2011年02月04日

無意識の習慣に気付くこと

お久しぶりです!
今日は、ふと思い浮かんだことがありましたので、メッセージとしてお届けしたいと思います。

突然ですが…皆さんは、ご自分の心と身体のクセを認識されていますか?
私も、ここ2年くらいでその事に気が付きました。

今、現実に肉体や心の状態というのは、自身の無意識の行動パターンや感情・思考の全てが、その現実をつくっています。
もし、自分の肉体や心に問題が起きているようでしたら、まず最初に普段自分が何を考え、感じ、行動しているのか…
その無意識の習慣に気付く事が大切なのだと思います。

その為には、とても苦しいかもしれませんが自分と向き合わなくてはならないと思います。
今まで、周囲、環境、状況のせいにしていたことも、自分の習慣によって作り出されていた事と認識しなくてはいけないので…私も、昨年は…いいえこれからも反省の連続が待っていると思います。

でも、反省して自分を責めるのではなく、気付けたことに感謝すれば良いのだと思います。
肉体や心に変化が生じる時というのは、必ず好転反応がおきます。
その時に身体に痛みを感じたり、熱感を感じたり、情緒が不安定になったり…と少々大変ですが、乗り越えると何だかスッキリします。
しかし、長年積もり積もったものがあるので、1度でスッキリということはないと思います。
何度か繰り返していくことでしょう。

しかし、繰り返していく中で新たな発見があり、次はどんな自分に会えるのだろうと楽しみになります。
楽しみになってくると、その苦痛も苦痛ではなくなりますよ!

私も、まだまだ変わっていくと思います。
新たな自分に出会える事を楽しみに!
皆さんと一緒に成長していきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by ゆっこ at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとうに!
「とらわれのない自由な心」に
肉体はついてくる。と最近は思います。

意識の拡大にともない、「病気」に対する観念も変わってくるでしょう。
気がつけば、かわる。
「病気」とは本来はそんなものかもしれません。
Posted by kaoru at 2011年02月04日 14:45
☆kaoruさんへ
レスが遅くなりまして、申し訳ございません…
長年やって、観察を続けると本当に自分の心が肉体に反映されているのが分かりますよね。
身体は嘘をつかないですよね。

気付くことで、変わっていく自分と出会えるとそれをもっともっと追求したくなりますよね☆
Posted by ゆっこ at 2011年02月08日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック