2014年01月31日

天使と一緒に産後ケアレッスン

10月から、産後ケアレッスンを月1〜2回で行っています。
現在は、私が担当させていただいている助産院バースハーモニーさんで出産された方々がメインで参加されていますが、他の方も参加いただけますぴかぴか(新しい)
赤ちゃんのペースはそれぞれなので、集中出来る時間もそれぞれですが2時間〜2時間30分かけて休憩を
とりながら行いますので、ご安心下さい。

90分集中はできませんが、皆さんとてもリフレッシュされているようです。
ママ同士のコミュニケーションの場にもなっているので、嬉しいです。
最近では、天使ちゃん達も環境に慣れてきたようで、お母さん達も集中して出来る時間が長くなっています。
ママ達も、開始前に天使ちゃん達に『これからママは体を整えるからね。待っててね。』と声をかけて
行っています。
私も天使ちゃん達に『今日もよろしくお願いします』とご挨拶させていただいてます。
ママ達も、グズリ始めたら上手にコミュにケーションをとりながら工夫して行っています。
私も、ママ達に沢山学ばせていただいてますぴかぴか(新しい)

天使ちゃん達も最近は、私やママ達を見つめて手足を動かして真似をしようとしています。
その姿が、とても愛らしくて揺れるハート私も天使ちゃん達に癒されながら、胸をキュンキュンさせながらナビゲートさせていただいています。

赤ちゃんの波動は、本当に高くて部屋の中がとっても温かくなります。
今月は、2月25日(火)11時〜13時(13時30分)に行いますが、残念ながらすでに満席です・・・
リピーターが多く、出産されて希望されている方も増えてきていますので、来月からもう1日ご用意できるよう調整して参りたいと思います。

来月日程が、決まり次第お知らせいたします。写真 3.JPG


posted by ゆっこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自力整体教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な出会い☆

昨日素敵な方との出会いがありましたぴかぴか(新しい)
生徒さんの紹介で、イスラエルでとても有名なレゾネーティングヒーリング創始者ミリアム・ケン・ドローさんが自力整体に参加してくださりました。

私は、英語がまったくダメなので・・・生徒さんに少し通訳をしていただきながらでしたが、彼女には言葉は必要ありませんでした。
イスラエルで彼女の自宅は「奇跡をもてなす家」として、多くの人が集まり、訪れた方に、愛と奇跡が、起こっているそうです。
そして多くの人が「お誕生日プレゼント」として、彼女のセッションに大切な人を送りこむそうです!
私は、彼女お会いした瞬間何かが違うと思いました。
実はお会いするまで、何をされている方かも聞いていませんでした。
しかし、奇跡が訪れると言われる意味が、お会いした事で直接感じることができました。

本来は私が癒すはずの場が、彼女が教室にいらっしゃっただけで私が癒されてしまいました。
彼女もとても楽しかったと言ってくださりました。
韓国でのレッスンも5回ほど、行わせていただきましたが韓国でもヒーリングボディーワークに言葉はいらないと感じました。
ご縁に、心から感謝いたしますハートたち(複数ハート)

来日中に、彼女のセミナーを受けますわーい(嬉しい顔)
きっと、素敵な学びが得られるでしょう。
posted by ゆっこ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

生徒さんからの質疑応答

先日、生徒さんからメールにてご質問いただきました。
時々、生徒さんからこのようにご質問のメールをただく事があります。
生徒さんからの質問があった時に、こちらからすぐに答えをお話してしまうことはしていません。
ご自身で、解決できるよう、導かせていただいてます。
ご自身で気付き、原因を理解しその原因と向かい合い、解決していくことが一番早い解決策だからです。

今回の質問の際も、同じようにさせていただきました。
そして、生徒さんは見事にご自身でで原因、解決策を見つけることができましたぴかぴか(新しい)生徒さん『1ヶ月くらい前から、右腕の内側に違和感があり痛いときもあるので、明日レッスン後にどこの経絡か教えて頂きたいです。』


『手はスムーズにあがりますか? 生理は閉経が近づいていますか?
ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性も考えられますね。

体を温めることと、体の内側かかなり縮んでいると思いますので、寝る前地毎日15分でもいいので、手首、体の前側を良くほぐして下さいね。

明日レッスン後に、痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は必ずありますので、まずは痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

それから、噛み合わせな良いですか?
噛み合わせが悪くなっているために首や肩がガチガチになって痛みを伴う場合もあります^^』


生徒さん(メールにてお返事)
〉手はスムーズにあがりますか?
あがります。あげる腱とは違うみたいで、つっぱり感はなく、ひじの内側がピンポイントで痛いです


〉生理は閉経が近づいていますか?
たぶん近づいていてします。生理が始まって以来、何十年も規則正しくて、不順になったことがないのに、このところは不規則。しかもカスカスになったり、だらだら続いたりしています。年末年始は二週間、続いてました。

〉ホルモンバランスの乱れで四十肩、五十肩の可能性もあると思います。

なるほど!たしかにホルモンバランス崩れてきてると思います。

〉痛くなる前までの、生活(仕事、家事、食生活、心の状態)をレッスン後にうかがいますね。原因は、必ずありますので痛くなる前の自分を振り返ってみて下さいね^^

11月後半から新しい仕事が始まり、いきなり忙しくなってストレスがかかってきてました。
12月下旬は年賀状書きや大掃除まで手がまわらず、すごくイライラして暴飲暴食。

年末年始も、夫が9連休でどこにも行かず朝から晩までテレビつけることに毎日イライラしどうし…。食事も三食毎日作り続けて、私自身も甘いもののストレス食いになってました。

噛み合わせも、幼児期から左右にずれているのですが、今回の痛みは暴食とストレスだと思いました。

自力整体も四つんばい回しは肩まわりの動きはやるものの、体前面の縮みを伸ばすものは行ってなかったです
たしかに胃、みぞおちあたりが張ってます。
夫にいいたいことが言えずに、ストレス貯めて暴食…というところが原因なのかな(@_@;)
お恥ずかしい限りです。どうぞよろしくお願いします。

まずは、一歩前に進みましたね!おめでとうございます!

このように、ご自身で行動・食生活・メンタル面を振り返ると答えは見つかり、自分で何に取り組んだら良いのかが明確になりますね!

翌日、教室での生徒さんはご自身で分析されてスッキリされたのか笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

私もとっても嬉しかったです。
こうやって、生徒さんと一緒に向き合う時間が私にとっても幸せな時間です。
共に、成長させていただけることに心より感謝いたしますぴかぴか(新しい)



posted by ゆっこ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

生徒とさんの感想

生徒さんから、素敵な感想をいただきました。
これから自力整体をやろうかな?自力整体でどんな変化が期待できるのかな?
と思われているか方の参考になれば嬉しいです。

『いつもありがとうございます。自力整体を始めてから、毎日の体の様子を感じるようになったので、ひどくする前に自分で自力整体して、ほぐしたり養生できるようになりました。


実際、手の親指付け根をギュッと強く握ると、カーっと体が暑くなったり、腕の裏や脳天をほぐすと咳が出たり、あちこちが経絡でつながっていることを実感します。

私はもともと痛みや辛さがあったわけではないので、体自体への効果以上に、精神的な効果の方を強く感じています。

毎週毎週この時間は自分の内側に意識を保つので脳がとてもリラックスするように思います。そのせいか忙しくてもイライラしにくくなりました。


自力整体の時間に、隣の部屋で音楽や子どもの声が聞こえてきても、それに意識を取られずに、体に意識を保っていられるようになりました。毎日の生活の中でも同じことが起きていて、今まで周りの人や状況に左右されやすかったのに、今はに影響されにくくなってる感じです。

反対にやらなければ、すぐ体がバリバリに固まるし、精神的にもまたくよくよしやすくなります。日々続けることが大切だと痛感しています。
辛いことを続けるのは大変ですが、自力整体は気持ちが良いので、自然にやりたくなります。これからも続けていきます。』


ご感想ありがとうございます。
これからも、イキイキと充実した人生を共に歩んでいきましょう^^
posted by ゆっこ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

生徒さんの感想

長年続けて下さっている生徒さんから感想のメッセージをいただきました。
メッセージが参考になれば嬉しいです^^

教室に通い始めて6年目になります。
初めたきっかけは、26年前に甲状腺を摘出したせいか?新陳代謝が悪く、しょっちゅう風邪をひいておりました何とかならないかな…と、軽い気持ちで体験レッスンに参加しました。
呼吸法を取り入れながら、無理をしないで、自分のペースでできるので、長く続けてこられたのだと思います!
おかげさまで、風邪も引きにくくなりました。
体調がすぐれない時に、症状を伝えると、身体のほぐし方のアドバイスも頂けるので、メンタル面でも大変ありがたいです。


ご感想ありがとうございます。
これからも、症状と闘うのではなく、体や心の声を聞きながら上手にご自身の体と対話しながら、豊かな人生を歩んでいって下さいね^^
少しでもお手伝い出来たら嬉しいです。これからも、共に楽しみましょう!
posted by ゆっこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自力整体教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにブログをアップしてまいります(笑)
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年から、助産院(バースハーモニー)さんでのレッスンをきっかけに昨年10月から
赤ちゃんと一緒に参加できる産後ケアレッスンを始めました!
昨年末に、出産した仲間も多くいらっしゃるようなので今年の産後ケアレッスンは賑やかになりそうですね。

そして、今年は韓国でのご縁を大切に育てていきたいと思います。
こちらは、ゆっくりと国際交流を深めて参りたいと思います。
政治的には複雑ですが、私個人といたしましては、同じ地球の人間同士として互いの健康と幸せを願いたいと思っています。その為に、求めて下さるのであれば自分の得たもの全てを提供させていただき、共有していきたいと思っていますぴかぴか(新しい)
いつも、韓国の友人をはじめ、皆さんには本当に温かくしていただいています。

今年の教室のテーマは、私の大好きな武田双雲さんも今年のテーマにされていましたが『楽』!
とにかく、皆さんの体が『楽』になるように・・・というだけでなく、人生を共に楽しめる時間になるよう勤めて参りたいと思います。

皆さん、今年はさらに気持ちよく楽しい時間を一緒に過ごしましょうぴかぴか(新しい)

posted by ゆっこ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする