2012年08月20日

第3回 ソウルレッスン日記

皆様、またまたご無沙汰してしまいました・・・
やはり、私にはマイペースが一番のようです(笑)

さて、今月上旬に、再びソウルにてレッスンさせていただく機会をいただき自力整体を
行なってきました。
友人がお世話になっている、男性トレーナーさんの教え子さんを対象に行わせていただきました。

今回でソウルでのレッスンは、3回目となります。
なんと一週間前に募集をかけたにもかかわらず・・・ナント!参加者は、20名もいました。
さすが、韓国ですね!

今回は現地に住んでいる韓国の友人に、急遽その場で通訳をしていただきました。
友人は、自力整体の経験者でもあるので、私が話していない部分までも通訳にてフォローして下さり、とてもスムーズに行われました。
そして、今回場所と人を集めて下さった、トレーナーさんもサポートをしてくださりとっても温かいイベントとなりました。

通訳の友人の気遣いには、本当に感動しました。
友人は、私の話し方を真似るように声のトーンや韓国語の話し方を変えていました。
途中、通訳を大きな声で強く話すと、皆さんに力が入り、私に合わせて話すと力が抜けていくのを感じたから
だそうです。
実は、自力整体は誘導の声のトーンや話し方もかなり重要となります。
受講者が、リラックス出来る話し方・トーンがとても重要です。
本当に、通訳をしてくださった友人に感謝です。

終了後、今回もとても評判が良かったようです。
通訳をしていた、韓国人の友人・日本人の友人の元へ複数の方々があ集まり、こんなことを話して下さったようです。

『この講座は、韓国にはないの?』『次はいつ来れるの?』『とても座りやすくなった』『全身の疲れが取れたみたい』『韓国には本は無いの?』など、とても良い反応だったようです。

そして、参加者の方からお礼にとプレゼントとメッセージカードをいただいた時には、本当に感動しました。
前回に引き続き、今回も評判が良く本当に嬉しかったです。

韓国の人々が一番関心のあること。それは、健康と美容だそうです。
日常的に、何かしらボディーワークをされている方々が多いので、感覚が良いのでしょうか?
一度の体験で、他の何かと違うという事がわかるようです。
本当に、嬉しいです。

そして、回を重ねる毎に私も事前に何を準備していくべきなのか、そのような事も勉強になっています。
少しづつ伝わり、心と身体の健康に役立てていただけると嬉しいですね。
心と身体の健康を願うのに、国は関係ありません。
人と人として、心身の交流を通して、素敵な関係を作っていけたら嬉しいです。

このような機会を、作って下さった友人・知人達、そして参加して下さった皆様に心から感謝しますぴかぴか(新しい)
posted by ゆっこ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする