2012年03月06日

自力整体ソウルイベント(ソウル在住の皆様へ)

韓国に在住の皆様へ

皆さん、初めまして。
予防医学指導士(自力整体ナビゲーター)のYUKOと申します。

この度、日本で行っている『自力整体』というボディーワーク(エネルギーワーク)を紹介させていただく機会を友人にいただきました。
このような機会を設けていただき、とても感謝しています。

まず、最初に『自力整体』とはどのようなものかを、ご説明いたします。
自力整体は、東洋医学の鍼灸・指圧整体・ヨガをベースに矢上裕氏(矢上予防医学研究所 所長)が、考案された予防医学健康法です。
実技の他、食事法(整食法)・メンタルケア(整心法)についても指導しています。
現在、日本全国430名以上の指導者がいます。日本全国で2万人以上の人が行なっており、海外(イギリス・カナダ・アメリカ・バリ・オーストラリア)でも行なっています。

日常で疲れて緊張している体をほぐしながら、氣を補い、五臓六腑の氣の流れを整え、骨格の歪みを整えていくボディーワーク(エネルギーワーク)です。

『心身ともに健康に、いつまでも若々しく年を重ねたい、暮らしたい』それは全ての人の願いですよね。
でも、実際は日本も韓国も忙しい毎日の暮らしに追われて、心にも体にもストレスが溜まって固く凝り固まって悲鳴をあげていませんか?
自力整体はそんな、忙しい現代人を癒してくれます。

 そもそも人間の体には自分自身を癒す、自然治癒力が備わっています。
自力整体は、その人間の身体に本来備わった機能を手助けするものです。

体をほぐしながら、経穴や経絡(エネルギーの通り道)を刺激し、身体の歪みを整えることで血・気・水分の流れをスムーズにし、体の中の毒素を体外に排出し内蔵を活性化していきます。
また、自力整体はヨガにも少し似ていて瞑想、身体を動かすムービング・メディテーションでもあります。
自分の呼吸の音に静かに耳を傾け『今、ここにだけ』意識を集め、頭の中を空っぽにして脳をリラックスさせます。

『現代人は脳を使いすぎている』と言われています。脳は絶えず身体に命令を発してストレスを増幅しています。
筋肉は第二の脳と言われています。筋肉の硬さ(凝りや、痛み、関節が硬い等)がご自分の脳の状態でもあります。
脳も体の一部、脳偏重から脱して身体全体の声に耳を傾けてみませんか?

自力整体は、一見ヨガのようにも見えますが、全く違うものです。
今の自分の身体の声を聞きながら、身体に合わせて行いますので、運動が苦手、身体が硬い、年齢等も心配いりません。
ただ、ひたすらリラックスしながら、身体を癒していただくものです。

90分のカリキュラム後には、体はスッキリ、ぽかぽか、心も穏やかな気持ちになるでしょう。
では、具体的にどんな効果があるかご紹介させていただきます。


効果
(ボディー面) 免疫力、自然治癒力が高まる・首や肩のこり・頭痛・膝痛・自律神経失調症・疲労回復・便秘解消・熟睡・ダイエット・肌荒れ・アレルギー・自己免疫疾患・冷え症・猫背・生理痛・生理不順・その他婦人科系疾患・耳鳴り・疲れ目 等

(メンタル面) うつ・パニック障害・不眠等の予防・改善

★五臓は私達の感情と関係しています。五臓のバランスが整う事で感情(怒 喜 思 悲 恐)バランスが整ってきます。

★第二の脳である、筋肉がしなやかになることで、思考の柔軟性や受容性が高まり、ストレスを感じにくくなる。

★歪みが整い、腰(骨盤)安定し、グランディングすることで、前進力が高まり、心が安定し、ポジティブになり、自信がつく。

★身体の機能が整うことで、集中力・直感力・感性・受容性が高まる。



《少し変わった視点からの効果(俳優養成時代の経験から)》
★姿勢が整うことで、胸郭が広がり肺活量も増え、力まなくなるので、声が出しやすくなり、安定する。結果、喉を痛めなくなる。

★歪みが整う事で、軸が安定しダンスやアクションもしやすくなる。

★身体能力が高まり、スポーツやパフォーマンス力が高まる

日本の俳優・歌手・ダンサーも、自力整体を体作りに取り入れている方がいらっしゃいます。


老若男女、どんな方でも安心して気楽に受けられるボディーワークです。
毎日、私達のために頑張ってくれている体と心と対話し、クリーニング&リセットしに
いらっしゃいませんか?
皆様と共に、温かく、穏やかな時間を過ごすことが出来たら嬉しいです揺れるハートぴかぴか(新しい)

今回の企画は、韓国での起業目的ではありません。
日本に、『自力整体』という健康法があり、多くの方々(現在2万人以上)によろこばれています。
現在は、DVD付書籍も多数発行されていますので、コツさえつかめばご自宅でもできるワークです。
大切な友人の住む韓国在住の皆様にも、是非体験していただきたく企画をさせていただきました。

日程・場所の詳細は、決定次第は発表させていただきます。
予定は5月26日(土)〜5月27日(日))辺りに行わせていただきます。

心よりお待ちしていますぴかぴか(新しい)


かわいい自力整体書籍(DVD付)はこちら

かわいい自力整体公式HPはこちら
posted by ゆっこ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック