一番早い解決策だからです。

今回の質問の際も、同じようにさせていただきました。
そして、生徒さんは見事にご自身でで原因、解決策を見つけることができましたぴかぴか(新しい)生徒さん『1ヶ月くらい前から、右腕の内側に違和感があり痛いときもあるので、明日レッスン後にどこの経絡か教えて頂きたいです。』


『手はスムーズにあがりますか? 生理は閉経が近づいていますか?
ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性も考えられますね。

体を温めることと、体の内側かかなり縮んでいると思いますので、寝る前地毎日15分でもいいので、手首、体の前側を良くほぐして下さいね。

明日レッスン後に、痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は必ずありますので、まずは痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

それから、噛み合わせな良いですか?
噛み合わせが悪くなっているために首や肩がガチガチになって痛みを伴う場合もあります^^』


生徒さん(メールにてお返事)
〉手はスムーズにあがりますか?
あがります。あげる腱とは違うみたいで、つっぱり感はなく、ひじの内側がピンポイントで痛いです


〉生理は閉経が近づいていますか?
たぶん近づいていてします。生理が始まって以来、何十年も規則正しくて、不順になったことがないのに、このところは不規則。しかもカスカスになったり、だらだら続いたりしています。年末年始は二週間、続いてました。

〉ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性もあると思います。

なるほど!たしかにホルモンバランス崩れてきてると思います。

〉痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は、必ずありますので痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

11月後半から新しい仕事が始まり、いきなり忙しくなってストレスがかかってきてました。
12月下旬は年賀状書きや大掃除まで手がまわらず、すごくイライラして暴飲暴食。

年末年始も、夫が9連休でどこにも行かず朝から晩までテレビつけることに毎日イライラしどうし…。食事も三食毎日作り続けて、私自身も甘いもののストレス食いになってました。

噛み合わせも、幼児期から左右にずれているのですが、今回の痛みは暴食とストレスだと思いました。

自力整体も四つんばい回しは肩まわりの動きはやるものの、体前面の縮みを伸ばすものは行ってなかったです
たしかに胃、みぞおちあたりが張ってます。
夫にいいたいことが言えずに、ストレス貯めて暴食…というところが原因なのかな(@_@;)
お恥ずかしい限りです。どうぞよろしくお願いします。

まずは、一歩前に進みましたね!おめでとうございます!

このように、ご自身で行動・食生活・メンタル面を振り返ると答えは見つかり、自分で何に取り組んだら良いのかが明確になりますね!

翌日、教室での生徒さんはご自身で分析されてスッキリされたのか笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

私もとっても嬉しかったです。
こうやって、生徒さんと一緒に向き合う時間が私にとっても幸せな時間です。
共に、成長させていただけることに心より感謝いたしますぴかぴか(新しい)



posted by ゆっこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック