2014年10月16日

プライベートレッスン 感想2

プライベートレッスンの感想が届きましたので、掲載させていただきます。

〜30代 Aさん 女性 パフォーマー 〜

この前は、どうもありがとうございました。
どんな感じで進めて行くのか想像をしていませんでしたが、最初にやったチェックシートで、ある経絡は、沢山チェックがつくのに他の経絡の項目には全くつかなかったりして、こういう症状は、この臓器(経絡)と密接なんだということが分かって面白かったです。
私は座って全屈するのが苦手なのですが、膝の下のツボを刺激する動作をしただけで魔法のように前に曲がり驚きました。局所をほぐすストレッチとかとは違って、違う場所をほぐしたりしているのに、別のところもほぐれたりしていて、不思議でした。
あと、踊る前の準備体操とかでもそんなに体が温かくなったりしないのに、ゆっこ先生と静かな動きをやっている時に、体がパーット温かくなってくる瞬間があってポカポカしていました。
流している音楽も影響があったのか、とても気持ちよかったです。
上半身をやっている時は、あくびがものすごくたくさん出てきた涙を流しながらやっていました。
タオルを使った自力整体も家で手軽に家で出来そうで良かったです。
家でやってみようと思うけど、ちょっと忘れてしまいました。。。

約1か月経った先日、追加で感想をいただけました。

いつも足のうらをくっつけて座る時、膝の高さがいつも違っていて、高いほうを柔らかくしたかったのですがなかなか高さを調整できず…
ゆっこ先生と、足の裏のツボや腰椎の調整をして、ひざの高さが同じになったのには驚きました。
一過性のものかと思ったら…何週間してからまた同じく座ったら、まだ膝の高さが同じだったのには感動しました!

嬉しい報告ですね!
確かに、Aさんの股関節の硬さの左右差は、スタート時には本当に大きく、じっくり共に取り組んでみたら
素晴らしく素直な方なのでしょうね、1回のレッスンで見事問題をクリアしました。
しかし、たった1回のレッスンなのにも関わらずまだそれを継続出来ているのは、素晴らしいですし、
とても嬉しいです。

Aさん、もし左右差が出てきたら思い出して、こまめにお手入れして体を愛してあげてくださいね。
ご協力いただきありがとうございます。
ダンスなど、体を使った表現をする全てのパフォーマーにとって、体の左右バランス、軸の安定、脱力体は
表現の幅を広げるためや、怪我の防止、パフォーマンス力を高める為にはとても大切ですね。
このように、メンテナンスや体つくりの為のツールの一つとして、自力整体を使っていただけたら光栄です。

皆さんの体験談が自力整体を始めようか悩んでいる方々に、参考になれば嬉しいです。
これからも、ご紹介させていただきますね。




























































































































































































posted by ゆっこ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張レッスン&個人レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

自力整体 プライベートレッスン 感想1

先日、来年からスタート予定のプライベートレッスンのモニターをしていただきました。

今までは、団体やグループレッスンが中心でしたが、『事情により、団体レッスンでは受ける事が出来ない方・よりご自身の内側と向き合い、体質やその時の体の状態に合わせたレッスンでより効果を上げていきたい』そんな方向けに、たっぷり2時間使って行っていきます。

プライベートレッスンの流れ

カウンセリングシートに記入

カウンセリング

90分の実技(体調や気分に合わせたアロマを炊いたお部屋でレッスン)
※カウンセリングシートを元に、体質や現在の問題点などに合わせて
プログラムを誘導していきます。

状態に応じて、自宅で行える動作や習慣をアドバイス

その時の体調に合わせた、ハーブティー&韓方茶をお出しします。

レッスン受講日から1ヶ月間、メールにて質問等サポートして参ります


まず、症状の改善に大切なことは、自分としっかり向き合い、内側から発せられる声に耳を傾けることからになります。
本当の自分の心の声です。
しかし、この心の声も現代人は聞こえなくなってきています。
毎日、追われるように過ごしストレスで体は無意識に緊張して固まっているからです。

自力整体の最初のテーマは、体の緊張や凝りを緩めてあげること。

緩んできて、ようやく自分の体と心の声が聞こえてきます。

聞こえてきたら、今度はその声に応えてあげること。

それは…
自分の声に素直に、生きていくということ。

その声にしたがっていくと、行動が変わり、思考も同時に変化していきます。
変るのではなく、自然体(本来の自分)になっていきます。

人によって、その変化のスピードは様々です。
遠回りをする方もいれば、近道をいく方、ゆっくり歩く方もいれば、走っていく方や、途中休憩する方もいると思います。

それは、どれが良いということではなく、その方のペースで良いと思っています。
プライベートレッスンでは、より生徒さんと向き合ってサポートしていく予定です。
では、ここでプライベートレッスンのモニターの感想文を紹介させていただきます。


〜 Bさん 50代 〜

ゆっこ先生へ
個人レッスンありがとうございました。

まずは、カウンセリングから始まりました。
体調だけでなく心の様子にチェックを入れていくと、ゆっこ先生はその項目から体質、経絡のタイプが手に取るように解るのですね。
驚きましたが、腑に落ちることばかり。経験と探求を重ねてのことと思います。凄いです!

グループレッスンも好きですが、個人レッスンは自分の硬くなっているところ、詰まっているところ、左右のバランスをよく見ていただけて、
それに合わせて動きを組み立てていただけるのが嬉しいです。グループでは無かった初めての動きもあっておもしろかった。ゆっこ先生独り占めで♡至福のひとときでした。
「これ、気持ちいい」と思う動きが幾つかありましたので、日々ゆるゆると続けで行きたいとおもいます。
自分の状態が解るとグループレッスンの時にも応用できます。

いつも、真摯な態度でお仕事に取り組まれ、優しい、細やかなお気遣いをいただき、ゆっこ先生の美しい生き方にいつも感銘を受け、敬愛しています。

最近思い出した、私の子供の頃からの憧れ達人。
ゆっこ先生に達人を感じています。ますますの進化を楽しみにしています。
私も達人目指します〜! ありがとうございました。


嬉しいやら恥ずかしいやら、とても嬉しい感想文をいただきました。
今回のレッスンでも、団体レッスン時に参加してらした時に私が見落としていた、Bさんの特徴をカウンセリングシートや動作確認で確認を取ることができ、その問題点を中心に行う事が出来て良かったです。

このように、個人レッスンの良さはじっくり2時間向き合うことによって、ご自身をより理解できますね。
自宅でのケアや団体レッスンの時にも、それを十分に生かしていただけると思います。

現在は、すでにモニターレッスンの定員に達しており…年内受付が難しくなっております。
1月より、本格始動いたしますので詳細が決まりましたら、こちらにてお知らせいたします。

よろしくお願い致します。


posted by ゆっこ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする