2014年12月31日

☆今年もありがとうございました☆

今年も、あと数時間となりました。

この1年は、本当に多くの皆さんに支えられ、沢山の学びというギフトをいただきました。

このように、活動の場が広がったのも師匠である、矢上先生、そして生徒さん達、家族、友人、知人達のお陰です。本当にいつもありがとうございます。

いつも、沢山のギフトをいただいてばかりでどのように皆さんに、お返ししたらよいものか。。。
私の出来ることで、少しずつお返ししていきたいと思っています。

皆さんにとって、来年さらに幸せで素敵な時間が沢山訪れますように☆

共に楽しい時間を過ごせたら幸いです。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください^^
posted by ゆっこ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

プライベートレッスン 感想14

〜 Pさん 50代 女性 〜

ゆっこ先生、先日はじっくりゆっくり時間をとって頂き本当にありがとうございました。

帰宅して4時近くに遅めの昼食をとり、体がだるかったので熱を計ると37度7分!その日は夕食も取らずあわてて寝てしまいました。なんとそのまま16時間寝続け、目が覚めたのは翌朝9時頃でした。

実はセッションを受ける10日ほど前から風邪気味で、熱も出ず鼻水とだるさだけがあり、でも体のどこかに炎症がおきている感じ、体の芯に熱がこもってしまい自力で出せない感じのすっきりしない状態が続いていました。

なので、熱が上がったことがかえって気持ちよく、翌朝とてもすっきりしました。まさに“体温をあげて免疫系統が働いてくれた!”という印象です。そして 、毎晩、良く寝ていたと思っていた睡眠が、実はそうでなかったと知りました。今回、脳の中まで深く深くリラックスした感じです。普段もバタンキューで床につき、朝まで目覚めないので自分では熟睡していると思っていました。でも個人セッションうけた夜、脳の中まで熟睡した感じで、普段は“体は休んでいても脳内が休んでいなかった”のだと思いました。




個人セッションはとても濃いもので、肉体的なことだけでなく、考え方の癖やおちいりやすい方向なども知ることができる内容でした。最初に記入するチェックシートは、それぞれの経絡に関わる肉体的および精神的な症状が具体的に書かれていました。それにチェックし、じっくり時間をかけながら先生とそのシートをもとに会話を していくと、自分がどの経絡をよく使うタイプなのか、また、どの経絡が弱っているから、これらの症状(肉体的および精神的)が出やすいのかが見えてきました。(なるほど!だからか〜)、(確かにそういう時、こんな精神状態になりやすいわ!)体と心の関係、アンバランスになった時に出やすい症状、とても納得出来ました。

いろいろな書籍やカウンセリングで、自分の癖や体の弱い部分・アンバランスな部分を見つけることが出来ても、それに対応する個人的な指導をしてくれるところは、なかなかありません。

チェックシートからの深いカウンセリングを終えて、私は気づくことが多く、すでに満足しているのに、ここからまた私の体質・性質にあった動作を90分指導頂きました。

前半が終わるころには、意識は瞑想状態でした。先生の問いかけにも返事ができなかったり、半分眠りながら気持ちよくそれぞれの動きを行いました。休憩時には自分の呼吸がすごく深くなっているのを発見しました。意識していないのに、吸った息が胸を通過し胃を通過し、お腹まで入って行ってる感じでした。(あー、なんてたくさん吸えるんだろう・・・呼吸がすごく深い・・・)そう思いながら眠りにおちてしまいました。

後半は下半身中心の動き。自分では腎経が弱いように思っていましたが、今回じっくり見て頂いたら、肺や上半身の滞りが下半身に影響しているようでした。自分のもどる場所の感覚(自分の中心?グランディング?)はしっかりあるのですが、それが日々起きる出来事にふりま わされて一瞬見失う・・・そんなことも体の様子から、先生に読み取って頂きました。精神的なもの、心よりもっと深い意識、みんな体に現れるんですね。日頃感じていたことではありますが、それが、私の場合はどう出るのか、またどこを中心にメンテナンスしていけば良いのかがわかって、本当に良かったです。今年は生理の終了、父の死などがあり、体も心も大きな変わり目になりました。自分1人ではバランスを保てなくなっていましたので、今回個人セッション受けられたこと、本当に感謝しています。特に私に有効である動きもいろいろわかり、(それらがまたとっても気持ちいい!)ので続けていきますね。長くなってスミマセン。ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

来年、ますます良い年がやってきそうです。

先生と出会えて、本当に良かったです。




Pさん、ありがとうございます。
毎回、プライベートレッスンの時には、その方の状態や個性によっても、カウンセリングからナビゲーションも違ってきます。
より、その方のペースに寄り添えればと心がけさせていただいております。まだまだ未熟ですが…
Pさんも、今回は私に心を開いて下さり色々な部分を見せて下さりました。
そのお蔭で、このようなレッスンになったのだと思います。
Pさんから頂いた感想により、私自身を見せて下さったようで大変勉強になりました。
ありがとうございます。
来年、共に素敵な年にしましょう!
posted by ゆっこ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン感想 13

〜 Oさん 40代 女性 〜

乳がんになって手術して2年半すぎ

ここ1年以上前から
右腕があがらなくなっていました。

今まで
いろいろな形でアプローチもかけていましたが、
この体でもいい〜多少不便なこともあるけど
思って過ごしていました。

なんとプライベートレッスンをやって
ただ受け入れただけで
いたわりが足りなかったな〜と。。。突然思ったのです。

できないでいることをまず
受け入れたけど、その後のいたわる、癒してあげるをしてあげてなかったんですね。
アプローチの仕方もただ治すことに集中していたのかもしれないです。

少しさすってあげるとすぐに
反応してよくなっていました。

ここが滞ってるから
このようなふうにやってみましょうと教えてもらって
やっていると、変化が見えて体がつまっているところが
通ってくるのがわかりました。

ここの滞りは、ここにつながっていてと説明があったり
私にとっては、すごく面白くて、体に落とし込みやすかったです。

帰り道、歩いているとバランスよく歩けていること
階段がどんどんと上がれたり降りたりできました。
身体も心も軽く元気になっていました。

私は、
ほかのところで自力整体を習っております(2,3ヶ月くらいのレッスンですが、)
先生によってこんなにも体の反応が
違うのかと思いました。
先生とのエネルギーの相性も、とても大切だなって思いました。

体の具合が悪くなって、初めは、なんとか治そう、治そうと思っていたのですが…
しばらくして、できなくてもこんな私でもいいんだと思って受け入れていました。
さらに時間が経ち、それからは自分の体をいたわって、癒してあげるをしてあげればいいんだと思えるようになりました。

これから自分で体をいたわって、できない部分は、専門的なかたにお願いして
自力整体などで、体をいたわっていこうと思います。





Oさんありがとうございました。
上がらなかった腕が、2時間ほどの間に開始前よりもあがり、左右差のあった股関節の開きも少し良くなって私も嬉しかったです。
カウンセリング時間で、Oさんが心を開いて色々とヒントを得る事ができました。
少しずつ、焦らず共に楽しい豊かな時間を共有しながら共に進んでいけたら私も嬉しいです。
これからは、ゆっくり体と心の声に耳を傾け、その声に逆らう事なく素直に生きていきましょうね!
Oさんの、半年後、1年後が楽しみです。
ありがとうございました。





posted by ゆっこ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

プライベートレッスン感想 12

〜 Aさん 40代 女性 ホメオパス

本当に気持ち良くて思考が止まっています。
左右差が整って来るとこんなに歩きやすくて軽いのか?と思いました。

体全体に心地よい緩みができています。
私は大きな怪我をしているので全体のバランスが崩れてしまい、その中で折り合いをつけて生活しなければならないと思っていましたが、経絡を刺激してエネルギーを通すだけでこんなに楽になれるのだと実感できてうれしいです。

体全体に心地よい緩みができています。
個人レッスンの良さとグループレッスンの良さを使い分けながら体を整えて行きたいと思います。



ありがとうございました。
Aさんは、胃経、脾経の動作に問題がありましたが、団体レッスンではなかなか解消されなかった問題点も、最後にはかなり調整されました。とっても嬉しかったです。
そして、怪我をされてから長年かばっていたこともあり、左右差が大きくなっていましたが今回のレッスンでかなりアンバランスも解消されました。

経絡はその人の内面、個性も表します。
問題のあった経絡のエネルギーバランスがよりBestな状態になり肉体だけでなく、内面にも変化が出てくると面白いですね!

Aさんの、これからのグループレッスンでの変化がますます楽しみです。

posted by ゆっこ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

プライベートレッスン 感想 11

まだまだ続きます(笑)

〜 Mさん 女性 50代 スピリチュアルカウンセラー 〜

モニター感想文は以下の通りです。

最初に問診票を記入することで、どの経絡タイプがメインであるか、分析されました。

幼い頃から気になっていて改善された症状と、近頃気になっている症状に印をつけていくと、はっきりタイプが浮かび上がりました。

その後のインタビューで日頃の体の癖や使い方について、詳しく聞いていただき、症状について拾ってくださいました。

とてもきめ細かいところまで聞き取っていただいて、安心感がありました。

実技では、グループで受講するときはグループダイナミクスが働いて、一人で自宅で行うよりも数倍効果が感じられます。

その代わり、もう少し長い時間をかけたくても、全体的な流れで次の動きに移ってしまい、ちょっと残念に思うことがあります。

今回は、分析されて浮かび上がった経絡タイプに従って動きと時間の長さが組み立てられました。

いつものグループ受講のときよりも、気になっていた箇所がずっと深いところまで解れて、症状が緩和していると感じられます。

特に私の場合は後頭骨の付け根から首筋左側にかけての部分が凝っていますが、かなり緩和されました。

強いてお願いするならば、問診票の冒頭か、インタビューのとき、今日一番気になる症状と部位場所について質問いただきたいです。

南町田教室で時々質問していただいて、感謝してます。

経絡の問診から入ると、私の場合は自分の体や症状を感じる前に自分でも頭で分析してしまい、素直に感じにくなりましたので。

それにしてもゆったりと自分の体に向き合っていただいて、ご指導の下で解すというのは、なんとも贅沢な時間でした。


M様、大変ご丁寧にありがとうございます。
カウンセリング順番など、とても参考になりました。
今後のプライベートレッスンに、さっそく活かして参りたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。


皆さん、それぞれ感じ方は様々でとても面白いですね!
皆さんの、それぞれの個性を大切にしていきたいと思います。

※ご感想いただいた、文章はその方が感じたままをリアルに伝えていきたいため、掲載可能な範囲をそのまま掲載させていただいております。

posted by ゆっこ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン感想 9・10

本日続けて、感想を紹介させていただきます!

〜 Dさん 女性 30代 〜

レッスンが終了して、とにかく身体が軽く、背筋が自然と伸び足も1歩1歩がスムーズに出る感じが致しました。
じっくり、自分の身体と心と向き合う、しかも先生と一緒だと改めて認識したり、発見があったりして、自分の本質に触れたような気がしました。
本質を先生から、お伝えいただくと、喜んでいる自分がいて、そう戻りたい!と思っているのだなぁ。。
と思いました。

今まで、色々な方法で自分と向き合ってきたので、今回わかった本質と作られて来たものとが良くわかり、納得して心の支さえも緩んだように感じています。

そして、心に伴った動きをすることにポイントをおいて頂いたので、自宅でも動きやすく、気楽に取り組めるのが良かったデス。
家族にも伝えたりして、楽しんでおります。

本当に、身も心もすっきりした1日でとても充実した日となりました。ありがとうございました! 1日の中で少しでも取り入れていこうと思います!




〜 Kさん 30代 女性 〜

ゆう子先生、先日は、ありがとうございました!

妊娠9ヶ月の身重の身体、最近はずっと息を切らしながら、二歳のわんぱく息子を追いかけまわす生活、毎日ぐったりとしていました。

ところが、ゆう子先生のプライベートレッスンを受けた帰り道は、久しぶりに身体すっきり、本当に軽くて、大げさでなく、スキップスキップるんるんるん!という感じで家路につきました。

レッスンでは、最初に記入したカウンセリングシートを見ながら、細かいところまでカウンセリングしていただき、私の体調や状態に合わせたプログラムをその場で組み立ててくださっていたようでした。

私の為だけのプログラムというのは、プライベートレッスンならではなので、感激いたしました。

ゆう子先生の笑顔と、アロマの香りが心地よく、いただいたお茶も美味しくて、普段緊張しがちな心も身体も、すぐにリラックスしていきました。

具体的には、私は妊娠以降、常に耳に水が入っているような、耳が聞こえにくくなっていることが悩みでした。

カウンセリングを受けている最中も、聞こえづらかったのですが、レッスンを受けているうちに、身体が全体的に整っていったおかげか、症状がおさまっていました。

完治したわけではないですが、耳にいいツボの場所を教えていただいたので、マメにおしています。

また、骨盤の片側がゆるんでいるとのことで、最初は左右ズレがあったようですが、ゆう子先生のおっしゃるとおりの動きを何度かして、最終的には左右差がなくなくなりました!

内股にして前に倒す動きが最初全く出来なかったのが、最後のほうはけっこう倒せるようになり、これにはびっくりしました。

私の体調や状態に合わせてのプライベートレッスンは本当に気持ちよくて、うっとりしながら身体を動かしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。

また、自宅でできる、私に必要な動きを教えていただいて、それもありがたくて、毎日少しずつやっています!ゆっこ先生、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします!



Dさん、Kさんありがとうございました。
私も、毎回毎回お一人づつと向き合う中で発見の連続です。
皆さんから、毎回学びのギフトをいただいています。

子育てでお忙しい中、ご感想ありがとうございました。
posted by ゆっこ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン感想 8

今年も残りわずかになりましたね…

そして、今年の冬は寒いですね…

空気も乾燥… 肌も保湿が追い付かず… バリバリ…

なので、私はリビングに加湿器2台で対応しております(笑)

外出時のお供は、水素水が出る携帯用スチーマを連れていっています。

さて! プライベートレッスンの感想が、続々到着しましたので一気に紹介させていただきます。


〜 Fさん 30代 女性 助産師さん 〜

自力整体を始めて3年が経ちました。
もともと姿勢が悪く猫背で、始めてから半年くらい経ったころに身長が2センチ伸びてビックリしました。
また、ある整体に行った時に、猫背を通り越して亀背ですねと言われたり、妊娠しにくい骨盤の形だとも言われていたのに、結婚したらすぐに妊娠したので、自力整体に通っていたのが良かったのかも揺れるハートと思っています。

もちろん、産む直前まで自力整体を続けました。逆子によくなる子でしたが、自力整体をすると気持ちいいのでもとに戻ってくれたりしました。おかげさまで、お産もツルッと安産できました。
産後もだいたい月2回ペースでやってましたが、産後は授乳や抱っこで身体の使い方が悪くなり、肩こりと腰痛が強くなりつつありました。

そして、今回初めて個人レッスンを受けさせてもらいました。
自分は腎系が弱いと思っていたら実は肺・大腸系が器質的に弱いのだというのがよくわかり、自分がどういう人間かというのが全体的にみてわかりました。
そして最近の弱い部分も見えて、そのあたりを丁寧に対応してプログラムして下さったのがとても良かったです。

帰り道は体がすごく軽くなってましたし、数日前から右足の親指から母指球あたりに重心をかけると痛かったのが、なくなってました。

グループレッスンの自力整体もよいのですが、個人レッスンは自分のためだけに臨機応変にプログラムしていただけるので、とてもぜいたくな感じで、自分にしっかり向き合えて良かったです。

ただ、1回だと自分に必要な動きを覚えきれなかったので、3回くらいセットにして、自分の身体の変化をみながらしっかり自分に必要なプログラムを自分でできるようにもっていけるともっといいなぁと思いました。

あと、自力整体は妊娠中もいいですが、産後ももっといいのが実感できたので、できれば週1で通いたいのですが、小さい子がいるとなかなか時間、金銭面で難しくなるのが現状です。
保育付きでリーズナブルな教室ができたらいいのになぁと思います☆

どんどん進化してパワーアップしている、ゆっこ先生のこれからの活躍に期待してます!
ありがとうございました(*^^*)


Fさん、ありがとうございました。
とても、愛情深い感想文に胸が熱くなりましたハートたち(複数ハート)

そうなんです!
今は、定期的に保育付のクラスを作るのは困難な状況なのですが…
今後目指したいと考えています。

また、連続3回パーソナル自力整体も検討して参りたいと思います。
年内は、口コミでご希望のある方からご予約をいただき、予約がいっぱいになってしまいましたが…
来年1月15日以降から、ブログや各教室へ告知させていただき、本格的にスタートして参りたいと思います。
しばらくお待ち下さいませ…

皆様の感想をもとに、もっともっとご期待に添えるよう私も努力して参りたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

posted by ゆっこ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

プライベートレッスン感想 7

12月に入り、今年も残りわずかですね。
今年も、あっという間の1年でした。
沢山の学びと、オリジナルのプライベートレッスンをスタートさせていただいた成長の年でした。

体は本当に正直で、その方のこれまでの生き方、観念、心理状態を表現してきます。
プライベートレッスンでは、その方の個性を大切にしつつ、問題点を一つ一つじっくりと、焦らず向き合って共に解消していきます。
その方の、本来のバランスに整えて(自然体)その人らしく、輝いていくことをお手伝いさせていただく事を大切にしています。

〜 Bさん 40代 女性 〜

自力整体を始めて6年になります。
いつもは15人のグループレッスンで呼吸法も取り入れた自力整体をしています。
グループでの良さは、お互いの相乗効果でエネルギー(気)が高まっているため、
体操前と後とでは身体の軽さやパワー違います。
朝元気が無く疲れていても、レッスンの後にはスッキリ元気になっています。

今回の個人レッスンでは、30分のカウンセリングによるその日の体調をチェックや、過去の様々な症状、日常的に疲れた時に、出やすい症状や思考や感情の癖などをチェックしながら、私だけのオリジナルの体操が出来るの贅沢なひと時でした。
自力整体は健康だけでなく、エネルギーアップになるので、私にとってなくてはならない体操です。

ご感想ありがとうございました。
今月も、プライベートレッスン予約枠がいっぱいになりました。
皆さんの、モチベーションに驚いています。
これから、まだまだ感想文が続きますので、参考にして下さいね!

posted by ゆっこ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする