2013年07月30日

中学校の保護者の皆様との自力整体イベント

皆様、毎日暑い日が続いておりますが、体調などは崩されていませんか?
今年は、昨年に比べて熱中症で搬送されている方が多いようですね…

熱中症予防にも、自力整体はおススメです!
こもった熱も放出され、のぼせた気も下半身に下りて顔はスッキリ、冷房で冷えがちな足元はいつも
ポカポカになります。とはいえ、足元の冷房対策はして下さいね!

さて、7月上旬に私の母校でもある中学校のから依頼を受けまして、保護者の方々を対象に自力整体を
紹介させていただきました。
きっかけは、以前教室に参加して下さっていた生徒さんからお声をかけていただいた事がきっかけです。
偶然にも母校でビックリしましたが、とても嬉しかったです。
このような機会を下さった事に、心から感謝申し上げます。

スポーツセンターにて30名ほどの指導をさせていただいた事はあるのですが・・・今回はそれ以上の方々に
参加いただきました。皆さん自力整体は、初めてとの事で少し緊張されているようにも思えましたが、
和やかにイベントを行うことができました。

先日、皆様からの感想をいただきました。
今後、こちらのHPを見て、教室を選択される方もいらっしゃると思いますので、参考にして下さい。
少々、自分の事で気恥ずかしいのですが・・・いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

〜先日いただいた感想メール〜
こんにちは
先日はお暑い中、〇〇中学まで足を運んでくださりありがとうございました。
皆さんの感想をいただくことができました。

成人委員会からは
自力整体もよかったけど先生が素敵でよかったという声が多かったです。
参加したかたから広報に載せるため感想いただきました。

☆毎日の生活の中で、全身を使う動きはしないので、今回の体験後、体の中から疲れを揉みほぐしてくれた様な気がします。また、体調が悪いと薬に頼りがちですが、先生に教わった動きを少しずつ取り入れていけば体質改善につながると思いました。

☆無理なく自分の動く範囲で身体を揺らす動作は、縮こまった所が伸びている感覚があり、気持ちよかったです。

☆終わった後、心がすっきりしたのに驚きました。知らず知らずにストレスが溜まっていたみたいです。

☆講習後も、タオルを使ったストレッチを毎日しています。参加出来てよかったです。

☆ストレッチやヨガのような動きがあり、普段伸ばしてない箇所がほぐれていくイメージが出来ました。
特に肩や背中は凝りがひどかったのが体操後は楽になりました。
寝る前に行うとよいと言われた体操は、これからも続けていきたいと思います。

☆自力整体は初めてで、成人の企画のおかげで体験ができました。
常に腰痛、冷え症、肩こりの症状がある私としては、とてもためになる講習会でした。
先生の説明も丁寧で分かりやすかったです。 また、次回も参加したいです!

このような感想いただきました。

〜以上〜

教室に参加されている、生徒さんからも1回目はついていくのに必死だったけれど、3回目には自分のペースで行えるようになり、回を重ねるごとに体との対話が上手にできるようになり、深く感じることが出来ると
おっしゃられます。
また、体の細胞が全部変わるのに東洋医学の世界では、100日かかるといわれています。
代謝の状態も、年齢や体の状態にもよるので、体の変化を感じるまで120日(4ヶ月)はみていただきたいです。
まずは、最低でも4ヶ月は継続してみてください。
きっと、大切な何かに気がつくはずですよ!
体と心は一つです。体が変わると、心や思考のクセにも変化が出てくるので楽しいですよ♪

今日は、長くなってしまいましたね。
では、このへんで・・・
posted by ゆっこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

産前・産後のための自力整体教室

今日は、比較的涼しいですね。
8月に単発ではございますが、産前・産後のための自力整体教室を行います。
毎月、2回(基本 第2・第4)日曜午前中に『バースハーモニー』さん主催の
レッスンを行わせていただいているのですが、8月は会場提供をして下さっている保育園が
夏休みでお休みのため、8月は南町田教室にて行わせていただく事となりました。
秋に出産を迎える方、また産後ケアをしたい!日常の疲れを取りたい!
気軽に、お越し下さい。
全てのプログラムを、こなす必要はありません。
ご自分のその日の体に合わせて、無理なくマイペースに行っていただけます。
気軽に、リラックス&リフレッシュしていって下さいねぴかぴか(新しい)
また、お母さん同士のコミュニケーションの場になれば幸いですぴかぴか(新しい)


日程:8月7日(水)10時30分〜12時  8月29日(木)10時30分〜12時

場所:田園都市線 南町田駅より徒歩4分(詳細は参加者のみメールにてお知らせいたします)

持ち物:着替え・長めのスポーツタオル(ストールなどでも可)

受講費:1回2000円  写真 (3).JPG

※大変好評につき・・・定員になりましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。

問合せ&ご予約:yufmura@yahoo.co.jp
posted by ゆっこ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自力整体教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースハーモニー(助産院)の紹介

今日は、私が昨年4月から自力整体を指導させていただいている、助産院『バースハーモニー』
紹介させていただきます。

こちらで、お世話になることになったきっかけは、バースハーモニーの院長先生でもある
斉藤純子さんご夫妻が、以前より自力整体の教室に参加されていた事がきっかけでした。
ご夫婦とも、体に抱えていた問題をご自身で改善され、日常のケアにもとても良いと自力整体の良さを体感してして下さり
産前・産後・不妊・ストレスケアにも良いのではと、声をかけていただきました。

最初のレッスンからとても驚いたことがあります。
以前、私の友人の妊婦さんを何人か指導したことがあります。
だいたい8ヶ月にもなると、かなり動作も限られていました。
しかし、バースハーモニーさんでは、自宅出産・助産院での出産に備えて、
食事の指導、運動などすべて指導・管理がいきどどいています。
その為、出産2日前までほとんどの動きが妊娠前と同様にできる方々が沢山いるという事です。


出産前の充実した色々な教室も、産前・出産・産後も、自然の摂理に基づいた指導をして下さるので
これから、妊娠出産を考えている方々本当におススメです!
私も、もう少し年齢が若かったらこちらでお願いしたかったです・・・

バースハーモニーさんでの、自力整体教室は月2回(基本は第2・4日曜日 10時〜12時)
毎回15〜20名ほどで行っています。ご夫婦で参加される方々もいらっしゃいます。
ご主人は、日常のストレスや疲れを癒しにいらしてますよ!

そして、先日バースハーモニーさんで出産された、山田まりやさんが参加して下さりました。
育児に仕事に忙しい、まりあさん!体が解れ、整ったようでよかったです。
『とても、気持ちが良かったです。お家で疲れた時にやります。終わって立ってみたら、今しっかり両足が地面についている感覚があります』
と感想をおっしゃって下さりました。さすが、感覚がとても良い方です!
自力整体の紹介をご自身の公式ブログに書いてくださりました。
ありがとうございます。
写真 (5).JPG写真 (6).JPG写真 (8).JPG
posted by ゆっこ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

Yukko&Kaoruのやさしい時間 〜ひまわりの会〜

お久しぶりです。
そろそろ、梅雨が明けると良いですね!
ダルーい体も共に、温かく軽やかに整えましょうぴかぴか(新しい)

7月25日(木)に『Yukko&Kaoruのやさしい時間 〜ひまわりの会〜』を開催させていただきます。
前回同様、11時〜自力整体 → ランチ交流会 →集中レイキの流れで行って参ります。
ランチはデリバリーでマクロビランチを注文します(持参可能)
終了後、お茶&お菓子をいただきながら、1日を通して感じたことをシェアさせていただきたいと思います。

皆さんと、共に温かい時間を過ごせれば幸いですぴかぴか(新しい)

kaoruさんの紹介
kaoruさんの素敵な内面はブログを読んで下さるととても良く伝わると思います。
繊細で純粋で女性らしい内面。実際会ってみると、爽やかで元気でハツラツとした中世的な魅力もお持ちの方ですぴかぴか(新しい)
Reikiを心から愛し、きめ細やかな指導&アドバイスをして下さります。
是非、一度kaoruさんのHPもご覧下さい。

教室生徒さん対象、自力整体、Reiki共に教室への参加勧誘を目的としているイベントではありません。
ですから、毎日頑張っている自分の体と心へのご褒美の時間だと思って、気軽に体験にいらして下さいねぴかぴか(新しい)

日程:7月25日(木) 11時〜16時くらい(10時50分位までにお越し下さい)
場所:田園都市線:南町田 (徒歩4分) ※場所の詳細は、参加者にのみメールにてお知らせします。
人数:5名 先着順となります!
参加費:3000円
※キャンセルについて
一週間前から参加費の半額を3日前から全額をキャンセル代としていただきます


持ち物:着替え・タオル(長目のスポーツタオルなど)

ひらめき
朝食は、水分食(ジュース・お茶・味噌汁など)のみでご参加下さい。食べてしまうと、血液が消化にとられ、筋肉が硬くなりケガや痛めてしまう原因になることもあります。又、ツボ・経絡への刺激のため内臓に刺激がいくため気分が悪くなってしまうおそれがあるため。


皆様のご参加を心よりお待ちしてますぴかぴか(新しい)

※マクロビランチをご希望の方は、前日15時までにご希望をとらせていただきます。

予約&問合せ
yufmura@i.softbank.jp
posted by ゆっこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする