2015年06月10日

プライベートレッスン 感想18

お久しぶりです。
秋のブログリニューアルの準備で、充実した日々を送っています。
先月、7か月ぶりに韓国に行ってレッスンを行ってきました。
実は、今回の韓国は、プライベートがメインでしたが…
嬉しい事に、急遽2日間もレッスンをさせていただける事になり行ってきました。
その様子は、またあらためて書かせていただきますね。

さてさて、昨年から始めましたプライベートレッスンもご好評いただいております。
その、ご感想のメールをいただけましたのでご紹介させていただきます(^^)




〜 Iさん 30代 女性 〜

プライベートレッスンは、とっても贅沢な時間でした。
もう一月以上経つのですね!

子どもと一緒に受ける産後クラスも気楽でよいのですが、
自分の心や体と向き合うために時間を創り出すと決めて実現できたことがとても嬉しかったし、
藤林先生にマンツーマンでカウンセリングしてもらうことも、自分にとってはとても幸せな時間でした。

自分のタイプを知り、それに合ったボディワークを教わることができ、家でも再現できるように教えていただいたので、
タオルワークだけしたり、寝る前に四つん這い回しや、腕やわきを伸ばして上半身中心にからだを動かしたり、時間を見つけて整えることが出来てよい感じです。
本当はもう少ししっかり時間をとって、動きをちゃんとやれると、気の世界のことをもう少し体感出来るのかなと思っています。

また、レッスンの後から朝食抜きの半日断食をゆるく続けています。
(ちょうど不食の本を読んでいたこともありまして気楽に始めてみることにしたのです)

それで初めて気がついたのですが、朝ってあんまりおなかが空いてないんですね!そして体が楽。
今まで朝はしっかり食べないと!と思いすぎていたなと実感しました。
午前中は家事などをしているとあっという間に過ぎることもあって、朝御飯を食べずにいることに体が慣れてきました。
でも、固形物を食べられる時間は19時頃までと思うと、午後ついついいろんなものをつまんでしまいます…
いかんいかん!

体重は二キロほど減りましたが、まだ腸の中にいろいろ潜んでいる気がします。
毎日のトイレが規則正しく、宿便がしっかり出てスッキリするとよいなぁと思っています。
そうするとむくみも解消するのかしら(*^^*)

それから『はからない』、とてもよいです! ことあるごとにつぶやいています。
つぶやくだけで自分の中にわき上がってくる怖れを、そのまま認めて、上手に手放していけて、
前よりも『今、ここ』にいる感覚が増えてきた気がします。




Iさん、ご感想ありがとうございます。
カウンセリング時には、ご自分に向き合うことが苦手とおっしゃられていました。
しかし、実際には自身の問題点や課題をメモされていらっしゃられました。
ご自身では、自覚がなかったようですが、しっかりとご自分と向き合い、少しずつできる事から実行されていらっしゃる方なので、私はいつも関心していました。
日本人の謙遜するという気質もあると思いますが、ご自身を過小評価されている方が多いように思います。
Iさんが、ご自身で気付かれていない点なども、カウンセリングでお伝えしていきました。

今回の、パーソナル自力整体ではメンタル面にもアプローチされたいとの事でしたので、私自身が学び実践した方法も取り入れていきました。
今後の変化が楽しみです。
Iさんらしい、Iさんだけの道を歩んでいけるよう応援しています。
ご感想、ありがとうございました。

posted by ゆっこ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

プライベートレッスン 感想 17

〜 Aさん 40代 女性 〜

カウンセリングシートで色々書いた内容について先生に分析していただき、
現在、どの径の影響を受けているかが、はっきり分かってよかったです。
お教室では、たくさん生徒さんがいらしゃるので、個人的な質問は遠慮があるのですが…
個人セッションでは遠慮なく伺えたのがよかったです。

また、私はたくさんチェックが付きましたが、そのチェックを無くすことを目的にするのではなく、
私がどうしたがっているのかを中心に、方向性を示していただけたのも、よかったです。

過去に私が個人セッションで経験したのは、私が問題には思っていないことを、セラピストが問題と思い、
それを、どうにかしようとしてくれることがありました。
そうすると、私はそのセラピストの気持ちを大事にしながら説明を聞くので、
終わった後、疲れてしまう、ということもありました。

自力整体は私の印象では、気の流れを良くして、本来の自分の力を思い出す作業のような気がしています。
(間違っていたらすいません)それは瞑想に近い感じがしています。

なので、今までの自力整体と同じように、レッスン中は体の動きを感じるようにしていました。
そうすると、一人で家でするよりも、先生のナビゲートのお陰で、思考が静かになり、
体にいる感覚がはっきりしてきました。

せっかく自分に合った動きを教えていただいたのですが、頭を使っていなかったので…
すべては覚えられなかったのが、残念ですあせあせ(飛び散る汗)

ただ、自分と関係する経絡を教えていただいたので、家にある自力整体の本を見ながら、繰り返していきたいと思っています。先生のやさしく丁寧なレッスンで、とても癒されました。

どうもありがとうございました。





Aさん、ご感想ありがとうございました。
この日は、産まれてまだ数か月のお子さんも一緒での参加でしたが、お子さんがとっても良い子にしていましたね。赤ちゃんも一緒の参加で、私も癒されました。
そして、Aさんの観察力は素晴らしいですね!
良そう通り、セラピストさんとしての将来が楽しみな方だなと思いました。
肺&心エネルギーがさらにパワーアップしたらもっともっと、その良さが出てくると思います!
これからも、子育てに自己実現に楽しみですね!
応援してます!(^^)!
posted by ゆっこ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン 感想16

〜 Dさん 60代 女性 〜

年末の個人レッスンありがとうございました。
今回 初めて個人レッスンを受けて、自分の身体の癖や症状を向き合う事ができ、ポイントを絞って自力整体できたこと とても貴重でした。
沢山の質問に先生が即答してくださるので 気持ちもスッキリしてワークできました。
先生の自力整体への情熱と熱い探求心にパワーを頂きました。

グループレッスンに参加しながら、症状の様子をみて個人レッスンを受けてみようと思います。





Dさんの、若々しさは、ご自身でもご自分なりに取り組まれているところ、そしてなによりも素直な心がそうさせているのだなぁ〜と、レッスンをしながら感じていました。
人生経験は、私の方が短いので私が学ばせていただくことも沢山あります。
これからも、共に心豊かな楽しい時間を沢山すごしましょう。
ご感想ありがとうございました!
posted by ゆっこ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

プライベートレッスン 感想15

〜Cさん 40代 女性 セラピスト 〜

個人レッスンの話を伺ってから、いつか受けたいと思っていましたので、
予約ができた日から心待ちにしていました。

遺伝的に腎が弱い家系らしく、幼少期から冷え性で、膀胱炎や鼻炎などに
なりやすい体質でした。
大人になってから冷え性は悪化し、生理痛も酷いものでした。
そんな私でしたが、4人の子どもを授かりました。
腎に大きな負担がかかる妊娠出産です。4人目の妊娠時には私の身体が限界で、
中耳炎や頚椎狭窄など、様々な病気を併発してしまいました。

産後、鍼灸院に通っていましたが、回復の速度がゆっくりだったところ、
友だちの勧めで、自力整体に通い始め、少しずつ回復していきましたが、
4人目の妊娠から、冬になると鼻や口から出る息から冷たさを感じる感覚が、
どうしても抜けませんでした。身体の芯が冷えているのです。手指、足指の先も
冷え切っています。


その状態の中でのゆっこ先生の個人セッションがありました。
最初に用意されたチェックシートに、自分の幼い頃から今までの全症状を書きこ
んでいくのですが、幼少期の記憶がよみがえり、心や身体が当時の状況に反応し
ていき、何かがはじまるようなざわざわとした感覚がありました。

先生との問診の中で特に印象的だったのは、「腎」だけでなく、「心」の症状
もあったことです。自分の人生を振り返って、確かに「心」は、様々な形で
キーワードになっていました。

身体の特徴の新しい発見に、意外性と戸惑いと納得感を感じながら、
実践がはじまりました。

先生は、早速、
「心」と「腎」、そして「頚椎症」である私に無理のないプログラムを
組み立てて下さいました。

頚椎を痛めている私にとって、グループレッスンで行う立ちながらタオルを使って
ほぐしていく動きは、心地よさを感じないものでしたので、
最初から寝ながら肩や首や肩甲骨などをほぐしていく動きを提案して下さいました。

立ちながらの動きとは違い、寝ながらの上半身をほぐす動きでは、とても心地良く、
無駄な力も入らず、いつもよりも早くほぐれていく感覚がありました。

前半で上半身がほどよくリラックスして、後半へ。

後半に入ってからも、いつもより動きに無理がなく、自分のペースでゆっくりと
ほぐれていきました。そして、腎をほぐす動き(前屈)をしていた時です。
先生が私の横へ移動して、「共鳴させましょう」と。

すると、今まで「固くて痛い」と感じていた前屈が、どんどん緩みはじめて
足の裏まで手先が届いてしまいました。自力整体を通して初めてのことでした!

この時は、本当に感動しました。

先生の「もう腎は弱くありませんね!」という力強い言葉の後押しもあり、
人生で初めて前屈が心地よい!と感じられる瞬間でした。

そして次の日の朝のこと。

目が覚めて驚きました。
身体の芯の冷えを感じないのです!
鼻や口から出る息が、温かい。3年ぶりの感覚が戻っていました。

個人レッスンから3週間たった今では、芯の冷えはもちろん感じませんし、
手指、足指先は以前に比べるとさほど冷えを感じません。
頚椎症の症状も、和らいできています。

先生の極めて正確な感覚があるからこそ、個人にあった動きを提案してくれ
ていると、思いました。

また、今回の個人セッションを通して、
身体が記憶した情報を、身体と心の双方向からのアプローチで、
簡単にリセットできることも体感できて、本当に良かったです。

本当に素晴らしいセッションでした。
またお願いしたいです。
ゆっこ先生、ありがとうございました!





Cさんありがとうございました。
ご感想をいただいた、私がいつも感動しっぱなしてすわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Cさんは、グループレッスンでは前屈でつま先をつかむことが、できませんでしたが…
じっくり問題のある経絡をほぐしていくことで、最後には、しっかりつま先をもって別人のようになっていました。これも、Cさんがとっても清らかで、素直な方だからだと思います。
そして、その時だけでなく、今も元に戻ることなく体の状態を継続出来ていると聞いてともて嬉しいです。
カウンセリングでは、子供時代に遡って話をすることで、ご自身をしっかり見つめ受け止め、ご自分への理解を深めてらっしゃった姿は、素晴らしいと思います。

ご感想ありがとうございました。



posted by ゆっこ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

☆今年もありがとうございました☆

今年も、あと数時間となりました。

この1年は、本当に多くの皆さんに支えられ、沢山の学びというギフトをいただきました。

このように、活動の場が広がったのも師匠である、矢上先生、そして生徒さん達、家族、友人、知人達のお陰です。本当にいつもありがとうございます。

いつも、沢山のギフトをいただいてばかりでどのように皆さんに、お返ししたらよいものか。。。
私の出来ることで、少しずつお返ししていきたいと思っています。

皆さんにとって、来年さらに幸せで素敵な時間が沢山訪れますように☆

共に楽しい時間を過ごせたら幸いです。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください^^
posted by ゆっこ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

プライベートレッスン 感想14

〜 Pさん 50代 女性 〜

ゆっこ先生、先日はじっくりゆっくり時間をとって頂き本当にありがとうございました。

帰宅して4時近くに遅めの昼食をとり、体がだるかったので熱を計ると37度7分!その日は夕食も取らずあわてて寝てしまいました。なんとそのまま16時間寝続け、目が覚めたのは翌朝9時頃でした。

実はセッションを受ける10日ほど前から風邪気味で、熱も出ず鼻水とだるさだけがあり、でも体のどこかに炎症がおきている感じ、体の芯に熱がこもってしまい自力で出せない感じのすっきりしない状態が続いていました。

なので、熱が上がったことがかえって気持ちよく、翌朝とてもすっきりしました。まさに“体温をあげて免疫系統が働いてくれた!”という印象です。そして 、毎晩、良く寝ていたと思っていた睡眠が、実はそうでなかったと知りました。今回、脳の中まで深く深くリラックスした感じです。普段もバタンキューで床につき、朝まで目覚めないので自分では熟睡していると思っていました。でも個人セッションうけた夜、脳の中まで熟睡した感じで、普段は“体は休んでいても脳内が休んでいなかった”のだと思いました。




個人セッションはとても濃いもので、肉体的なことだけでなく、考え方の癖やおちいりやすい方向なども知ることができる内容でした。最初に記入するチェックシートは、それぞれの経絡に関わる肉体的および精神的な症状が具体的に書かれていました。それにチェックし、じっくり時間をかけながら先生とそのシートをもとに会話を していくと、自分がどの経絡をよく使うタイプなのか、また、どの経絡が弱っているから、これらの症状(肉体的および精神的)が出やすいのかが見えてきました。(なるほど!だからか〜)、(確かにそういう時、こんな精神状態になりやすいわ!)体と心の関係、アンバランスになった時に出やすい症状、とても納得出来ました。

いろいろな書籍やカウンセリングで、自分の癖や体の弱い部分・アンバランスな部分を見つけることが出来ても、それに対応する個人的な指導をしてくれるところは、なかなかありません。

チェックシートからの深いカウンセリングを終えて、私は気づくことが多く、すでに満足しているのに、ここからまた私の体質・性質にあった動作を90分指導頂きました。

前半が終わるころには、意識は瞑想状態でした。先生の問いかけにも返事ができなかったり、半分眠りながら気持ちよくそれぞれの動きを行いました。休憩時には自分の呼吸がすごく深くなっているのを発見しました。意識していないのに、吸った息が胸を通過し胃を通過し、お腹まで入って行ってる感じでした。(あー、なんてたくさん吸えるんだろう・・・呼吸がすごく深い・・・)そう思いながら眠りにおちてしまいました。

後半は下半身中心の動き。自分では腎経が弱いように思っていましたが、今回じっくり見て頂いたら、肺や上半身の滞りが下半身に影響しているようでした。自分のもどる場所の感覚(自分の中心?グランディング?)はしっかりあるのですが、それが日々起きる出来事にふりま わされて一瞬見失う・・・そんなことも体の様子から、先生に読み取って頂きました。精神的なもの、心よりもっと深い意識、みんな体に現れるんですね。日頃感じていたことではありますが、それが、私の場合はどう出るのか、またどこを中心にメンテナンスしていけば良いのかがわかって、本当に良かったです。今年は生理の終了、父の死などがあり、体も心も大きな変わり目になりました。自分1人ではバランスを保てなくなっていましたので、今回個人セッション受けられたこと、本当に感謝しています。特に私に有効である動きもいろいろわかり、(それらがまたとっても気持ちいい!)ので続けていきますね。長くなってスミマセン。ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

来年、ますます良い年がやってきそうです。

先生と出会えて、本当に良かったです。




Pさん、ありがとうございます。
毎回、プライベートレッスンの時には、その方の状態や個性によっても、カウンセリングからナビゲーションも違ってきます。
より、その方のペースに寄り添えればと心がけさせていただいております。まだまだ未熟ですが…
Pさんも、今回は私に心を開いて下さり色々な部分を見せて下さりました。
そのお蔭で、このようなレッスンになったのだと思います。
Pさんから頂いた感想により、私自身を見せて下さったようで大変勉強になりました。
ありがとうございます。
来年、共に素敵な年にしましょう!
posted by ゆっこ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートレッスン感想 13

〜 Oさん 40代 女性 〜

乳がんになって手術して2年半すぎ

ここ1年以上前から
右腕があがらなくなっていました。

今まで
いろいろな形でアプローチもかけていましたが、
この体でもいい〜多少不便なこともあるけど
思って過ごしていました。

なんとプライベートレッスンをやって
ただ受け入れただけで
いたわりが足りなかったな〜と。。。突然思ったのです。

できないでいることをまず
受け入れたけど、その後のいたわる、癒してあげるをしてあげてなかったんですね。
アプローチの仕方もただ治すことに集中していたのかもしれないです。

少しさすってあげるとすぐに
反応してよくなっていました。

ここが滞ってるから
このようなふうにやってみましょうと教えてもらって
やっていると、変化が見えて体がつまっているところが
通ってくるのがわかりました。

ここの滞りは、ここにつながっていてと説明があったり
私にとっては、すごく面白くて、体に落とし込みやすかったです。

帰り道、歩いているとバランスよく歩けていること
階段がどんどんと上がれたり降りたりできました。
身体も心も軽く元気になっていました。

私は、
ほかのところで自力整体を習っております(2,3ヶ月くらいのレッスンですが、)
先生によってこんなにも体の反応が
違うのかと思いました。
先生とのエネルギーの相性も、とても大切だなって思いました。

体の具合が悪くなって、初めは、なんとか治そう、治そうと思っていたのですが…
しばらくして、できなくてもこんな私でもいいんだと思って受け入れていました。
さらに時間が経ち、それからは自分の体をいたわって、癒してあげるをしてあげればいいんだと思えるようになりました。

これから自分で体をいたわって、できない部分は、専門的なかたにお願いして
自力整体などで、体をいたわっていこうと思います。





Oさんありがとうございました。
上がらなかった腕が、2時間ほどの間に開始前よりもあがり、左右差のあった股関節の開きも少し良くなって私も嬉しかったです。
カウンセリング時間で、Oさんが心を開いて色々とヒントを得る事ができました。
少しずつ、焦らず共に楽しい豊かな時間を共有しながら共に進んでいけたら私も嬉しいです。
これからは、ゆっくり体と心の声に耳を傾け、その声に逆らう事なく素直に生きていきましょうね!
Oさんの、半年後、1年後が楽しみです。
ありがとうございました。





posted by ゆっこ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

プライベートレッスン感想 12

〜 Aさん 40代 女性 ホメオパス

本当に気持ち良くて思考が止まっています。
左右差が整って来るとこんなに歩きやすくて軽いのか?と思いました。

体全体に心地よい緩みができています。
私は大きな怪我をしているので全体のバランスが崩れてしまい、その中で折り合いをつけて生活しなければならないと思っていましたが、経絡を刺激してエネルギーを通すだけでこんなに楽になれるのだと実感できてうれしいです。

体全体に心地よい緩みができています。
個人レッスンの良さとグループレッスンの良さを使い分けながら体を整えて行きたいと思います。



ありがとうございました。
Aさんは、胃経、脾経の動作に問題がありましたが、団体レッスンではなかなか解消されなかった問題点も、最後にはかなり調整されました。とっても嬉しかったです。
そして、怪我をされてから長年かばっていたこともあり、左右差が大きくなっていましたが今回のレッスンでかなりアンバランスも解消されました。

経絡はその人の内面、個性も表します。
問題のあった経絡のエネルギーバランスがよりBestな状態になり肉体だけでなく、内面にも変化が出てくると面白いですね!

Aさんの、これからのグループレッスンでの変化がますます楽しみです。

posted by ゆっこ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒さんの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

プライベートレッスン 感想 11

まだまだ続きます(笑)

〜 Mさん 女性 50代 スピリチュアルカウンセラー 〜

モニター感想文は以下の通りです。

最初に問診票を記入することで、どの経絡タイプがメインであるか、分析されました。

幼い頃から気になっていて改善された症状と、近頃気になっている症状に印をつけていくと、はっきりタイプが浮かび上がりました。

その後のインタビューで日頃の体の癖や使い方について、詳しく聞いていただき、症状について拾ってくださいました。

とてもきめ細かいところまで聞き取っていただいて、安心感がありました。

実技では、グループで受講するときはグループダイナミクスが働いて、一人で自宅で行うよりも数倍効果が感じられます。

その代わり、もう少し長い時間をかけたくても、全体的な流れで次の動きに移ってしまい、ちょっと残念に思うことがあります。

今回は、分析されて浮かび上がった経絡タイプに従って動きと時間の長さが組み立てられました。

いつものグループ受講のときよりも、気になっていた箇所がずっと深いところまで解れて、症状が緩和していると感じられます。

特に私の場合は後頭骨の付け根から首筋左側にかけての部分が凝っていますが、かなり緩和されました。

強いてお願いするならば、問診票の冒頭か、インタビューのとき、今日一番気になる症状と部位場所について質問いただきたいです。

南町田教室で時々質問していただいて、感謝してます。

経絡の問診から入ると、私の場合は自分の体や症状を感じる前に自分でも頭で分析してしまい、素直に感じにくなりましたので。

それにしてもゆったりと自分の体に向き合っていただいて、ご指導の下で解すというのは、なんとも贅沢な時間でした。


M様、大変ご丁寧にありがとうございます。
カウンセリング順番など、とても参考になりました。
今後のプライベートレッスンに、さっそく活かして参りたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。


皆さん、それぞれ感じ方は様々でとても面白いですね!
皆さんの、それぞれの個性を大切にしていきたいと思います。

※ご感想いただいた、文章はその方が感じたままをリアルに伝えていきたいため、掲載可能な範囲をそのまま掲載させていただいております。

posted by ゆっこ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&美容関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする